• 締切済み

DVDジャケット印刷したい

個人保管でジャケットを印刷したいのですが、今はマット紙にキャノン MP950でやっています。 市販のものに近づける為、コート紙を使用しようと思います。 そこで質問ですが・・・ インクジェットよりレーザー(カラー)の方がよいと思い コンビニへ行ったところ、用紙は所定の物でないとダメですと言われました。 レーザーは用紙を容易には差し替えできないのでしょうか? そもそも、画質はインクジェットよりレーザーの方がよいのでしょうか? もしくは、インクジェットでも機種によって、鮮明にコピーできる ものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。 業者への委託は考えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> レーザーは用紙を容易には差し替えできないのでしょうか? いえいえ、簡単に差し替え出来ます。 > コンビニへ行ったところ、用紙は所定の物でないとダメですと言われました。 そのとおりです、アルバイト店員に素性も知れない(失礼)客が持ってきた紙を入れさせたらトラブルが起きる事、請け合いです。 従ってコンビにでは設定用紙以外は使用不可になっています。    以下のようなお店は近くにないでしょうか? http://www.kinkos.co.jp/ ここでもプリンタの紙の持込が可能かどうかは不明ですが、少なくともコンビニよりは可能性があると思います。 もし近くであれば事前に電話で聞いてみるといいと思います。      画質は光沢紙にインクジェットで印刷した物の方が上ですが、印刷物に近い物(これがお望みかと)となるとやはりレーザーになってしまいます。

• Qmwneb
回答No.1

コンビニのコピー機の用紙交換が簡単かはわかりませんが・・・ レーザープリンタでコート紙を使用する際は、 必ずレーザープリンタ用のコート紙を用意して下さい。 インクジェット用では、感光体から発せられる熱で 気泡が出来たり、最悪コートが感光体に張り付いてしまいます。 (コンビニのコピー機でこんな事になったら洒落になりません) 加えてレーザープリンタは機種によって、 印刷部分に光沢が出るものと、そうでない物があります。 これは、トナーの定着にオイルが含まれる為ですが、 機種によりその度合いが異なりますので、紙とのベストマッチを 探すだけでも大変です。 そんな理由で、私なら全色顔料インクのプリンタを進めます。 インクの入手のし易さを考えればEPSONのPXシリーズかな? ただ、顔料インクのプリンタで光沢紙に印刷すると、 絹目調に近い仕上がりになるので、 ご希望の”市販のものに近い”かは微妙です。 この程度の機種なら、電気屋さんで印刷サンプルが有ると 思いますので一度確認してみては?

merusawa15
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考になります。 全色顔料インクのプリンタと通常のプリンタでコート紙に 印刷したときの違いがどうか・・ですね。 後全量顔料インクになると当然、インクコストも高くなるでしょうね・・