• 締切済み

冷凍機冷媒について

冷媒について質問です。 CFC冷媒、HCFC冷媒の生産停止・使用禁止の規制について最新情報を教えてください。 冷媒の毒性はどういうのがあるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 今のところ、現在使用している冷媒の使用禁止・再利用禁止の規制は無いのでしょうか?? 「フロン回収破壊法」というのがあります。参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/index.html
surf_TAKA
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

廃止スケジュールについては、下記参考URLを御参照ください。CFCはすでに全廃されており、HCFCは、2020年に全廃の予定です。 もっとも、HCFCの代表格、R123は、省エネ効果が高いこと、GWPが低いこと、ODPも、実質的には非常に小さいことなどから一部で見直しの動きもあるようです。 冷媒の毒性ですが、フロン類の毒性は実のところあまりよくわかっていません。メーカー各社の試験結果としては毒性ほとんどないと主張していますが、 http://www.agc.co.jp/products/chemical/asahi134a_1.html ある環境保護団体が有志による人体実験を試みたところ、命にかかわるような毒性が認められたと主張しています。どちらを信じるべきか、難しいところです。もっとも、現在のところ、これほど広くCFC、HFCが使用されていても、毒性による健康被害の報告はほとんど聞きません。 ただし、フロン類は、燃焼によりホスゲンという猛毒の物質を生じることは知られています。(フロンを扱う場合は火気厳禁)また、フロンは炭酸ガスと同じように、部屋に充満すると酸欠を引き起こす場合があり、死亡事故例もあります。 他の自然冷媒については、アンモニアには直接的な毒性があり、ある程度暴露されると目や鼻に強い刺激を感じ(私も経験があります)、意識を失う例もあり、濃度1%程度で、短時間で死に至るといわれます。もっとも、アンモニアは少量の漏れでも特有の臭気があるのですぐに気づいて、逃げられるから安全だという人もいます。 http://www.kobelco.co.jp/p109/uhe/uhe13.htm 炭酸ガスは、吐く息にも含まれているくらいで毒性は低いのですが、実は皆無でもありません。5%くらいの濃度で命にかかわる中毒に陥ることもあるとか。 http://tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20041013.htm ノンフロン冷蔵庫などで使用するイソブタンなどは、毒性は弱いほうだと思いますが、それでも、「催眠作用」があるといいます。 http://www.rikenkeiki.co.jp/j_2_9.html どれも一長一短ですね。御参考まで。

参考URL:
http://www.jfma.org/ozon/kouka.html
surf_TAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、参考になりました。 申し訳ないですが、もう一つ質問があります。 今のところ、現在使用している冷媒の使用禁止・再利用禁止の規制は無いのでしょうか??

関連するQ&A

  • アメリカと日本のフロン規制のスケジュール

    フロン規制対策としてHCFC類の削減目標は、日本国内では発泡剤としてのHCFC-141bが2003年末に生産全廃となり、HCFC-22は冷媒用新規として2010年、冷媒用補充用として2020年迄に全廃となっていますが、冷媒用途以外のHCFC-22の削減スケジュールについてはどのようになっているのか知りたいです。 また、アメリカではHCFC類削減についてどのような動きがあるのかについても知りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • フロン冷媒について

    冷却装置でHCFC系フロン混合冷媒を使用しているのですが、このフロンは環境対応されているのでしょうか?もしかしたらこのフロンは環境に悪いのではないかと心配しています。

  • 冷凍機の冷媒系統に油?

    他の方の質問で圧縮機を長時間停止すると、クランクケース内の油に冷媒が溶け込むことがあるとありますが、逆に冷凍機の冷媒系統に油が入ることはあるのでしょうか?

