• ベストアンサー

塗装代。。。

教えてほしいのですが。。。 エアロの購入を考えているのですが、 塗装代ってどれくらいするもんなんでしょうか? 塗料の種類で違ってくることはわかりますが。。。 ボディに合わせて!と言ってみたのです。。。 自分の場合、トヨタのファンカーゴとゆう車に乗っているのですが、 カラーはブラックマイカとゆう色です。 エアロはW-BLOODとゆうメーカーさんのを考えていました。 いろいろ見積もってもらって、 フロント、サイド、リア、ドアパネルの4箇所で 塗装代、約15万超えるそうです。 エアロ台が約17万だっただけにかなり驚きました。 塗装ってそんなにするもんなんだと。 ちなみに2コートパールとゆう塗料の種類っぽいです。 そんなにするもんなんでしょうか? 経験豊富なみなさんに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の例で。 リアアンダースポイラーというリアバンパーをごっそりと覆うような形のスポイラーをつけました。 当然、塗装が必要なわけですが、下地を含めて3万6千円でした。パーツが3万2千円でしたからそれよりも高いです。 新車購入時につけたものでしたの販売店が利用している板金屋でやってもらいましたし、適度な金額でしたので値段の交渉はしなかったです。 サイドが左右なので都合、5点の塗装になるのでしょういか。それぞれが3万と考えれば妥当な金額でしょうね。 ちなみに私もトヨタのブラックマイカでした。 板金・塗装は「値切る=手抜きを容認」するようなものですので提示された金額で厳しいなら辞めた方がいいでしょうね。 私もはじめはフルに考えていましたが予算的に厳しかったのでフロントとサイドは純正、リアアンダーはついていなかったのでそれだけつけました。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 値切るとそのようにつながってしまうんですね^^; 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

エアロは、よっぽど作りの良い物でないと、ピタっと付きませんので、板金屋で加工をして取り付けることになります。 製品の出来以外にも、事故歴の有無や車の個体差などもありますが。 フロントやリアがフルバンパーなのか、リップやスポイラーなのか分かりませんが、フルバンパーだとすると妥当な値段だと思いますし、 むしろパールなら少し安いんじゃないかとも思います。 全部セットで一度でやってもらうなら少しは値切れる可能性もあると思いますよ。 私は一度にお金がたくさん出せないので、1ヶ所ずつエアロを付けていくしかありません・・・。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 パールってそんなもんなんですねぇ。。。 確かに店の人も「パールじゃなかったらもうちょっと安くしてあげれるんやけどねぇ。。。」 と言っていました。 みなさん、ありがとうございます。 自分の認識不足だったみたいです(ーー; これから雪シーズンなので春先まで検討しようと思います。

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

微妙ですね・・・きっちりやってくれるお店なら適正料金といえると思いますが・・・エアロパーツ類は下地をきっちり作らないとちょっとした衝撃で色が剥がれ始めるので、足付け、プライマー、ブラックに2コートパールで6ピースならありうる話では・・・FRPの表面のデコボコ(巣)等の修正やフィッティングはしてもらえるんでしょうか?それも含んでいるならむしろ安いかと思います。パーツメーカーによってはそのままではちゃんと取り付けることさえ出来ないエアロもありますから・・・以前にそのお店でエアロを取り付けしてもらった車を見せてもらうのが一番いいかと思います。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やっぱそれだけするもんなんですね^^; 取り付けも考えると、、 もうちょっと検討します。

関連するQ&A

  • 塗装について詳しい方。ソリッド塗装、パール塗装、マ

    塗装について詳しい方。ソリッド塗装、パール塗装、マイカ塗装 見分け方って何ですか?車のペイントでソリッド塗装はクリアがいらないとの事ですが 使おうとしてるカラーがソリッドなのかパールなのかマイカなのか解りません。 使おうとしているカラーは『トヨタ スーパーレッド2』です。 このカラーは仕上げにクリアは必要ですかね?解答の方どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 全然詳しくないので

    業者に頼んだら やっぱり結構な金額する ので自分で エアロの塗装&取り付けを したいんですけど 仕方が全然わからない ので教えて下さいm(__)m ちなみに車種は RA3オデッセイで エアロは バンパーエアロです 塗装する所は フロント サイドステップ リア ドアパネルです なるべく詳しく教えて下さい(>_<)

