• ベストアンサー

面接の転職理由で給与面を上げるとマイナスなのですか?

itapon527の回答

• itapon527
回答No.4

採用担当をやっています。 転職者のほとんどが収入アップを目論んでいることはわかりきったことですが、どういう表現をするかによって与えるイメージはまるで違ってきます。 例えば、「自分はこんなに頑張っているのに会社が評価してくれなかった」というのは、面接官に大きなマイナスを与えます。自信過剰で身の程を弁えていないと判断します。 しかし、「サービス残業を強いられ、月20万で朝7時から夜10時まで働かされた」などのような客観的に見て同情できるような事実であれば問題はないと思います。 また、「以前の会社でも十分に評価してくれて、それなりの給料はもらっていたけど、もっともっと頑張って年収をアップさせたいと思った」という表現もOKです。 転職活動、頑張って下さい!

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどっ。それなりにもらっていたけど、 もっと年収をアップさせたい!!っていうのは よさそうな言い方ですねー。 そうやって言われると、悪い気はしませんね。 ありがとうございました。