• ベストアンサー

ハンダを使うのか?

電線と端子の接続(家庭用の電気でなく、工作です)は「ハンダ」を昔は使っていましたが、今は何を使うのですか。 DIYショップで購入しようと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.3

> 圧着端子の輪になった穴に、細い電線が束になった状態を巻き付けました。 > それをしっかりと固定したいので。 何でも良いのであれば、はんだでも良いでしょう。 取り外す可能性があるならば、相手側にも圧着端子をつけてねじ止めか、オス・メスのついになっているコネクタにするか...

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/school/kessen.html ↑は、LANケーブル用だけど 汎用(一般用)のも有ります。 100均にも有る筈

• krs1
回答No.1

端子の形状によります。工具でかしめるだけの端子もありますし、ドライバーで金具固定するだけのもありますが、何の端子ですか?

nyanyan2001
質問者

補足

圧着端子の輪になった穴に、細い電線が束になった状態を巻き付けました。 それをしっかりと固定したいので。