• 締切済み

[転職]面接について。

はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

結婚や離婚がどう退職と結びつくのか良く分かりません。 面接官の方も「結婚・離婚が退職の理由です」と言われても 「?」となるでしょう。 逆に言うと、その関連性を聞いて、だれでも「じゃあ、しょうがないね」 と思えるような理由付けができていれば良いのだと思います。 どうしても他人には話せない裏事情があるのであれば、 退職理由は離婚以外の何かにするしかないかと。 「理由は離婚ですが、それ以上は話せません」では 私ならチョット信用できません。

• yosifuji20
回答No.1

あまり気にすることもないと思います。 まずそれはプライバシーなので、原則としては問題にしません。 会社としては、そのことが勤務に影響があるかないかだけです。 採用は基本的にあなたの能力や経験で決まるものです。 どのようなお仕事を希望されているのかわかりませんが、応募される仕事に必要な経験をお持ちならば、遠慮なく応募されたらいかがかと思います。 もし聞かれたら事実のとおりに最低限のことを言えばよいだけです。 もしそういうことを理由に採用しない会社ならば、いまどき働く値打ちのない会社だと思えばよいでしょう。