  • ホワイトパールの自家塗装

    板金屋にエアロの塗装を頼み、余った塗料を分けてもらい小さい傷を自分で塗装しようと思ったのですが、どのように塗ったらいいのでしょうか? もらった塗料は下地とパールとに分かれていました。

  • エアロ塗装について

    今回、エアロ(フロント・リア・サイド)を購入しました。そこで、エアロ塗装を自分で考えているのですが、手順を宜しくお願いします。あと、缶スプレーでしたいのですが、安く売っているサイトなどあれば宜しくお願いします。エアロは中古の為、ブラック塗装されています。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • パール塗装について

    3コートパールというのは、ベース色→パール→クリア 2コートパールというのは、ベース色(にパールが混ざっている)→クリア と思うのですが、 (1) 純正色が3コートパールの車に、エアロだけを2コートパール(ベース色にパールを混ぜてしまって)で塗装した場合、 やはり同じ色にはならないのでしょうか? (経年劣化による若干の色違い程度の違いでしょうか?) (2) また、3コートパール(2コートパールでも可)と、 それらのパール抜き(ベース色+クリアのみ) の塗装を比べた場合、光が当たらなければ(陰では)同じ色に見えるのでしょうか? ベース色の上にパールの粉が乗っているため、どうしても若干の違いは出るとは思うのですが、基本的には同色になりますか? (3) 「3コートパール」というのは、使用するパールを100%見えるようにして、パールの使用量を少なくするため(無駄にしないため)の塗装方法なのでしょうか? (2コートパールは、パールがベース色に埋没して、パールが数十%は見えなくなるので、 無駄にパールを使わないようにするため、「3コートパール」という塗装方法があるのかなと思いました。)

  • 樹脂塗装について

    射出成型したポリカーボネート製品に、パールホワイトの塗装を施したいと考えております。 その第一弾として見積仕様書を作成し、見積展開、塗装先を確定したいのですが、見積仕様書にどの様な条件を記載すればよいか悩んでおります。 下記は現状仕様書に記載している内容です。 ・塗装色調:パールホワイト ・ベースカラー:PantoneNo(検討中) ・パール含有率:**% ・表面:クリア塗装 ・塗料:ウレタン塗料 ・塗装回数:3コートパール塗装  1層目)下地塗装 2層目)ベースカラー(ソリッドカラー)3層目)パールベース 4層目)上塗りクリア 特に困っているのが、塗料種類、及びパール量についてです。 ポリカーボネートに塗るのでウレタン塗料で大丈夫とは思っているのですが、モバイル部品になりますので、それなりに塗装強度が求められます。 あわせて、パール量についてもどの様に記載するのが一般的なのかすらわからない状況です。 また条件として不足している、間違っている内容もあればあわせてご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • エアロの塗装代っていくら・・・

    リップとサイドとリアーの下だけなんですけどいくらで塗装してもらえるのですか ちなみにミニ・クーパーにのってます。エアロはberg です。

  • 缶スプレー エアロ

    エスティマのエアロを購入しようと思います。 フロント/サイド/ドアパネル/リア を塗装すれば結構料金がかかるようですので 缶スプレーで自家塗装しようと考えていますが 大体缶スプレーは何缶必要でしょうか? 例えば本色に4本必要の場合クリアーも4本必要でしょうか?

  • エアロの塗装、自分でできますか?

    友人から安く購入した、10年落ちくらいのアストロに乗っています。 エアロがボロボロで、塗装が剥げてきてしまっているのですが、 あと二年程で買い換えようと思っているため、お金をかけたくありません。 エアロ(特に両サイド)の塗装を自分ですることは可能でしょうか? したことがある方、オススメの塗料やコツなど、アドバイスいただきたいです☆ やり方等がのっているサイトや本があれば、教えていただきたいです!

  • 板金塗装について

    こんにちは。 先日オークションにて中古エアロを買いました。 バンパータイプのエアロで、フロント、リア、サイドの3つです。 早速、私の住んでる地区唯一の板金塗装の店へ持っていったところ、 52,500円でいいよとのことだったのでお願いしてきました。 他と比べてこの価格はどうなんでしょうか? 他の店と比べてみろ!と思うかもしれませんが、 他の店まで50km以上の距離があり地理的に難しいのであきらめました。 軽自動車で車の色はメタリック系です。 中古のエアロなので、傷がついていたのですが それも直しておくとのことでした。 またエアロを塗装したことがある方で、そのときいくらかかったのか教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。