• 締切済み

自作CDのジャケット印刷について

自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

切り張りのややこしさを知ってるのなら、その手の印刷料金が3万4万するのは妥当でしょ、理解できるはずです。 どこかでコストを下げようと思うのなら、自らが動かなくちゃダメ 個人のCDでなんで12Pや16Pも必要なのか、それが不思議。 1P(両面)あれば充分では?

tanupure
質問者

お礼

あ、アルバムなんですよ。なので枚数が。CDではありますが、ジャケットもかなり凝って作っているので、一応それも作品になるわけなんです。コンサート会場に置かせてもらうので、まったくの個人でもなくて...「趣味に毛がはえた程度」はちょっと軽く言い過ぎてしまったかもしれません。ごめんなさい。ただCDジャケットとして印刷をプロにお願いしようと思ったのは初めてなので、相場は分からなかったんです。でも調べてみたら3万4万、7万、それ以上なんてのも当たり前みたいで、ここで聞いてそれでもダメだったら手作りしようと思ったんです。今、紙のサンプルを資料請求しました。お金を削り、労力をかける決心がつきました。ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

http://www.wave-inc.co.jp/products/flyer.html 自分で切り貼りするんならフライヤー印刷をすれば安くできます。 内容が伴わないのに、外面だけプロの真似したって一緒ですよ(^_^;

tanupure
質問者

お礼

内容がともなわない...(泣)。プロの方にも協力していただいてるので、そこまでクオリティ低くはないのですが...。私はデザインを学んだので、切り貼りのややこしさを思うとそれもキツイ気がします。もしかしたら穴場みたいなものがあるかと思い、藁にもすがる思いで聞いてみました。やはり手作りしようかと思います...。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その値段では逆立ちしても無理です、これは常識です。 いくらあなたの事情があろうがなかろうがそれは無関係です。     私が知っている一番安い印刷屋さんで、自分で版下を作成して以下です。 http://www.printpac.co.jp/contents/camparchive.html#cd 印刷というものは数をこなせば単価は下がりますが、小部数というのはコスト高になります。

tanupure
質問者

お礼

いやいや、なんかごめんなさい。無理を承知で「もしかしたら」と聞いてみちゃいました。やはり無理ですよね。やはり自作しかないと思い、紙のサンプルを資料請求してみました。

関連するQ&A

  • 自作CDジャケットの印刷

    自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • CDジャケットを作りたい!

    お世話になります。CDジャケットをインクジェットプリンタで印刷したいのですが、通常市販のジャケット用の用紙はCDに付いているジャケットや裏ジャケットの紙より少し厚いように思うのです。そこでA4やB5の用紙を買って印刷しようと思うのですがインクジェットでカラー写真の印刷にはどのくらいの薄さの用紙まで市販されているのでしょうか。何ミクロンとかあると思うのですが、メーカーのH/Pで見てもよく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 自作CDジャケットの用紙

    自作CDジャケットの用紙 自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、 厚く光沢がある用紙を探しています。 そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。 できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作CDジャケット 助けてください、引っ付いてしまいます!

    こんにちは。 市販の専用紙に印刷して、ジャケットとCDの盤面を作ったのですが 何日乾かしても、ケースを閉じた後 CDとジャケットが引っ付いてしまうようで、 再度開けたときにジャケットの印刷部分をはがしてしまいます。 CDにも「のり」がついていまい商品価値が無くなってしまいます。 自作CDを作られたことがある方、 こういったことはありませんでしたか? 考えられることや対処法などありましたら教えてください。 ちなみに今はスリムケースで作っています。 普通のケースのほうが用紙同士が触れないのかなぁとも思っています。 すみませんかお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします!

  • 自作CDジャケットに適した用紙

    見開きのCDジャケットを作ったのですが、フォト用光沢紙を使ったら、CD本体のラベル面(ラベル面には、何もしていません)に触れる側がCDにくっついてしまいます。多少の画質低下は仕方ないと思いますが、何か適した用紙はないでしょうか?インクジェットプリンタです。宜しくお願いします。

  • DVDジャケット印刷したい

    個人保管でジャケットを印刷したいのですが、今はマット紙にキャノン MP950でやっています。 市販のものに近づける為、コート紙を使用しようと思います。 そこで質問ですが・・・ インクジェットよりレーザー(カラー)の方がよいと思い コンビニへ行ったところ、用紙は所定の物でないとダメですと言われました。 レーザーは用紙を容易には差し替えできないのでしょうか? そもそも、画質はインクジェットよりレーザーの方がよいのでしょうか? もしくは、インクジェットでも機種によって、鮮明にコピーできる ものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。 業者への委託は考えていません。 よろしくお願いします。

  • CDジャケットの用紙選定

    バンドでオリジナルCDを作成しています。ジャケットや、歌詞カードそれぞれに適したプリンター用紙を教えていただければありがたいです。ちなみに印刷はインクジェットのプリンターで考えております。よろしくお願い致します。

  • CD-Rにアルバムジャケットをプリントする

    インクジェットプリンタ対応のCD-RにCDアルバムのジャケット写真を 印刷したいのですがどの様にすれば出来るのか教えてくださいプリンタはエプソンPM-840ですが出来るでしょうか。

  • イラストレーターでデザインしたCDジャケットを印刷する時。

    現在らくちんラベルメーカーというソフトでジャケット印刷をしています。 近いうちイラストレーターを買ってCDジャケットを作るんですが、、 今使っているものと同じようにしっかりした紙に印刷したいです。 そこで、 (1)印刷したとき裏表の位置が合うように設定できるのでしょうか? (2)今、紙はこちらを使っていますが、このようなジャケット用の紙を使うことはできるのでしょうか? http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi (3)使えない場合はインクジェットプリンタ用の紙に印刷し、カッター等で切らなければいけないのでしょうか? 他にオススメのラベル用紙がありましたら教えてください。

  • CDのジャケット印刷がうまくいきません・・・

    EPSONのPM-A950のプリンターを買いました。念願のオリジナルジャケットを作りたいのですが,うまくいきません。 印刷するデザインが完成し,印刷するとズレて印刷されてしまいます。右下に4分の1ほどしか印刷されず余白が多い状態。。。ちなみに用紙は市販のDVD-Rについてくる12cm×12cmのインクジェット紙です。 プリンターの用紙設定は12×12に設定したのですが,A4に印刷して切り抜く形になってしまうようです。 ラベル作製ソフトを使って市販のDVD-Rについてくる紙にピッタリ印刷することはできないのですか?A4に印刷して切り抜くしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう