• ベストアンサー

CDジャケット印刷について。

CD-RやDVD-Rで、画像とかを印刷できるやつありますよね?ジャケットを印刷するような感じのもの。。 その場合、印刷したい画像を作るときは丸く作った方がいいのでしょうか? うまくいえないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクのレーベル面(データ読み取り面でない側)の印刷のことを仰っているのでしょうか? そうだとしてお答えします。 どのように印刷されるかは存じませんが、普通はレーベル面印刷をするための専用ソフトを使います。これは、自動的にはみ出た部分はカットしてくれますから、四角い画像でも印刷することはできます。 ですから、デジカメで撮った写真などをそのままレーベルにすることもできます。この場合、中心の穴と外にはみ出す部分は印刷されなくなるだけです。 ですが、自分でデザインを考えて文字を並べたりイラストをはめ込んだりしたレーベル面を作るのであれば、丸い形を意識して作ったほうが良いのは言うまでもないと思います。四角く作ったらはみ出た部分はカットされてしまいますからね。

kumafuji
質問者

お礼

そうです!レーベル面というのですね。 四角だとはみ出た部分はカットされる…。 それなら丸い形を意識して作った方がいいですね! さっそくのご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bhm27891
回答No.3

画像として貼り付ける元の画像は 丸 でも 四角でもOKですが 中心部分は抜けてしまいますので、 中心部分に大事な部分が掛からないように トリミング したり 貼り付けた後で画像サイズや位置を地要請すると いいです。

kumafuji
質問者

お礼

中心部分はやはり抜けてしまうんですね。 さっそくのご回答ありがとうございます!

• huruihito
回答No.1

私の場合は、プリンタのアイコンをクリックすると CDジャケットを作るソフトがありましたね。 一度見てみるといいと思います。 わかりづらくてごめんなさい

kumafuji
質問者

お礼

そんな便利なソフトが…! ありがとうございます。見てみます!