• ベストアンサー

相手を好きな理由(男女関係なくお聞きしたいです)

こんにちわ。いつもお世話になっています。 相手を好きな理由を第三者に問いかけられ、皆さんはすぐに応えられますか? そして何と応えますか? 私は、相手の容姿だったり、(かっこいいとかかわいいとか)一般的な回答(やさしいとか、頼りになるとか)という答えより、なんとなくなんだけど、一緒にいて楽だったり楽しかったり、気が合う部分があったり、だから一緒にいるし、好き。という考えなんですが。(明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。) 好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はその時、まあ人それぞれだしな。と思ったのですが、ふと、皆様はどういうお考えを持っているのか気になったので投稿いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。29歳女です。 愛は、頭で考えるものではなくて、心で体で感じるものだと思っています。 だから、はっきりした言葉に表せなくても何ら不思議なことはないと思いますよ。 私は恋人を愛していますが、「どこが?」や「なんで?」と聞かれるとほんとに困りますね(^^;) 好きなものは好きなんです。 >好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はまずいとは全く思いません。 逆に、明確に即座に答えられる方が寂しいなと思ってしまいます。 余談になりますが、私がとても感銘を受けた言葉があります。 『恋』は「心」が下にあって、「下心」があるのが『恋』 『愛』は「心」が真ん中にあって、「まごころ」なのが『愛』 恋は、自分が中心で、自分が一番で、相手のことを思い遣っていない自己中心的な想い 愛は、自分のことは考えず、ひたすら相手の幸せを祈り、想い、行動出来ること このお話を聞いて、愛の小さな種である『恋』を、彼と一緒に大切に育てていきたいなと思いました。 話が逸れて申し訳ございません。失礼しました(^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。そして素敵なお話きかせていただきありがとうございます。 早速、友人と彼氏にこの話をしてあげたくなりました。

その他の回答 (8)

• 839xx
回答No.8

こんばんは。 好きなんて感覚に近いんじゃないでしょうか? 私も、好きなところなんて分かりません。 無理やり出したとしても、3つでるかどうかですよ。 その人の雰囲気とか、結局【ぜんぶ】って答えてしまいます。 だから、答えられなくてもいいと思いますよ? 部分的に好きだなんて、なんか嫌です。

質問者

お礼

そうですよね。 感覚ですよね。ありがとうございます。

• nero-n
回答No.7

『ここ』 って取り上げる事の出来る部分でしかないのって、逆に寂しいですね。 俺も過去に、彼女からどこが好きなのかを聞かれましたが、『分からない』というのが本音でした。 『一緒に居たいって思うから』 って答えました。 例え遠くに居ても、お互いの存在が隣合っていますからね。。。。 『あなたはそこに居ますが、いつもここに居ます。』 『私はここに居ますが、そこにも居ます。』 って、妻と付き合っている時に、手紙を書いた事がありましたよ。 貴方の質問の回答にはならないかも知れませんが、何となく感じて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことないです!!充分答えになっています。 そして素敵ですね。私も相手にそう思ってもらえるようにがんばらなきゃ。

回答No.6

本当に相手が好きなときは理由なんてないんですよ。 っと、冬ソナでチェジウが言ってました☆ 私もそう思います。その人の個性にどうしようもなく惹かれてしまうのが恋ですから。

質問者

お礼

確かに!! ホントに好きだから理由がないっていうのはあるかもしれないですね。 ありがとうございます。

• sala-06
回答No.5

>明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。 私もそうですよ;;; 好きなところと言っても、なんて言えばいいのか……。 って感じです。 でも、理由なんて上手く言えなくても、 相手のことを“好き”ってことだけで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、なんだか明確にはいえないけど、好き。でいいですよね。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。付き合い10年、結婚19年です。 私の場合は、妻ですが、10代の頃からの付き合いですが、10代は10代の時が好き!でしたし、20代は20代の時、妊娠中でも、大きなお腹の妻が、産後のちょっとシワのあるお腹の妻、40代の少し身体全体がたるんで来ている今の妻が愛しいです。 でも、どこが?どう?好きなのか、と言われると、相性と言うか?一緒に居てお互いが楽な人(楽と言っても気を使わない訳ではありません。)が何なんでしょうかね? 全部、全体ですかね?今思うのは、10代20代30代40代の時の妻をもっともっと写真なり映像で残しておけば良かったなぁ~なんて、時々思いますよ。(子供が生まれると、子供の写真ばかりで妻や、ましてや私の写真なんか殆どありません。撮る方ですから。) 波長が合うと言うのはとても大事だと思います。 答えになって無いかな?・・・ゴメンなさい!

質問者

お礼

ありがとうございます。素敵ですね。私も彼にそう感じていてもらいたいと思ってしまいました。 彼も私といて楽といってくれますし、私もそう思いますし。それでいいんだなって改めて思いました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 好きな理由ですか…。難しいというか、何というか…。「まさに人それぞれ」 ですね。 強いて言うなら『理由はない』ですかね^^; 『かっこいい』とか『頼りになる』とか『やさしい』とか色々いいところは あると思うんです。でも、それだけならその相手でなくてもいいわけですから。 『かっこいい』 ⇒ じゃー、芸能人を本気で好きになればいいじゃないか。 『頼りになる』 ⇒ 会社の上司や、警察官も頼りになるじゃないか。 『やさしい』 ⇒ 異性の友達みんな好きになっちゃうじゃないか。 という具合です。 私には婚約者がいますが『どこが好き?』と聞かれたら『ん~、ただ好き。』と しか答えられません。 好きという気持ちは表面上で、言葉で表せるものではなかなかないと思います! 相手に聞かれたら、どんなところに魅力を感じるかは伝えてもいいと思いますが、 私は別に言葉でいいところを羅列する意味はないと思いますよ。

質問者

お礼

言葉で表せるものではない。確かにそうかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

心配しなくてもそんな話題は頻繁に出るものじゃないし、 世間話の一環だから誰も気に留めないと思います。 適当に流してけばいい話題ですよ。

質問者

お礼

そうですね。皆さんの意見を聞いてみたかったので投稿しました。ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.1

あなたの考え方が正しいと思います。言葉で説明できるものではなく、「好きだから好き」なんです。

質問者

お礼

そうですよね、好きだから好き。 ありがとうございます!!