• 締切済み

相手が大柄で怖い人でも君は同じ態度を取るのか

取りませんが、 相手が自分より強いか弱いかによって態度を変えるのは女性や年寄りでもみんなが普通にやってることですよね。 何がいけないのかわかりません。 大人の人の考えを教えて下さい

  • 11f
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.11

相手によって対応が変わってしまうのは仕方ないですよね。 対応が変わっても、失礼なのは、よくないということだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 基本的には、何も変わりません。 他人に接する時は、目上でも目下でも、基本敬語を使うので普通に 人当たりは良い方です。 私自身、他人には無関心なので?誰が相手でもどぅでも良いです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

子供と大人でも態度が違うし、知り合いと他人、クセのある人と普通の人でも態度が違うので自然な事だと思いますが・・

回答No.8

嫁VS姑のバトルをご覧になって下さい そら、えぐいですよ だから「やってはいけない」と分かっていながら「やってしまう」んです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

強い、弱いがシチュエーションによって変わってくるのでなんともいえませんね。 いくら腕力が強くてもチェスの大会でそれが効果的かといえば、まったく別。

回答No.6

悪くはないですが、弱そうな人だけにえらそうな態度をとるのはカッコワルイ

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

考え方は変えませんね。 相手に何らかのアクションを起こして意味があるなら起こしますが、そうでなければ起こしません。 脅迫に対してであれば基本的に屈するつもりはない。 自分以外の大切なものに危害が及ぶ場合は、それを守ることを優先する。 生死に関わる脅迫であればその場は嘘をついてでも凌いで、継続的に相手が驚異になるなら物理的に可能なあらゆる手段を使って排除する。 態度と言うと難しいですが、常識的範囲で目上の相手や他人に対しては丁寧に接するし、子供に対してならそれなりの態度です。 基本的には誰に対しても常識的範囲で対応するのが当たり前だと思います。 但し、私の場合はよほどアホな相手は見下します。 基本的に自分が正しいと思うことをしているので、誰に対しても同じです。 言ってもわからないアホには言わないだけです。

noname#211367
noname#211367
回答No.4

大人の人もそれが多数派ではないのですか」←子供 大人と書いてる意味も理解する事・・ 年齢等では無く 考え方や心が・・って事です・・ 其処まで 他人に聞かないと判らない様では 未だ 子供です・・

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

いけなくないんじゃないですか。 そうなってしまうのは本能からくるもんだと思います。

noname#211367
noname#211367
回答No.2

子供のあなたに大人の考えを教えたって難しすぎて判らないでしょ・・ 体格とか 強い弱い等でしか 人を見ないのなら・・

11f
質問者

お礼

>>強い弱い等でしか 人を見ないのなら 大人の人もそれが多数派ではないのですか?

関連するQ&A

  • 相手で態度を変える人

     大学1回生なのですが、授業中にたまに騒いだり、大きな態度をとってくる太った男が1人います。なんと表現すればよいのか分からないのですが、自分勝手そうというか、我が物顔で周りと接していたりします。加えて、ことばづかいが少々乱暴な気がします。  訳あってその彼に私から話す機会があったのですが、やはりなんというか、納得のいかない話し方というか、「この人とは話が合わないな」と心底感じました。あとその人は女子生徒とも仲良く話していることも見られ、その態度の変わりようから、女性経験のない私にはイラッとしてしまったこともあります。  こういった場面はこれからもたくさんあると思うのですが、みなさんならどうやって対応しますか。

  • どこの誰かもわからない相手に嫌な態度をとる人

    先日とある会社に面接に行きました。 その会社の社員の人と目があいましたが きつい目で睨まれケッとした表情で目をそらされました。 自分はどこの誰かもわからない人に対して、このような態度に出る人は 一体何を思ってこんな態度をするのでしょうか? 皆さんはこんな経験はないですか?

  • 自分をぎゃふんと言わせたい相手に対する態度

    こんにちは。私をぎゃふんといわせたいような態度で 話してくる女性がいます。そういった場合、どのような態度で接すると相手はつけあがるのを止めますか?顔色を変えずに そうですか・・と言ったり、にこにこしたりしているのですが、 相手はどんどんつけあがるようなことをしてしまいます・・て当たり前か・・。 もし、相手が、自分をこらしめたいような態度で迫ってきたら どのような態度で相手にあきらめてもらいますか?

  • 振った人の態度・・・

    こんにちは!初めて質問させていただく、大学生の者(男)です。 主に女性に質問なのですが、自分が振った人に対して、ずっと気まずそうというか、無愛想な態度を取ってしまうことって、ありますか? 自分の場合、半年前に振られた人から、そんな態度を取られています。普通、振られた側の方が気まずくなるものだと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに自分は出来るだけ自然に振舞うことを心がけていますが、そのような態度を取られると、やはり少しぎこちなくなってしまいます。 もうすぐその人と会うこともなくなるのですが、出来れば今のうちにスッキリさせたいです!!

  • 怒らせる相手がいると普通の態度でいられない!?

