• 締切済み

[転職]面接について。

はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

結婚や離婚がどう退職と結びつくのか良く分かりません。 面接官の方も「結婚・離婚が退職の理由です」と言われても 「?」となるでしょう。 逆に言うと、その関連性を聞いて、だれでも「じゃあ、しょうがないね」 と思えるような理由付けができていれば良いのだと思います。 どうしても他人には話せない裏事情があるのであれば、 退職理由は離婚以外の何かにするしかないかと。 「理由は離婚ですが、それ以上は話せません」では 私ならチョット信用できません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あまり気にすることもないと思います。 まずそれはプライバシーなので、原則としては問題にしません。 会社としては、そのことが勤務に影響があるかないかだけです。 採用は基本的にあなたの能力や経験で決まるものです。 どのようなお仕事を希望されているのかわかりませんが、応募される仕事に必要な経験をお持ちならば、遠慮なく応募されたらいかがかと思います。 もし聞かれたら事実のとおりに最低限のことを言えばよいだけです。 もしそういうことを理由に採用しない会社ならば、いまどき働く値打ちのない会社だと思えばよいでしょう。

関連するQ&A

  • 転職面接のアドバイスについて

    お世話になります。 このたび、新卒で勤めた会社を退職し、Uターンで転職活動をしている20代半ばの女性です。 そこそこエージェント等を通してご紹介は頂き、少ないですが面接の機会もいただけています。しかしなかなかご縁に恵まれませんので、助言いただければと思います。 まず、退職理由に関してですが、 Uターン転職の理由として企業に伝えているのは「1、スキルアップとして、自ら資格という面でものばすために力をいれたい」「2、大卒まで地元で、なれない東京では勉強、プライベートと会社とのバランスが悪くなり、どちらも満足させたいから」と言っています。 そこで、何社か受けたうちの一つからの不採用通知で「勤務地に強いこだわりの印象があり、将来の勤務に不安がのこる」といわれました。 将来的には責任ある立場になりたくて、その素地を作るため(スキルアップに注力するため)の転職、帰省でしたので、将来の転勤等は前向きに考えているのですが、受け答えもわるいのでしょうが、このような不本意な印象を与えてしまっています。 1、はともかくやはり2は言わないほうが良いでしょうか? それともまったく違う理由を作ったほうが良いでしょうか?(元の会社が総合職採用だったのに男尊女卑的で自分が伸びない、精神的にきつい、身体にも色々と不調が出てきたため見切ったのもありますが) 結婚や親の介護といった理由のUターンではないので、言い方が難しいです(汗) また、スキル・経験不足という印象も他者比較なり、面接の受け答えなどでもたれてしまうようです。 実際社会一般からして不足しているのですが、仕事の質や量も前職では評価され、前職での反省も重く受け止めています。今後実務では役立つだろうとは、生意気ながらも思っているのですが、入り口で落とされはどうにもできません。 どのような受け答えがポテンシャルを高く、経験も社会人としては短いながらもしっかりとやってきたと表現できるでしょうか? 転職理由自体がとても甘いのは承知してます。 前向き、建設的なアドバイスがいただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越しで転職、面接で聞かれたら?

    少し前に会社を退職しました。引越しして生活が落ち着いてきたので現在転職活動中です。 面接の際に転職理由をきかれると思うのですが 引越ししたということは伝えるとして「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 複雑な家庭の事情(離婚や転勤とは別)なので話すのもどうなのだろうと思うのですが この場合詳しく話さなくてもいいのでしょうか?

  • 同業界への転職って不利ですか

    先月退職し、今月求人で見つけた企業への面接の予定 があるのですが、業種が同じ業界なのです。 たまたま勤務地と勤務時間が希望に沿っていたので、 という理由で、同じ業界を選ぼうと思ってのことでは ないのですが、やはり採用側にとってはマイナスでしょうか。 同じ業界の別会社(いわゆるライバル会社)にいた 人は採用側ではいい印象を持たれませんか?それとも 逆に業務内容をある程度把握している即戦力として プラスにとってもらえるものでしょうか?

  • 面接で何社か受けたかを聞かれたときの受け答えについて

    会社の面接で今まで何社か受けてここを受けたか聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに数社の面接を受けて不採用となりそこの面接を受ける場合の受け答えはどのように言ったら無難でしょうか? 「今までどこも受けていません」というと嘘になるし・・・。 どなたかアドバイスをいただけたらと思っています。 それと、有名な会社を辞めて転職する場合退職理由をどのように答えたら無難でしょうか?

  • 面接で引っ越してきた理由を何と答えるか悩んでいます

    こんにちは、私は25歳独身の女性です。 現在九州で正社員として就業中であり、5月に退職予定です。 理由としては長年付き合っている恋人が東北に転勤となりそれについていくためです。 25歳ですので、まだまだ働きたいと考えており、すぐに転職先を考える予定でした。すぐには結婚したくないというのも恋人は了承してくれてます。 東北に行って就活するつもりでしたが、希望の会社が中途募集をしていたため、福島に行く前に応募してしまいました。一次試験の書類選考と二次試験のWeb試験に合格し、次の三次試験は現地面接となり来週休みを取って東北に行くのですが、面接官に必ず聞かれるであろう「履歴書に書かれている、一身上の都合で東北に転居の理由を教えてください 」の受け答えに悩んでいます。 ・九州と東北では遠距離すぎて会うことができない ・結婚は予定であり5年後くらい ・結婚後出産しても育児休暇を貰った後働く予定 きっと企業側は長く働ける人材が欲しいでしょうしそのアピールはするつもりです。 しかし恋人のために東北にきたと説明すると面接官にマイナスの印象を与えてしまうのではないかと不安です。 どのように説明することが面接官に好印象を与えるでしょうか。どうか教えてください。

  • 転職理由・プライベートな部分は何処まで説明するか

    転職活動中です。 前職は結婚に伴う転居で、通勤が不可能となり、現職は任期満了を退職理由 としていますが、実際は、在職中に離婚し、新しい住まいから職場が遠い事 や、経済的な不安感が大きな理由です。 結婚期間が2年足らずと短い為、あまりよい印象を与えないのではないかと (最も基本的な人間関係=夫婦がうまくいかなかったetc・・・)思い、履歴書 や経歴書では結婚・離婚には触れていませんが、面接が進み、勤務地のばら つき等で突っ込まれた場合には、説明をしています。 再婚のあてもなく生活がかかっているので、気合十分、お買い得物件だとは 思うのですが、気ばかり焦って未だ不採用続きです。 もちろん、資質の問題もあるとは思うのですが、採用担当の方の印象として 31歳独身と31歳離婚歴ありの印象は違うものですか? 経験者の方のアドバイスもお願いします。

  • 転職の面接

    今年運送会社に転職しましたが、自分の不注意で車をぶつけてしまい、会社から辞めてくれといわれました。次の転職先も運送会社に転職したいので、面接の時前会社の退職理由を聞かれた場合どのような返答をしたらいいですか?素直に答えなければいけないのでしょうか?それとも、ごまかして伝えた方が良いでしょうか?自分としてはごまかして伝えた方がいいのかなと思っています・

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう