• 締切済み

DVDジャケット印刷したい

個人保管でジャケットを印刷したいのですが、今はマット紙にキャノン MP950でやっています。 市販のものに近づける為、コート紙を使用しようと思います。 そこで質問ですが・・・ インクジェットよりレーザー(カラー)の方がよいと思い コンビニへ行ったところ、用紙は所定の物でないとダメですと言われました。 レーザーは用紙を容易には差し替えできないのでしょうか? そもそも、画質はインクジェットよりレーザーの方がよいのでしょうか? もしくは、インクジェットでも機種によって、鮮明にコピーできる ものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。 業者への委託は考えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> レーザーは用紙を容易には差し替えできないのでしょうか? いえいえ、簡単に差し替え出来ます。 > コンビニへ行ったところ、用紙は所定の物でないとダメですと言われました。 そのとおりです、アルバイト店員に素性も知れない(失礼)客が持ってきた紙を入れさせたらトラブルが起きる事、請け合いです。 従ってコンビにでは設定用紙以外は使用不可になっています。    以下のようなお店は近くにないでしょうか? http://www.kinkos.co.jp/ ここでもプリンタの紙の持込が可能かどうかは不明ですが、少なくともコンビニよりは可能性があると思います。 もし近くであれば事前に電話で聞いてみるといいと思います。      画質は光沢紙にインクジェットで印刷した物の方が上ですが、印刷物に近い物(これがお望みかと)となるとやはりレーザーになってしまいます。

  • Qmwneb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

コンビニのコピー機の用紙交換が簡単かはわかりませんが・・・ レーザープリンタでコート紙を使用する際は、 必ずレーザープリンタ用のコート紙を用意して下さい。 インクジェット用では、感光体から発せられる熱で 気泡が出来たり、最悪コートが感光体に張り付いてしまいます。 (コンビニのコピー機でこんな事になったら洒落になりません) 加えてレーザープリンタは機種によって、 印刷部分に光沢が出るものと、そうでない物があります。 これは、トナーの定着にオイルが含まれる為ですが、 機種によりその度合いが異なりますので、紙とのベストマッチを 探すだけでも大変です。 そんな理由で、私なら全色顔料インクのプリンタを進めます。 インクの入手のし易さを考えればEPSONのPXシリーズかな? ただ、顔料インクのプリンタで光沢紙に印刷すると、 絹目調に近い仕上がりになるので、 ご希望の”市販のものに近い”かは微妙です。 この程度の機種なら、電気屋さんで印刷サンプルが有ると 思いますので一度確認してみては?

merusawa15
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考になります。 全色顔料インクのプリンタと通常のプリンタでコート紙に 印刷したときの違いがどうか・・ですね。 後全量顔料インクになると当然、インクコストも高くなるでしょうね・・

関連するQ&A

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • CDジャケットを作りたい!

    お世話になります。CDジャケットをインクジェットプリンタで印刷したいのですが、通常市販のジャケット用の用紙はCDに付いているジャケットや裏ジャケットの紙より少し厚いように思うのです。そこでA4やB5の用紙を買って印刷しようと思うのですがインクジェットでカラー写真の印刷にはどのくらいの薄さの用紙まで市販されているのでしょうか。何ミクロンとかあると思うのですが、メーカーのH/Pで見てもよく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • イラストをポストカードに印刷したいです。

    イラストをポストカードに印刷したいです。 先日KOKUYOのカラーレーザー&インクジェット用(郵便番号枠なし・両面マット紙)のはがきサイズの用紙を購入し印刷してみましたが、荒めのザラザラとした見た目で色も不鮮明気味であまり良くありませんでした。最高にきれいな画質を求めているわけではありませんがあまりにも残念な感じで用紙選びを間違えたと後悔しました。 イラストが比較的きれいに印刷出来るオススメのポストカードの用紙がありましたら教えてください。 できれば一般的な郵便はがき以外でお願いします。郵便番号枠はあってもなくてもどちらでも良いです。 光沢紙の方がきれいに印刷出来るのは存じておりますが、こちらではマット紙でのオススメをお願いいたします。

  • レーザープリンターで写真印刷を可能な限り美しく

    当方Cannon LBP9600Cですが、写真印刷可能な用紙を探しています。 写真の大きさは最大5センチ四方です。 インクジェットが故障のためカラー印刷できず困っています。 PODコート紙というのがあるようですが、機種に対応しているのかどうか よくわかりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 印刷用紙について

    最近、黒だけ顔料インクを採用しているIP3100を購入しました。顔料インクは印字が綺麗とききましたが、今もっている持っている用紙では滲んでしまいます。 そこで、レーザープリンタで印刷された用紙(不要な書類)があったのでその用紙に試しに印刷してみたら、にじみがまったく無く、私が今まで憧れていた印字でした。明日、レーザープリンタ用紙のような薄くてもほんの少し光沢がありツルツルした用紙を買いに行こうと思っています。 しかしインターネットでそのような用紙を探してみたのですが、見つかりません。というより判断ができません。普通紙のようなザラザラした感じの用紙でもなく、ハイグレード用紙のような裏表があり、なにかコーティングがされてあるような用紙でもない、インクジェット紙は存在するのでしょうか? うーん、なんだか分かりにくいですよね… 要するに、コンビニのコピー機の用紙のような、高級感はまったくなく薄手が、ちょっとツルツルしている、インクが滲みにくいインクジェット用紙を探しているわけです。 自分で読み返しても分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かる方いましたらよろしくお願致します。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • プリンタの種類について(レーザー?インクジェット?)

    「DocuCentre Color 500 CP」のプリンタ複合機は、インクジェットプリンタ、レーザープリンタ、どちらでしょうか。(キャノンのピクサスMP700についても同様に教えて下さい) ラベルシートを購入したいのですが、どちらかによって購入する種類が異なるようです。教えて下さい。 また、インクジェットプリンタとレーザープリンタの違いも教えて下さい。

  • 印刷用紙の選択

    デジカメに凝っています。 映像をPCに取り込その後気に入った物を印刷したいのですが、どの様な用紙が 良いか教えて下さい。 プリンターはCanon PIXUS MP500 インクジェットです。

  • 自作CDジャケットに適した用紙

    見開きのCDジャケットを作ったのですが、フォト用光沢紙を使ったら、CD本体のラベル面(ラベル面には、何もしていません)に触れる側がCDにくっついてしまいます。多少の画質低下は仕方ないと思いますが、何か適した用紙はないでしょうか?インクジェットプリンタです。宜しくお願いします。

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。