    家族に人を怒らせて楽しんでいる、とにかく不快な気持ちにさせる人が いると、どうしても普通の態度でいられず、イライラして本人の前では 言いませんが文句や悪口、ときには馬鹿にしたり(これは相手を見て、相手に聞こえないように)します。 両親や兄弟にそういう人がいたらみなさんはどう対処していますか? 悪口なんて年中言っていると、あまり良い運勢にはならないので ホント迷惑な話です。自分は向上させたいと思って努力しているのに。 これも一つの修行なのかなと!?

  • 好きな人の態度

    彼女とは普通の友達ですまだ告白してません、ただ自分の態度から好きって気持ちは相手はわかってると思います。一日でメールのやり取りを30件したりします。相手は気を持たせるような態度を取ったりそれを叩き落すような態度を取ったりします、ちょっと踏み込んだ話をしたりするとはぐらかされたりします。 相手は自分のことをどー思ってるんですかね、暇つぶしの相手ぐらいにしか思ってないんでスかね? 教えてください

  • 嫌なことを態度に出すけど言わない人

    職場で何かを決めたりするときに、自分の納得いかないことがあったりして、尚且その人の意見と皆の意見が反対だった時に、嫌なんだろうなと思う態度を取る人がいます。 ある程度皆が納得できるように決めたいので、その人に『もし、何か納得行かなかったりわかんないこととかあったら言っていいよ』と言っても「別に皆がそれでいいならいいんじゃない?」と言います。完全に納得してない言い方をするので『いや、納得出来てないんだったら、納得出来てないところを教えて?』と言っても「皆が良いなら良い」と不機嫌そうに言います。なので『じゃ今回はこれにするけど、ちゃんと出来る?』と聞いたら「やってないからわかんないよそんなこと」と返されます。 それで皆が険悪ムードになります。 もう30間近の女性なのですが、良い年なんだから態度に出すならちゃんと言ってほしいですし、言わないで皆に合わせるというなら態度にも出すべきではないと私は思うのですが…。 それでいて『私は皆に嫌われてる』と言い出したりします。 こういう女性は、心理としてはどういう状態なのでしょうか? 職場での会議などで結構険悪になるので、うまく険悪にならずに会議を終わらせたいです。

  • 好きな人の態度がかわってしまいました。

    長文で見づらいですが 相談お願い致します。 好きな人がいます。 僕はバーで働いているのですがその系列店の女性です。 僕がその女性に好意があるのは伝わってると思うのですが、僕があまりにも 好きな人にたいして恥ずかしがりやで、お店とかに来てくれても全く話せずむしろそっけない感じになってしまってます… それでもあちらから声をかけていただいたりしてくれてその日は良い感じでしたが、また別の日とかにお会いした時にそっけない感じになってしまいました。 視線を感じても見ることができず、そうしたら相手が冷たくというか態度が変わってしまい、自分が情けない気持ちでいっぱいです。 明らかに態度が違うので、もう終わってしまったとは思うのですが最後に自分の思いだけ伝えてみたいと思っています。 でも、もう迷惑なのかなとも考えてしまっていて… もし自分だったらどうしますかっていうのをお聞きしたいです。

  • 相手の態度が・・・

    バイト先での恋愛です 自分は23歳(男)のフリーター 相手は19歳(女)の大学生です。 最初の半年間は、共通の趣味、話題があり仲良くできていたと思いますが 優しくしたり、他の人と話す量も違うので想いは、ばればれなのかもしれません。 ここ最近になって、話しかけても素っ気無く感じ(他の人と態度が違う気がします。) メールも1月1日のあけおめメールから返ってこなくなりました。 一応、話しかけるとこっちに話題を振ったりいじってきたりはしますが・・・ 元々、男っぽくサバサバした性格をした女性なのですが 態度が変わってきて困っています・・・

  • 相手が調子悪くて態度悪いの我慢してるのに私の場合は

    友人から家族まで、周りの誰もそうなんですが… 相手がどうも何かいろいろうまくいかないみたいで、それで機嫌がずっと悪く、もちろん周りに対する態度も悪くなる。でも誰でもそういう時ありますよね。 そうわかっているから、ほんとは ああ?テメー自分がうまくいかないからって甘えてんじゃねーよって言いたくなるのをぐっとこらえて、まあああいう態度とるのも仕方ないな、と私は我慢してます。 でも逆に私がなにかしらの怒りに耐えかねて、ぶっきらぼうな態度をとったり、はっきり意見を申したりすると、お前態度悪いな!とか むかつくとか言われてしまうのです…。 割と誰にでも言われます。 そんなにおかしなことは言ってないはずですが…たとえば家族にお弁当作ってあげているのに感謝されないどころか、お前は家にいられて野菜切ってるだけとか楽でいいよなみたいなことを言われたら腹が立たないでしょうか…。いや野菜切る以外家事いっぱいあるし、毎日ではないけど私にも仕事あるし…。 私は怒りや不満や悲しみをあらわにしてはいけないのでしょうか… 大人なのだからなるべく表に出さないようにとは心がけているのですが、それでも… 「そんなこと聞かれてもな」というような内容で申し訳ないですが、読んで思ったことだけでもいいので皆様のお考えをお聞かせください。