• ベストアンサー

カフェラテとカフェオレの違いは?

カフェラテとカフェオレの違いって 何なんでしょうか? アメリカンとは、お湯で薄めるものだと 思ってたんですが、違いますか? どなたか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

カフェオレ コーヒー60% ミルク40% フレンチカフェオレ コーヒー40% ミルク60% ディープカフェオレ コーヒー80% ミルク20% これは、一般的な名つけでは、ないと思います。 日本だと、カフェオレもカフェラテも、区分けがないことが、多いでは、ないでしょうか。 基本はエスプレッソ+ミルクのカフェオレ コーヒとミルクの比率によってFlat White, Latte, Captino, とかの細かい区別がある。 カフェ・ラテ(イタリア生まれ) ●イタリア語でカフェ(Caffe)はコーヒー(エスプレッソ)、ラテ(Latte)はミルクの意味。 イタリアの一般家庭において「モカエキスプレス(※)」などにより抽出されたカフェとホットミルクを混ぜて飲まれていたもので、バールなどでメニュー化されている例はほとんどありません。このカフェ・ラテもメニュー化し、人気を博したのはアメリカのスペシャリティ・コーヒーショップです。 (※)モカエキスプレス=直接火にかける汎用エスプレッソ抽出器具 カフェ・オ・レ(フランス生まれ) ●オ・レ(AU LAIT)とは英語で言うWITH MILKの意味。 フレンチローストの豆で抽出したドリップ・コーヒーとホットミルクをそれぞれ別のポットに入れて左右の手に持ちカフェ・オ・レ用のカップに注いだもの。ただし、最近ではエスプレッソコーヒーとスチームドミルクを混合させたもの、つまりカフェ・ラテと同じつくり方のものが主流になってきています。 カフェ・ラテ カフェ・オ・レ 発祥の地 イタリア フランス コーヒー エスプレッソマシンで抽出した エスプレッソコーヒー フレンチローストの豆で抽出した ドリップコーヒー ミルク スチームドミルク ホットミルク コーヒーとミルクの 比率 2:8 5:5

その他の回答 (5)

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.5

答えは出尽くしていると思われますので、余談を。 何故、アメリカンというのができたのか?というのを御存知ですか? 説は幾つかありますが、有名なのを一つ程。 カウボーイ等がコーヒー豆をナイフで砕いて、コーヒーを飲んでいたことから、アメリカンコーヒーは、削りが弱く、薄いのです。 御参考までに。余計でしたが、コーヒー話でした。御免なさい。

emma28
質問者

お礼

おもしろい余談を、ありがとうございました!

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

カフェラテとカフェオレ ベースになるコーヒーが違います。カフェラテはエスプレッソを使い、カフェオレは普通のドリップコーヒーを使います。 カフェラテとカプチーノは、同じエスプレッソを使っていますがミルクが違います。 http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/whatsstarbucks/inside.htm#2 アメリカンコーヒーは、浅煎りの豆を使います。 http://www.eynet.co.jp/p4-3.htm

参考URL:
http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html, http://www.eynet.co.jp/p4-3.htm
emma28
質問者

お礼

参考URLまで、どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

「ラテ」はイタリア語でミルクと言う意味です。 フランスの『カフェオレ』はドリップコーヒーとミルクで作るのに対して、『カフェラテ』はエスプレッソとあわ立てたミルクで作ります。 泡立てるのには、こういったものを使います。 http://www.paocoffee.co.jp/caputino.html アメリカンコーヒーは、浅煎り~中煎りした豆を使い、ドリップ式で最初からやや薄めに入れるのが正しい入れ方だと聞いたことがあります。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no47/amerikan2.htm http://www.soma.or.jp/~hatayama/coffee/rost/ 喫茶店などでは、単純にお湯で薄めて出しているところもありますけどね。

emma28
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

カフェラテとカフェオレについては以前に同じ質問がありました。 (その時には私は間違った解答をしてしまったのですが) カフェラテとカフェオレを両方置いている店も見つけました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24557
emma28
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 早速そちらも見てみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/whatsstarbucks/inside.htm#2 ここを参考にしてください。 一般的にカフェオレって、ミルクで割ったようなミルクコーヒーのようなことをいいますよね。(違う?) カフェラテって上のミルク部分が泡立ってますよね。家では難しいかな?って個人的には思ってます。専門のものを購入しないと。 アメリカンは本当は薄めるのではありません。(お店によってお湯で割ってませんか?っていうのを出すところもありますが) アメリカンコーヒーとは、浅煎りコーヒーを大目の豆を使って、大き目のカップで飲むのが本式だそうです。 http://www.orange.ne.jp/~snork/memo/3-21amer.htm

関連するQ&A

  • カフェオレとカフェラテの違いを教えてください。

    カフェオレ(カフェラテ)が大好きなのですが カフェオレとカフェラテの違いって何でしょうか?? 語源?や国の違いでしょうか?? カフェによって置いてある名前が違うので、私としては注文するときはまぁ同じような意味だと思って注文しています。 よろしくご教授お願いします。

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

  • カフェオレとカフェラテ

     カフェオレとカフェラテは同じものかと思っていましたが、 両方を扱っているレストランがありました。 両者に違いはあるのでしょうか?

  • カフェオレとカフェラテの違いは?

    タイトルそのままなのですがカフェオレとカフェラテの違いは何なんでしょう?稚拙ですが・・カフェオレのレは牛乳という意味でしたよね。ラテも牛乳という意味じゃなかったでしたっけ?でも、昨日と今日それぞれを頼んでみたのですが、オレは苦くさらに料金が安く、ラテはこくがあり甘く料金が高いです。どうぞこんなわたしに回答をお願い致します。

  • カフェオレとカフェラテとカフェモカ  違い

    カフェオレとカフェラテとカフェモカは何が違うのでしょうか? カフェモカはチョコ入りですか?

  • カフェオレとカフェラテはどちらの方が甘いの?

    カフェオレとカフェラテはどちらの方が甘いのでしょうか?甘さは同じですか?

  • スタバのメニューにカフェオレやカフェラテは

    スタバのメニューにカフェオレやカフェラテはありますか? ネーミングが違うだけで内容がカフェオレやカフェラテならありますか?

  • カフェラテって?

    カフェオレ、カプチーノ、カフェラテ、の違いが良く分からないのです。(恥) カフェオレ・・・コーヒー&ミルク ?? カプチーノ・・・コーヒー&ミルク&ミルク泡??? カフェラテ・・・カフェオレ???と同じなの?? カフェモカカ・・・ってのは??コヒーにココア?? 恥ずかしい話、さっぱり分からない私です。 いつでも良いので知っていたら教えて下さい。(^。^)/

  • カフェオレよりカフェラテの方が甘い気がするのですが

    いろんなカフェによく行くのですが カフェオレよりカフェラテの方が甘い気がするのですが気のせいでしょうか? どちらも砂糖は入れていません。

  • アメリカンとブレンドなどについて

    アメリカンとブレンドの違いってなんですか? 区別しないで飲んでますが・・・・。 あとカフェオレとカフェラテの違いも たしかカフェオレはフランス語でカフェWITHミルクだとおもうのですがカフェラテはイタリア語で 似たような意味だと思うのですが お願いします。