• 締切済み

自作CDのジャケット印刷について

自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

切り張りのややこしさを知ってるのなら、その手の印刷料金が3万4万するのは妥当でしょ、理解できるはずです。 どこかでコストを下げようと思うのなら、自らが動かなくちゃダメ 個人のCDでなんで12Pや16Pも必要なのか、それが不思議。 1P(両面)あれば充分では?

tanupure
質問者

お礼

あ、アルバムなんですよ。なので枚数が。CDではありますが、ジャケットもかなり凝って作っているので、一応それも作品になるわけなんです。コンサート会場に置かせてもらうので、まったくの個人でもなくて...「趣味に毛がはえた程度」はちょっと軽く言い過ぎてしまったかもしれません。ごめんなさい。ただCDジャケットとして印刷をプロにお願いしようと思ったのは初めてなので、相場は分からなかったんです。でも調べてみたら3万4万、7万、それ以上なんてのも当たり前みたいで、ここで聞いてそれでもダメだったら手作りしようと思ったんです。今、紙のサンプルを資料請求しました。お金を削り、労力をかける決心がつきました。ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

http://www.wave-inc.co.jp/products/flyer.html 自分で切り貼りするんならフライヤー印刷をすれば安くできます。 内容が伴わないのに、外面だけプロの真似したって一緒ですよ(^_^;

tanupure
質問者

お礼

内容がともなわない...(泣)。プロの方にも協力していただいてるので、そこまでクオリティ低くはないのですが...。私はデザインを学んだので、切り貼りのややこしさを思うとそれもキツイ気がします。もしかしたら穴場みたいなものがあるかと思い、藁にもすがる思いで聞いてみました。やはり手作りしようかと思います...。

• k-josui
回答No.1

その値段では逆立ちしても無理です、これは常識です。 いくらあなたの事情があろうがなかろうがそれは無関係です。     私が知っている一番安い印刷屋さんで、自分で版下を作成して以下です。 http://www.printpac.co.jp/contents/camparchive.html#cd 印刷というものは数をこなせば単価は下がりますが、小部数というのはコスト高になります。

tanupure
質問者

お礼

いやいや、なんかごめんなさい。無理を承知で「もしかしたら」と聞いてみちゃいました。やはり無理ですよね。やはり自作しかないと思い、紙のサンプルを資料請求してみました。