• ベストアンサー

“相手を思いやる”とはどういうことですか?

“相手を思いやる”とはどういうことですか? 皆さんの考え聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

相手がイヤなことをしない 相手が喜ぶことをする あくまでも、相手がってことが重要で 自分がされてイヤなことはもちろん 自分がイヤでなくても、相手がイヤと感じることを 考えなきゃいけない。 喜ぶことも同じ。 自分は喜ぶなぁ、じゃなくて 性格、普段の相手を観察して しってるからこそ この人は、これがうれしいんだよね、と 考えて行動する。 押し付け、と思うなら 自分が、相手のことをよく知らないってことだ。 思いやれるような相手なら まぁ、相手の性格などわかっていると思うけど。

belleee
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.7

こんばんは。 『相手を思いやる』というのは『相手を理解し尊重する』ということだと私は考えています。 自分とは違う考え方、価値観を持っている『相手』の気持ちを理解して尊重する。時には自分の気持ちを押し殺すときもあるでしょう。でもそれを苦とは思わずに相手を尊重できることが思いやりだと思います。 そういう人間性に憧れます。そしてそうなれるようにありたいと思っています。

belleee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

相手に何らかの働きかけをする前に、同情することです。 常識や習慣上の振る舞いとして、相手に何かをしてあげられることも重要ですが、それ以上に気持ちで同情できたかどうかがもっと重要だということです。 同情心もなく、習慣や常識などの形式的な「人のため」の行動を施すぐらいなら、同情心だけあって、何もしない方がまだましでしょう。 こういうのを、気持ちがわかって『そうっとしてあげる』ともいいますね。

belleee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

相手の立場・気持ちになって考えることですね。 もし自分がAさんだったらどんな気がするだろうか? もし自分がBさんだったらこんなことを言われたらどう思うだろうか? もし自分がCさんだったらこんなことされたらいやだろうなぁ・・・。 などと感情移入とまでも行かなくてもちょっと相手のことを考えてから 行動したり言葉を発するということですね。

belleee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

こんばんは。 思いやるって難しいですよね。 自分の個人的な見解ですが、関心を持つという事だと思います。 相手に関心を持つ事で、何をしてあげれば喜んでくれるだろうとかを考えるんだと思うんです。 それで出た答えをしてあげる事が、思いやりなのではないでしょうか。

belleee
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

見返りを求めず、想えること。

belleee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.1

その人の立場に立って考えたり、感じたりする事ですよ

belleee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的にはどういうとこでしょうか?私は自分がされて嫌なことをしない、してほしいことをする ということだと思ってたのですがふと「してほしいことをする」っていうのは自分の価値観を相手に押し付けてかえって重荷になってしまう場合があるのでは‥と思いました;

関連するQ&A

  • 恋人にしたい相手・結婚したい相手

    恋人にしたい相手と結婚したい相手は違うと世間では言われますが、具体的にはどう違ってくるのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 相手を知ることとは?

    またまたすいません、koumakiです。お年寄りを知ることってとても大事だとおもうのですが、みなさん「お年寄り(相手・利用者)を知ること」とはどういうことだとお考えですか?ぜひ回答ください。

  • ズルい相手

    昔 チャットの相手にズルい人がいました その人は 自分が思うことについて 直接言わず 他のものに考えさせるのです そして 他のものが考えを言うと 決まって 「違う」と否定するのです あまりに毎回それが続くので ついに私はキレてしまいましたが みなさんは このようなズルい人を どう扱いますか? また その人をやり込めたいと思うなら どのような言葉を述べますか?

  • 初婚相手に処女を求めますか?

    初婚相手に処女を求めますか? 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 振られた相手から・・・

    以前に振られた相手とのメールをしていて、そのような雰囲気でもなかったのに、 『お祭は彼氏と行きたかった』 『彼氏ほしかった』 と、いった内容のメールが来ました。 僕が告白してから、その子に彼氏ができた様子はないです。 正直なところ、『もう1度告白すればOK』とか勝手な想像しているんですが・・・(苦笑)付き合えるなら付き合いたいです。 真面目な子なので、からかったりとかの目的ではないと思っていますが、その子はどのような考えで、このような内容のメールを送ってきたのでしょう? 皆様の考えを教えて下さい!

  • 相手をしんどくさせてしまう?

    こんばんは。 私の性格のことでアドバイスをお願いします。 私はなにかあった時(誤解など)は相手と会って話をしてクリアにしたい性格なんですね。 以前つきあってた彼は都合が悪くなると「また電話する」って逃げたりこうなったのは私が悪いみたいなこと言う人だったんですね。で、問題が起きた時メールだけで会って話をしてくれなくて彼の気持ち何もわからないまま終わったことがあるんです。 でも、最近まわりを見てても彼みたいな人多くって。 こんな性格の私は相手をしんどくさせてしまうのかな厳しすぎるのかなと思ったんですけどどうでしょうか? こんな時みなさんはどうやって相手の気持ちや考えを理解してますか?

  • 相手がヘコんでる時にはどう接すればいいのでしょう?

    相手がヘコんでる時にはどう接すればいいのでしょう? ヘコむ時と言っても、小さな失敗から大きな悩みまで色々な場合がありますが・・。 ・ただ単に同意するだけじゃ、解決にはならないのかもしれない。 ・でも「僕ならこうする」なんて自分の考えいうのも勝手なアドバイスかもしれない。 ・「大丈夫だって、元気出しなよ」なんていうと、ヘコんでることを、軽く受け取ってるように思われる  かもしれない。(←僕は基本的にこれをやります) すごくマイナス思考の質問ですいません。 皆さんの考えを聞かせてもらえませんか?

  • 会う機会のない相手にどうすれば

    思いを寄せる相手と会う機会がなくなりました。 思いを伝えたいのですが そこに行く勇気が今はありません 友達に言わせると その会社に行って呼び出して 話をする時間を作るしか方法がないというのですが それしかないですか? 私てきには 相手の会社まで行って 呼び出しをするなんて 迷惑としか思えないのですが・・。 こういう行動は皆さんだったら どうお考えになりますか?

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 同棲相手や結婚を考える相手からの発言。

    同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。 先日、同棲している年上の彼が 私ともめた際、 「俺は一つも悪いと思ったことない」 「この先、俺は自分の考えを突き通す。俺の考えに付いてこられない奴は近付くな!」 と最後に言っていました。 皆さん、相手にこう言い放たれたら ついていけますか? 男女逆の立場でも結構です。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 ※ 話し合う姿勢を持てそうな状況でも、「話す意味なんか無い」と キレぎみになり、向き合おうとしない彼に対し、不信感とともに 恐怖感を抱いてしまいました。 モラハラかな…と、近頃感じています。 彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。