• ベストアンサー

エバポレーターの冷却器(トラップ)に冷媒として何を使ってますか?

こんばんは。 現在研究室でエバポや真空オーブンの冷却器に冷媒としてメタノールを使用していますが、劇物であるため好ましくない上に、揮発する・水分を含みやすいと言ったことから他の冷媒へ切り替えを検討しています。 候補としてはIPAやエチレングリコールなどを考えていますが、何か工夫されている方がおられたらと思い質問させて頂きました。 回収する溶剤はトルエンやクロロホルムなどが多いです 。 宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycat0816
回答No.2

エチレングリコールに水をまぜたもので十分です。 比率は、使用温度に応じて決めて下さい。 (粘度と融点の兼ね合いになります) お金に余裕があるなら、市販の不凍液でもよいかと。

HHoooHH
質問者

お礼

ありがとうございました。実験室にちょっとだけ残っていたエチレングリコール(100cc)では歯が立ちませんでした。買い足したので様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

もしあれば使用しなくなったアイスノンはいかがですか? ちなみにIPAは止めた方がいいでしょう。においがきついですから

HHoooHH
質問者

お礼

ありがとうございました。アイスノンって冷菓子とかに入っている奴を袋から出して使うと言うことでしょうか?意外な発想で面白そうです。今後どこかで活用させて頂きます。IPAの件、翌々考えればアルカリバスなんか臭いですもんね。考え無くやってえらい目に遭うところでした。

• tamuro
回答No.3

うちはPGですかね。

HHoooHH
質問者

お礼

ありがとうございました。PG=プロピレングリコールですよね。とりあえず今回はEGで試してみようと思います。温度領域で使い分けがあるのでしょうかねぇ?

• okazariY
回答No.1

私が学生のころは蛇口でアスピを使っていました。卒業後に冷却機を買って、冷媒は水にエチレングリコールを混ぜたものだったと思います。

HHoooHH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。早速エチレングリコールを買ってきました。混ぜる割合は様子を見ながらやってみます。