• ベストアンサー

相手を知ることとは?

またまたすいません、koumakiです。お年寄りを知ることってとても大事だとおもうのですが、みなさん「お年寄り(相手・利用者)を知ること」とはどういうことだとお考えですか?ぜひ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

以前、テレビのニュースで見たような記憶がありますが、お年寄りになると例え健常者であっても、だんだん身体が思うように動かなくなるので、それを体験しようと一定の負荷を加えて「平均的な○○歳の身体」というのを体験するという企画がありました。視野が狭くなったり、ほんの少しの段差など思わぬところでつまづいたり・・・という体験ですね。 子供から大人まで、体験者はみんな驚いていましたが、それも「お年寄りを知る」という企画でした。 少々キザな言い方になってしまいますが、相手を知ることって、相手の立場に立つ事だと思うんですよ。これは、心身共に、全てにおいてです。 また、会話で聞き上手に徹する事だとおもうのです。これはお年寄りに限らずですが、皆、誰かに話を聞いてもらって、自分のことを肯定してもらいたいのだと感じます。聞きたくない内容、間違っている内容をただただうなずいて聞いているというのは、相当根気が要る作業ですが。

koumaki
質問者

お礼

ありがとうございますです!目線を合わせることが相手の立場に立つことにつながるのだなと思いました。これからは、お年寄りから信頼されるような介護士になれるように、がんばっていきます!

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お年寄りと一口に行っても、やっぱり個人差があるものだと思いますので、もし対象が限定されているのなら、出来る限りコミュニケーションをとり、気持ちを通じさせることではないかと思います。 介護の仕事している友人の話を聞いていると、個人差は、若い人であったり健常者であったりする人たちの比ではなく、病的にも性格的にも、大きく差が開いていくように感じます。その友人も、入所者のことを話すときは、一括りにしては話せない、と言います。それぞれが全く別の特徴を強く持っており、年寄りだからと言って同じケアでは通用しないと。 一般的に、ベッドでの体勢を移動するのにどういう方法を採ったらいいかという一般的知識は大前提として持っていることが条件として、あとは、個人対個人でのコミュニケーションをとること、これに限ると思います。

koumaki
質問者

お礼

ありがとうございます!コミュニケーションをしっかりとることをしっかり頭にたたきこみます!頑張ります!

関連するQ&A

  • 相手が大柄で怖い人でも君は同じ態度を取るのか

    取りませんが、 相手が自分より強いか弱いかによって態度を変えるのは女性や年寄りでもみんなが普通にやってることですよね。 何がいけないのかわかりません。 大人の人の考えを教えて下さい

  • “相手を思いやる”とはどういうことですか?

    “相手を思いやる”とはどういうことですか? 皆さんの考え聞かせて下さい

  • 相手を好きな理由(男女関係なくお聞きしたいです)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 相手を好きな理由を第三者に問いかけられ、皆さんはすぐに応えられますか? そして何と応えますか? 私は、相手の容姿だったり、(かっこいいとかかわいいとか)一般的な回答(やさしいとか、頼りになるとか)という答えより、なんとなくなんだけど、一緒にいて楽だったり楽しかったり、気が合う部分があったり、だから一緒にいるし、好き。という考えなんですが。(明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。) 好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はその時、まあ人それぞれだしな。と思ったのですが、ふと、皆様はどういうお考えを持っているのか気になったので投稿いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 携帯待ち受けは相手によって変えます・・・?

    どうも^^;下の方と似た質問です。 みなさんは、こういう人にこんな待ち受けのような気持ちを伝えたいという風に、変えたりしますか? 例えば彼女がいるのでしたら、相合傘の待ち受けにしたり、「自分はこういうのが好きなんだぞ!」という風に相手にアピールするつもりの待ち受け・・・等。 また、彼女(彼氏)がいないのに相合傘の待ち受けや男女が載ってる待ち受けに設定するのって変でしょうか?皆さんの回答を利用させてもらって自分も真似しようという考えはしませんので、皆さんの気軽な意見を聞かせてください!

  • 恋人にしたい相手・結婚したい相手

    恋人にしたい相手と結婚したい相手は違うと世間では言われますが、具体的にはどう違ってくるのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 相手の事を考えるとは?

    相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

  • 愚痴をよく言う人は相手をどう考えているのか

     愚痴をよく言う人は、愚痴を聞かせる相手の苦痛を考慮した上で愚痴っているのでしょうか? (a) 愚痴を聞くことが苦痛だとは思わない。むしろコミュニケーション。 (b) 聞かせる相手を軽く見て舐めている。(自分の心の痰壷として利用) (c) 少しは苦痛かもしれないが、自分の悩みのほうが遥かに深刻だ。 (d) 悩みのあまりに、相手への思いやりをすっかり忘れている。 ……などが考えられますが、皆さんはどうお考えですか。

  • お年寄り相手の何か

    これからの時代、お年寄り相手の何かを起業することを考えています。 「こんなのがいいんじゃないの?」というのがありましたら ご意見ください。 モトデは800万円です。

  • お年寄りの相手

    一人暮らしをしているお年寄りの話し相手をするような 仕事やアルバイトはあるのでしょうか? 介護福祉士の資格などは持っていないので 介護は不可能ですが、 あくまでコミュニケーションをとったり話し相手になって 寂しさを和らげられるような存在になれたらいいなあと思っています。 何か知っている人がいらっしゃいましたら 教えて いただけると嬉しいです。

  • 浮気相手からもらったものを、捨てずに使っている彼

     アンケートのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、恋愛のことなのでこちらを選ばせて頂きました。よろしくおねがいします。  付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、かつて浮気されたことがあります。  彼とも、浮気相手の女性とも話し合い、今後は一切関わらないということで約束してもらいました。    ところで、彼は前にその女性からプレゼントをもらっているんです。 (高めの)ドライヤーや香水といった、実用的なものです。  使えるものなので、捨てるともったいないなと考える一方、浮気相手からもらったものを平気で使い続けているのが、はっきりいって嫌なんです。    子供じみた考えと言われれば、それまでかもしれませんが。    みなさんだったら、(1)浮気相手からもらったものをそのまま使い続けますか?  また、(2)彼女(私)の立場で考えた場合、どう思われますか?  (1)か(2)、どちらのケースでも構わないので、ご回答お願いします。  お手数ですが、よろしくお願いします。