• ベストアンサー

30歳で更年期って本当?

バイト先の飲食店で、忙しい時になると、ちょくちょくトイレに 煙草を吸いに逃げてしまう、10歳年上(30歳)の女性がいます。 数分とは言え多忙な時の数分は困るものです。 本当に毎日の事なので、あまりに腹が立って、昨日は思わず 「ねぇ、今が忙しいって分かってる?煙草なら、トイレじゃなく あちら(待機位置)で吸いなよ。 いい加減にしてよ!もう帰ったら?」 と怒鳴る様に文句を言ってしまったのですが、返ってきた答えは 「本当にごめんなさい。更年期かトイレが近くなって、その都度 腰のコルセットの付け替えしてたの」 それと(彼女だけ他のバイトと10歳近く年が離れてるので) 「なんか、歳くってると思われるのが嫌で、コルセットしてるの 隠したかったから、煙草を吸っている風にカモフラしていた」 でした。彼女が平謝りでしたので、その場は収めておいたの ですがどうも、彼女の話が信じられません。煙草でカモフラ するというのが変な話で、言い訳に聞こえます。 それに、用を足してコルセットの付け替えに、5分もかかるもの ですか?30歳の若さで、自称・更年期(トイレが近くなる)という のも信頼できないのですが。 『煙草を吸いたいか、サボりたいからじゃないか』と勘ぐって しまうのです。それとも、30歳でもトイレが近くなったり、身体 的に20歳前後の私たちとは全く違うものなのでしょうか。 彼女の言い分が本当なら、理解したいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.5

家の母は30歳で閉経したそうです。 つまり、30歳で更年期障害になってしまう方もいると思います。 さて、職場でのその様なトラブルなのですが、それを知ってるのは貴女だけなのでしょうか。 勿論、本人は誰にも知られたくないでしょう。 ただ、業務に支障が出るようなら考えなくてはいけませんね。同じ立場での職場なら不満もあるでしょう。 その人を信用して、その人が居ない時にも貴女がフォローするのも良いと思いますし、逆に、店主に困る事を持ち掛けてみるのも仕方ない事だと思います。

eastcat
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。(^^) そうですか…、30歳で閉経という方もいらっしゃるんですね。 >それを知ってるのは貴女だけなのでしょうか。 いえ、もう1人シフトに入ってた子は昨日はじめて彼女のコルセットの 事を知ったのですが、「多忙時に喫煙メインでコルセットを取り替え」 という認識です。 店長やマネージャーは知らないと思いますけど、もしかしたらバイトの 仲間は皆、何となく知っているかも知れません。ただ、今まで 「忙しくなると煙草を吸いに行くサボり新人(30歳)」 としか思ってなかった人が、もし実は 「労災での腰痛や更年期に苦しむのと加齢をごまかしたかっただけ」 だったなら状況は同じでも、こちらの気持ちも変わってくるので 「客観的なアドバイスが頂ければ」と思って投稿しました。

その他の回答 (6)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.7

そういう状況なら、私は飲食の仕事は避けると思うんですが。 今の仕事についてからそうなったのなら、なんともいえないですけど、仕事的にも事務などの仕事を選ぶと思うんですけどね。 私は31ですが、若年性更年期というのを最近よく聞くようになったので自分もそうなるのではないかと不安に思ったりしてます。 幸い、今のところなにもかわりないですが。 その人が言うことが嘘とは言い切れないですけど少し疑問を感じますね。 が、そうだとしても、いっしょに働く人のこともあるので、コルセットの付け替えの時間を調整してもらうようにするしかないでしょうか?

eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^) > そういう状況なら、私は飲食の仕事は避けると思うんですが。 彼女がうちのバイトを始めた理由は「突然に失業して、片っ端から 求人を漁ったら、ここで採用された」そうです。うちも今の時期は 新社会人になって辞める子が多く、人手不足からマネージャーが 採用したみたいです。腰は、なんでも食器の入った重いカートを 片付けるとき、酔ったお客が倒れ掛かってきて痛めたと言って ました。 > いっしょに働く人のこともあるので、コルセットの付け替えの時間を そうですね。何とか、彼女の様子をみて話したいと思います。どんな 風に転ぶか分かりませんが、私も、事情を聞かずに一方的に怒鳴って しまったし、きちんと話しておきたいです。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

