• ベストアンサー

相手を好きな理由(男女関係なくお聞きしたいです)

こんにちわ。いつもお世話になっています。 相手を好きな理由を第三者に問いかけられ、皆さんはすぐに応えられますか? そして何と応えますか? 私は、相手の容姿だったり、(かっこいいとかかわいいとか)一般的な回答(やさしいとか、頼りになるとか)という答えより、なんとなくなんだけど、一緒にいて楽だったり楽しかったり、気が合う部分があったり、だから一緒にいるし、好き。という考えなんですが。(明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。) 好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はその時、まあ人それぞれだしな。と思ったのですが、ふと、皆様はどういうお考えを持っているのか気になったので投稿いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#93600
noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。29歳女です。 愛は、頭で考えるものではなくて、心で体で感じるものだと思っています。 だから、はっきりした言葉に表せなくても何ら不思議なことはないと思いますよ。 私は恋人を愛していますが、「どこが?」や「なんで?」と聞かれるとほんとに困りますね(^^;) 好きなものは好きなんです。 >好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はまずいとは全く思いません。 逆に、明確に即座に答えられる方が寂しいなと思ってしまいます。 余談になりますが、私がとても感銘を受けた言葉があります。 『恋』は「心」が下にあって、「下心」があるのが『恋』 『愛』は「心」が真ん中にあって、「まごころ」なのが『愛』 恋は、自分が中心で、自分が一番で、相手のことを思い遣っていない自己中心的な想い 愛は、自分のことは考えず、ひたすら相手の幸せを祈り、想い、行動出来ること このお話を聞いて、愛の小さな種である『恋』を、彼と一緒に大切に育てていきたいなと思いました。 話が逸れて申し訳ございません。失礼しました(^^;)

noname#93600
質問者

お礼

ありがとうございます。そして素敵なお話きかせていただきありがとうございます。 早速、友人と彼氏にこの話をしてあげたくなりました。

その他の回答 (8)

  • 839xx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

こんばんは。 好きなんて感覚に近いんじゃないでしょうか? 私も、好きなところなんて分かりません。 無理やり出したとしても、3つでるかどうかですよ。 その人の雰囲気とか、結局【ぜんぶ】って答えてしまいます。 だから、答えられなくてもいいと思いますよ? 部分的に好きだなんて、なんか嫌です。

noname#93600
質問者

お礼

そうですよね。 感覚ですよね。ありがとうございます。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.7

『ここ』 って取り上げる事の出来る部分でしかないのって、逆に寂しいですね。 俺も過去に、彼女からどこが好きなのかを聞かれましたが、『分からない』というのが本音でした。 『一緒に居たいって思うから』 って答えました。 例え遠くに居ても、お互いの存在が隣合っていますからね。。。。 『あなたはそこに居ますが、いつもここに居ます。』 『私はここに居ますが、そこにも居ます。』 って、妻と付き合っている時に、手紙を書いた事がありましたよ。 貴方の質問の回答にはならないかも知れませんが、何となく感じて下さい。

noname#93600
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことないです!!充分答えになっています。 そして素敵ですね。私も相手にそう思ってもらえるようにがんばらなきゃ。

回答No.6

本当に相手が好きなときは理由なんてないんですよ。 っと、冬ソナでチェジウが言ってました☆ 私もそう思います。その人の個性にどうしようもなく惹かれてしまうのが恋ですから。

noname#93600
質問者

お礼

確かに!! ホントに好きだから理由がないっていうのはあるかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • sala-06
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

>明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。 私もそうですよ;;; 好きなところと言っても、なんて言えばいいのか……。 って感じです。 でも、理由なんて上手く言えなくても、 相手のことを“好き”ってことだけで良いと思います。

noname#93600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、なんだか明確にはいえないけど、好き。でいいですよね。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。付き合い10年、結婚19年です。 私の場合は、妻ですが、10代の頃からの付き合いですが、10代は10代の時が好き!でしたし、20代は20代の時、妊娠中でも、大きなお腹の妻が、産後のちょっとシワのあるお腹の妻、40代の少し身体全体がたるんで来ている今の妻が愛しいです。 でも、どこが?どう?好きなのか、と言われると、相性と言うか?一緒に居てお互いが楽な人(楽と言っても気を使わない訳ではありません。)が何なんでしょうかね? 全部、全体ですかね?今思うのは、10代20代30代40代の時の妻をもっともっと写真なり映像で残しておけば良かったなぁ~なんて、時々思いますよ。(子供が生まれると、子供の写真ばかりで妻や、ましてや私の写真なんか殆どありません。撮る方ですから。) 波長が合うと言うのはとても大事だと思います。 答えになって無いかな?・・・ゴメンなさい!

