• ベストアンサー

塗装代。。。

教えてほしいのですが。。。 エアロの購入を考えているのですが、 塗装代ってどれくらいするもんなんでしょうか? 塗料の種類で違ってくることはわかりますが。。。 ボディに合わせて!と言ってみたのです。。。 自分の場合、トヨタのファンカーゴとゆう車に乗っているのですが、 カラーはブラックマイカとゆう色です。 エアロはW-BLOODとゆうメーカーさんのを考えていました。 いろいろ見積もってもらって、 フロント、サイド、リア、ドアパネルの4箇所で 塗装代、約15万超えるそうです。 エアロ台が約17万だっただけにかなり驚きました。 塗装ってそんなにするもんなんだと。 ちなみに2コートパールとゆう塗料の種類っぽいです。 そんなにするもんなんでしょうか? 経験豊富なみなさんに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の例で。 リアアンダースポイラーというリアバンパーをごっそりと覆うような形のスポイラーをつけました。 当然、塗装が必要なわけですが、下地を含めて3万6千円でした。パーツが3万2千円でしたからそれよりも高いです。 新車購入時につけたものでしたの販売店が利用している板金屋でやってもらいましたし、適度な金額でしたので値段の交渉はしなかったです。 サイドが左右なので都合、5点の塗装になるのでしょういか。それぞれが3万と考えれば妥当な金額でしょうね。 ちなみに私もトヨタのブラックマイカでした。 板金・塗装は「値切る=手抜きを容認」するようなものですので提示された金額で厳しいなら辞めた方がいいでしょうね。 私もはじめはフルに考えていましたが予算的に厳しかったのでフロントとサイドは純正、リアアンダーはついていなかったのでそれだけつけました。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 値切るとそのようにつながってしまうんですね^^; 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 180SX-Kai
回答No.3

エアロは、よっぽど作りの良い物でないと、ピタっと付きませんので、板金屋で加工をして取り付けることになります。 製品の出来以外にも、事故歴の有無や車の個体差などもありますが。 フロントやリアがフルバンパーなのか、リップやスポイラーなのか分かりませんが、フルバンパーだとすると妥当な値段だと思いますし、 むしろパールなら少し安いんじゃないかとも思います。 全部セットで一度でやってもらうなら少しは値切れる可能性もあると思いますよ。 私は一度にお金がたくさん出せないので、1ヶ所ずつエアロを付けていくしかありません・・・。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 パールってそんなもんなんですねぇ。。。 確かに店の人も「パールじゃなかったらもうちょっと安くしてあげれるんやけどねぇ。。。」 と言っていました。 みなさん、ありがとうございます。 自分の認識不足だったみたいです(ーー; これから雪シーズンなので春先まで検討しようと思います。

• GFA
回答No.1

微妙ですね・・・きっちりやってくれるお店なら適正料金といえると思いますが・・・エアロパーツ類は下地をきっちり作らないとちょっとした衝撃で色が剥がれ始めるので、足付け、プライマー、ブラックに2コートパールで6ピースならありうる話では・・・FRPの表面のデコボコ(巣)等の修正やフィッティングはしてもらえるんでしょうか?それも含んでいるならむしろ安いかと思います。パーツメーカーによってはそのままではちゃんと取り付けることさえ出来ないエアロもありますから・・・以前にそのお店でエアロを取り付けしてもらった車を見せてもらうのが一番いいかと思います。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やっぱそれだけするもんなんですね^^; 取り付けも考えると、、 もうちょっと検討します。