30歳頃から更年期になる女性は、結構多いですよ。 近年は、若い頃の無理なダイエットや、乱れた食生活の影響で若い段階(20代後半位から)で更年期障害になる方が増えているそうです。 相手の女性がガリガリだと言われていますから、無理なダイエットでもしていた結果なのではないでしょうか? ただ、職場の方が“確実”に更年期であるかどうかの判断までは私は出来ませんので、その方の言動に信用性があるかどうかでしか貴方は判断するしかないのではないでしょうか? でも、業務に支障が出ているならば、上の方に掛け合って対策(辞めて貰う、コルセットの付け替えの我慢してもらう)を練るのもありだと思います。

eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^)やはり、30歳から 更年期というのは、必ずとは言えずとも有り得ない話ではないん ですね。彼女は痩せですが、まかないはしっかり(女性にしては 多い)食べてますし、過食症でもでない限り体質かも知れません。 (これも分かりませんが。) 「多忙な時間に数分を割く」事と、「度忘れが多い」事以外は 「客受けも良く機敏」なのでどうしたものかと思います。 「上の人に掛け合う程では無いけれど、困っている」というのが 現状でした。アドバイスありがとうございました。

eastcat
質問者

補足

この件とは直接、無関係な補足ですが、今、新たに分かった事によると 彼女がバイトに入って直ぐ、彼女の鞄に「ババア」とい手書きの紙が 入っていたりして、より彼女は「年増である事に関してを隠したい」と感じた様です。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

その女性が本当かどうかは調べる術はありませんが ここ最近、生活の乱れ(性生活の乱れや睡眠不足)や栄養不足、仕事を持つ事によるストレスによって20代後半からの更年期障害(閉経)に到る女性が急激に増えているようですね。 今に20代迄でなくては出産も出来なくなる時代が来るかもって話もあるぐらいですし。

eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。(^^) なるほど。ストレスや不摂生から更年期になるって方も多いんですね。 勉強になりました。

noname#15676
noname#15676
回答No.3

もし彼女が相当の肥満だったりすれば、 頻尿なのは仕方がないと思います。 更年期というのはありえない話ではないですが、 おそらく嘘だと思います。 忙しい時間になる前に 「あとで行かなくてもすむように、今のうちに行って来て」 と声掛けをしトイレを促しておきましょう。 要介護人ですねえ。 それでも改善しなければ 「腰のためにも違う仕事を探したほうがいいよ、 周りが迷惑だから」とハッキリ伝えてはいかがでしょうか。質問者さまならできそうなので。

eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^)彼女は肥満じゃなく ガリガリです(すると「トイレが近い」は嘘でしょうか。)腰も このバイト先での労災で、私には(辞めさせる云々の)権限はない ので難しいところです。とにかく、改善しなければまたハッキリ 言ってみる事にします。

eastcat
質問者

補足

この件とは直接、無関係な補足ですが、今、新たに分かった事によると 彼女がバイトに入って直ぐ、彼女の鞄に「ババア」とい手書きの紙が 入っていたりして、より彼女は「年増である事に関してを隠したい」と感じた様です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

その女性がどうだっていうのはわかりませんが、若年性更年期というものがありますので、一概に嘘をついているかどうかはわかりません。 下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.juvela.net/knowledge/basic/young.html
eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^)なるほど、詳しい URLまで、ありがとうございました。私自身も今後の勉強に させて頂きます。