noname#93600
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵ですね。私も彼にそう感じていてもらいたいと思ってしまいました。 彼も私といて楽といってくれますし、私もそう思いますし。それでいいんだなって改めて思いました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 好きな理由ですか…。難しいというか、何というか…。「まさに人それぞれ」 ですね。 強いて言うなら『理由はない』ですかね^^; 『かっこいい』とか『頼りになる』とか『やさしい』とか色々いいところは あると思うんです。でも、それだけならその相手でなくてもいいわけですから。 『かっこいい』 ⇒ じゃー、芸能人を本気で好きになればいいじゃないか。 『頼りになる』 ⇒ 会社の上司や、警察官も頼りになるじゃないか。 『やさしい』 ⇒ 異性の友達みんな好きになっちゃうじゃないか。 という具合です。 私には婚約者がいますが『どこが好き?』と聞かれたら『ん~、ただ好き。』と しか答えられません。 好きという気持ちは表面上で、言葉で表せるものではなかなかないと思います! 相手に聞かれたら、どんなところに魅力を感じるかは伝えてもいいと思いますが、 私は別に言葉でいいところを羅列する意味はないと思いますよ。

noname#93600
質問者

お礼

言葉で表せるものではない。確かにそうかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

心配しなくてもそんな話題は頻繁に出るものじゃないし、 世間話の一環だから誰も気に留めないと思います。 適当に流してけばいい話題ですよ。

noname#93600
質問者

お礼

そうですね。皆さんの意見を聞いてみたかったので投稿しました。ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

あなたの考え方が正しいと思います。言葉で説明できるものではなく、「好きだから好き」なんです。

noname#93600
質問者

お礼

そうですよね、好きだから好き。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「相手を好きな理由」

    「相手を好きな理由」 結婚を考えている彼に、なんで私と一緒にいたいのかと聞くと、自分のことをこんなに想ってくれる人は恐らく他に現れないからと答えます。 同じように、私の一番好きなところを聞くと、自分のことを想ってくれるからと答えます。 皆さんは、相手がこのように答たらどう思いますか? 私は正直、嬉しくないし、それはあなたのことを好きな私が好きなだけであって、私自身のことはどうでもいいのかって思ってしまいます。 それを伝えると、一番がその理由なだけで、ちゃんと他にも好きなところはあると答えるんですが、一番がその理由って…と思ってしまうのですが、それは贅沢なんでしょうか? この先ずっと一緒にいていいのか悩んでます。

  • 女性の方に質問

    彼氏の候補が3人います。どうゆうひとを選びますか?または選びましたか?その理由も<m(__)m> (1)真面目でお金持ちのカッコいいサーファー (2)一緒にいて、楽で楽しい頼りになる、容姿そこそこのバンドマン (3)若くて性格のいいイケメン

  • 結婚相手との関係って・・・。

    よく、結婚を決めた理由として、自分が自分らしくいられる相手、だったり、一緒にいて一番楽だったりという意見がありますが、私はそういう経験をしたことがないため実感としてわからない部分です。親や周りでもこれまで、価値観も似ていて本当に仲のいい夫婦というのをみたことが無いからだと思いのですが、私も、彼のことは好きだしいなくなったりしたら嫌だけれど、一緒にいるときよりは一人でいるときのほうが楽で、このままでは父の帰りが早いより遅い方がうれしいという自分の母のようになってしまうのではという不安も感じます。好きでも他人と一緒に暮らすのだから、一人や自分の親などといるときよりも気をつかってしまうのは当たり前かなという気もするのですが、そうでない場合もあるのでしょうか?どういう感覚なのでしょうか?結婚相手との関係はやはりいつでも一緒にいたい!とか、一人でいるときも二人でいるときも自分が同じでいられるという状態でないと厳しいものでしょうか?

  • 彼氏だったらどのひと選びますか? 僕は男性ですが!

    (1) お姫様扱いしてくれる、金廻りの良い真面目な格好いい!サーファー !でも気疲れする。 (2) (1)より10才年上、一緒にいて気が楽、楽しい!頼りになる。容姿そこそこでバンドマンで ギター  をやっている、会社社長! (3) 若くて性格の良い真面目なイケメン!金廻り??

