• ベストアンサー

「ラテン=キリスト教世界」とは?

piusの回答

• pius
回答No.1

はじめてこの用語を聞きました。 何かに出ていたのでしょうか? 一般に中世は西ローマ帝国(476)の滅亡から新大陸発見(1492)までを指します(人によっては百年戦争終結(1453)まで。) 近世はそれからウィーン会議(1815)までの期間を指します。 ただこれだとあまりに期間が長いです。この時代のキリスト教に関することは、十字軍から宗教改革です。 そう考えると中世のキリスト教(教会や教皇の権威について)が一つ当てはまります。 またラテンと言うのは主に南欧のことなので、北方ヨーロッパの宗教改革(プロテスタント)に対して南欧の反宗教改革(カトリック)の運動を指すのが良いのかもしれません。

shoda_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の用語はレポートの課題に使われていたものなのですが、講義のテーマとはまったく関係なく、世界史は専門でないので途方にくれています。