  • 冷媒について

    家電製品アドバイザー受験に向けて少しずつ勉強中です。 冷媒についていくつか質問させてください。 (1)CO2冷媒エコキュートの場合、冷たい空気は作る必要がないのになぜ一度冷媒を膨張させるのか? (2)CO2冷媒は代替フロンよりも熱効率(?)がいいのに、なぜエアコンには使わないのか? (3)冷媒は外に排出されるのか。されない場合、なぜフロン冷媒がオゾン層破壊するとされて使用が禁止になったのか。 以上3点です。 よろしくお願いします。

  • 次期代替フロンはなんですか

    フロン(CFC)がオゾン層を破壊するとして、規制されています。 代替フロンとしてHCFCとHFCがあり、HCFCに関してはまだオゾンを破壊するとして規制強化の方向に進んでおります。 オゾンを破壊しないとして、HFCがこれから増えていくのだろうと思いますが、反面、温暖化作用が強いということで京都議定書での規制対象となっています。 では、温暖化作用も低い更なる代替フロンはあるのでしょうか。 調べましたが、分かりませんでした。 ご教示くださいませ。

  • カーエアコンの冷媒について

    私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

  • 代替フロンについて

    代替フロンであるHCFCやHFCというのは温室効果が二酸化炭素よりも非常に高いと聞きました。それは本当なんでしょうか?また、現在HCFCやHFCの排出量を規制する法律があるのでしょうか? 代替フロンは、現在クーラーなどに使用されてますが、代替フロンに変わる冷媒というのは現在開発されていないのでしょうか? 教えてください。

  • エバポレーターの冷却器(トラップ)に冷媒として何を使ってますか?

    こんばんは。 現在研究室でエバポや真空オーブンの冷却器に冷媒としてメタノールを使用していますが、劇物であるため好ましくない上に、揮発する・水分を含みやすいと言ったことから他の冷媒へ切り替えを検討しています。 候補としてはIPAやエチレングリコールなどを考えていますが、何か工夫されている方がおられたらと思い質問させて頂きました。 回収する溶剤はトルエンやクロロホルムなどが多いです 。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍機におけるガス詰まり

    ユニットタイプの冷凍機について教えて下さい。 ジュースの自販機が冷えなくなり、修理業者に冷媒詰まりによる冷却不良と言われました。使用年数10年位です。 電源投入後、10~30分位は蒸発器も白くなり冷えてくるのですが、 数時間後に確認すると蒸発器の温度は低くなく常温に近くなります。 コンプレッサー~コンデンサー間で一部白く凍り付いている箇所があり、そこで冷媒詰まりが発生していると考えました。 このような症状は、どのようなメカニズムで発生するのでしょうか? パイプ内に水分でも出来て凍るのでしょうか? わかりやすい参考資料があれば勉強したいです。 機械保全の仕事をしているわけでも無く、なんとなくしか分からず人には説明出来ません。自分の勉強の為にも宜しくお願い致します。 尚、しばらく電気を切っておき、再び電源を入れても症状は変わりません。 他に相談できるサイトが見当たらず、多少ズレた質問かもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • 冷凍機 エコノマイザ 動力削減効果

    大型冷凍機(4,000-5,000USRT)の検討をしています。 エコノマイザーは構成機器の一つに入ると思います。 このエコノマイザー (冷媒凝縮液を一部蒸発、その蒸発熱で本流冷媒液を過冷却させ減圧弁後の冷媒フラッシュを低く抑える。一部蒸発した冷媒は一段目圧縮機吸入より圧力の高い二段目圧縮機吸入戻す)ですが、 エコノマイザー使用した場合の電動機動力はエコノマイザーを使用しない時の電動機動力と較べどの程度削減出来るものでしょうか。 冷媒種によって変わるとは思います。また設計標準等で「何%削減」とメーカーさん毎に決まっているかもしれません。 私の感覚ではせいぜいエコマイ使用しない場合の電動機動力の10%ぐらい削減がです。 メーカーさんに問いあわせる前に概ねの変動費計算をしたく質問いたしました。 一般的な目安の数値で結構です。よろしくご教授ください。