  • 友人関係について。

    高2女子です。 通信制の高校に通っています。 新学期に入ってから、ある子が話しかけてきました。 なんとなく私を頼りにしているような感じで、 初対面だったのですが積極的に近寄ってきました。 仲良くなったり友達ができることに関しては全然嫌では ないのですが、問題はその子の印象です。 傷つけたくないので、直接は言えませんが、その子は 髪型も整っていなく、服装も家着のような格好で学校に来ていました。 私の学校は私服でOKなんですが、その子までの適当な格好の子は恐らくいません。 一方私は制服を着用し、身だしなみもできる限り綺麗にしています。 正直、自分と合わないと感じています。 でも、せっかく話かけてくれたのだから…と気を使ったりもします。 今、とても複雑な心境です。 こちらに来てくれるのは嬉しいですが、 先ほど話した通りその子は、 基本的な容姿の身だしなみさえできていなく、パっと見のイメージがよくないです。 こちらから身だしなみを整えるようにと注意すれば? と思われるかもしれませんが、失礼だと思うし、 そこまで言える仲でもないので、それもできません(><; 気になるのは、そのような子と一緒にいると、 自分まで周りに同じような印象に取られないかと、ということです。 1番不安な点もここです。 私を頼りにしているようなので、これからも積極的についてくるかと思います。 このような相手が来た場合どう対応するのが適切でしょうか?

  • 相手の気持ちや、相手の言動の理由が、気になりませんか??

    皆さんが、誰かから何か嫌なことをされたとき、 嘘をつかれたとき、傷つけられたとき、 嫌味を言われたとき、悪口を言われたとき、 故意に怪我をさせられたり、返してくれなかったり、浮気をされたり、、などなど、 マイナスのことをされたとき、 相手が何故、そのようなことをしたのか? どのような気持ちから、そのようなことをしたのか? ・・・・について、さほど気に留めないでしょうか?? 私は、かなり気になるというか、相手の言動の理由次第で、 許せたり許せなかったりすることもあって、 毎回、嫌なことなどがあると、どうしてそんなことをしたんだろう?? どういう気持ちで、そんなことをしたんだろう?? などと、考えて悩んでしまうのですが、でも私は、その言動をした本人ではないので、相手の気持ちがわからないこともままあり、結局、自分で行き詰ってしまいます。 そんなとき、私の知人は、 「相手の気持ちに拘っても、理由のあるときとないときとあって、本人にしかわからないのだから、相手の気持ちを考えるのは辞めよう?」 と、言ってくれるのですが、ど~しても 「なんで、そ~いうことをしたんだろう??」 と考えてしまって、気になってしまいます。特に、喧嘩したくない相手だと、尚更、 「なんで、そういうことをしたのかな?」 と、考えてしまいます。そのたび、私の知人は 「憶測に憶測を重ねるようなことは無駄だし、考えても無意味なことを相談しないで」 と、言います。 私は、わりと、相手の考えや気持ちによって、私は、されたことを許せたり許せなかったり、と、結論が変わってしまうのですが、皆さんは、どうですか?? 相手の気持ちや言動の理由如何ではなく、自分がされたマイナスの言動だけから、対応を判断することって、難しいと私は感じてしまうのですが、皆さんは、相手の気持ちや、相手の言動の理由は、さほど気にならないのでしょうか??

  • 相手を選んだ理由・・・

    来年に結婚する予定のものです。 ところが先日、些細な原因で彼女とケンカになり、挙句のはてに 「私と付き合ってる理由って何?結婚するって決めたけど私じゃなきゃいけない理由って何?」 と聞かれました。 ・一緒にいて楽しい/和む ・相性がいいと感じる ・しっかりしてる/頑張りやさん ・人の気持ちを考えて行動できる ・ケンカしても話あって解り合える ・尊敬できるような友達がいる て感じの事(これが全てじゃないです)を伝えましたが、どれも納得できないそうです。 こちらが「じゃあ君が自分(私)と付き合ってる理由は何?」と聞くと 「答えられない人に言わない」と・・・ その答えだと多少の違いはあっても誰でもいいんじゃないかという風にしか取れないらしいです。 極端な話ですが、元カノの時はどうだったのか?楽しいとか相性がいいなんて他にいくらでもいる し、別に私じゃなきゃダメな理由にはならない・・と。 確かに「楽しくて相性がいい」だけでは他にもいるでしょう・・ 今までに付き合った女性で結婚したいと思った人は確かにいます。 でもプロポーズはできませんでした。一緒にいる時に窮屈に感じたりケンカしても有耶無耶で終わ ったり・・他にも理由はありますがどこか自分の中で納得できない部分があったから別れてきた訳 で、今の彼女にそういう部分が無く(微小)、これからの人生を共にしたいと思ったからプロポーズ したつもりです。 探せばもっとイイと思える女性に出会えるかもしれません。 でも、だからと言って彼女のいう「誰でもいい」とは違うと思うんです。 皆さんに聞きたいです 付き合ってる理由って何ですか? 結婚するって決めたけど、その相手じゃなきゃいけない理由って何ですか?

  • クリスマスを過ごす相手の選び方

    優柔不断な僕には厳しい時期が近づいております。 クリスマスは誰と過ごすか・・・ 正直なところ気持ちは沢山ありますが 身体はひとつしかございません。 最終的な決定を下すには材料が 不足している状況でとても困っております。 そこで、こんな質問を交際相手の3人に投げかけてみました。 「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」 みな同じ質問を返してきたので僕は 「一緒に居る時間があればそれだけでいい」 と本心で答えております。 (もちろん実際にはプレゼントを用意します) 交際相手の回答はそれぞれ違って (1)「アクセサリーが欲しい」 (2)「選んでくれた品なら何でもいい」 (3)「わたしも一緒に過ごす時間がいい」 でした。 この質問で全てを決定してしまうのもどうかとも思いますが 偶然にも三者三様の回答で それぞれで異なる深さの愛情を感じ取れたような気がします。 僕の中では既に決定しておりますが もし、皆さんがこの質問の回答だけで クリスマスを一緒に過ごす相手を選ぶとすれば どの回答をお選びになりますか? 一般的なご意見を参考にさせて頂きたいと 思い投稿させて頂きました。 ※備考 この質問を読んで不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思います。 誠に申し訳ございません。

  • パートナーと付き合っている理由 「何故あなたはその人と一緒にいますか?」

    性別・年齢問わず、色々な方のご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞお気軽にご参加くださいませ(^0^) さて、ズバリ、「あなたは何故今のパートナーと一緒にいますか?」です。 恋人・旦那様・奥様と一緒にいる理由、教えて下さい。 何故このような質問をするかと言うと、自分自身考えてみたのですが、 今の彼は特にかっこよくもないし、仕事が出来るわけでもない。 ただ、優しかったんです。けれどよく「優しいって理由で付き合おうとおもったの?」と驚かれる事があります。 しかし何と言うか、説明しにくいんですが、一緒にいて楽なんです。 会話にも困らないし。結構気が合う。そんな感じで付き合っています。 じゃあ、皆さんはどんな理由かなっておもいました。 幾つもある場合は、一番メインの理由と、それ以外の理由を教えて下さい。

  • 相手のことが好きなのか情なのか

    私は、男性28歳で、まもなく4年の交際になろうとする彼女26歳がいます。 お互い結婚を意識する年齢となり、話も出るのですが、結婚しようとは思えません。 自分勝手ではありますが、「彼女のことが好きなのかどうなのかよく分からない」のです。 2年目あたりより、相手が太っていることなどが気になりだして、友人にも、親にも紹介しようと思えず、今、もほとんど誰にも紹介したことはありません。男はあまり、紹介しないものだとも聞きますが。 一緒にいて楽だし、落ち着く相手ではあるのですが、結婚相手として考えられるかと言われると疑問で、紹介してよと言われても「したくはない」と思ってしまう自分がいます。 非常に自分勝手な感情だと思って辛くなることが度々あります。このまま、一緒にいるよりも早く別れた方がいいのではないかと思っています。一方で、一時的な気の迷いかとも考えてしまいます。 ふわふわしていて怒りを覚える人もいるかと思いますが、意見を頂ければ有難いです。 相手の容姿など、どうしても気になる部分があっても、結婚しようと思えるものでしょうか? このような迷いがある場合、早く別れることが、やはり、最前なのでしょうか? みなさんが結婚したときに、相手に持っていた感情は、「この人と結婚するんだ」というような強い決意だったのでしょうか? 私の感情は単なる情で、本当に一緒にいたいとは思っていないということでしょうか?