回答No.1

最近、20~30代の若い世代でも更年期のような症状が現れる『若年性更年期障害』が増えています。卵巣の衰えにより女性ホルモンの減少する更年期に対し、若年性更年期は、卵巣に異常がないのに一時的に女性ホルモンの分泌が減少することが特徴です。 原因のほとんどはストレス。 主な原因は、仕事の責任、人間関係の悩み、急激なダイエットなどの心身に対するストレスによるものと考えられています。脳がこれらの強いストレスを感じると、ストレスに対応することを最優先にしてしまい、同じところで調節されている女性ホルモン(エストロゲン)分泌は後回しになってしまうのです。エストロゲンは脳から卵巣への指令がないと分泌できないので、卵巣に異常がなくても月経が不規則になったり、更年期と同じような症状が表れるのです。また、血液の流れを悪くする喫煙や運動不足も不快な症状を招きやすくなります。

eastcat
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^)「若年性更年期障害」 ですか。では可能性としてはあり得る、ということなんですね。 彼女は会社が倒産して、止む無くバイトで入ってきた人らしいし 自身の言っていた、ジェネレーションギャップで、ストレスはある かも知れませんね。気をつけてみたいと思います。

eastcat
質問者

補足

この件とは直接、無関係な補足ですが、今、新たに分かった事によると 彼女がバイトに入って直ぐ、彼女の鞄に「ババア」とい手書きの紙が 入っていたりして、より彼女は「年増である事に関してを隠したい」と 感じた様です。これもストレスですね…。

関連するQ&A

  • 更年期? 関わり方

    ”自称”更年期障害の友人との関わり方が分からなくて困っています。 すべて自己判断のよぅなのですが、更年期障害だと言っている友人がいます。男性です。 病院へは行かない、もちろん薬も飲まない、でも辛いからなんとかしてくれと言われても、私は医者でもなければ専門知識もないので、この友人にどぅ接したらイィのか悩んでいます。 大切な友人なので、少しでも症状が和らいでほしいです。 本やサイトで少し調べたのですが、本人が本当に更年期障害なのか?もしかしたらうつ病のはじまりなのでは?と考えるようになってしまい、私はどぅしたら良いのか分からなくなってしまいました。 私は彼とどぅ接すればイィのでしょうか?

  • 更年期?

    義母が体調が悪いらしく年末からあまり外にでなくなりました。 最初の頃は吐き気があるといって、感染性胃腸炎ではないかと 思っていましたが、1週間以上たっても状態は良くなっていません。 吐き気が続いて、食事があまりとれないと言っています。 電話で話しをしたら 「脳神経関係かもしれない」 と言っていたので病院に行くのかと思ってたのですが 今だ行っていません。 並ぶのがめんどくさいそうです。 話しをしててもいつも具合が悪いと言うだけで 病院に行く気配ありません。 本人はつらいのかもしれませんが、 話を聞くのもいやになってきました。 以前、精神的におかしくなった時期があったので また更年期が再発したのかなあと悩んでいます。 本当に更年期でしょうか? アドバイス下さい。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 男の更年期について

    40代、男性です。 結婚10年、妻も40代、子1人、フルタイム共働きです。 2人目は、ほぼあきらめていますが、時間をやり繰りして夫婦関係は持っています。これまで特に不満もありませんでした。 しかし…。 先日、自分のモノが使えなくて、結局できませでした。 とてもショックでした。 特別精力に自信があるわけではありませんでしたが、できないのは初めてだったもので…。場合によっては、インポテンツかなと思いました(バイアグラを買いに行こうか真剣に考えました)。 幸い、その後復活したのですが、若いころに比べて早漏気味なのは間違いありません。 口に出さないけど妻は不満に思っているかも知れない…。 これまで器具の類いは、一度も使ったことはありません。 ある日、思い切って「今度、バイブレーターを買ってきてもいいか?」と妻に切り出しました。 するとあっさりと「絶対いや」と言われました。 女性はそういう物は変態が使うものと抵抗があるのでしょうか。 それとも、必要な物と考えて使っている人はいますか。 こんなこと人にはまず聞けませんが、同世代の夫婦は、そのあたりどう考えているのかなあと思いました。 ある作家が「男の更年期」という本を書いていましたが、男性はどういう時に「もう終わり」と思うのでしょうか(又は思わないのか)。 女性は一般的に更年期過ぎると性欲はなくなると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。 また、夫婦でそういう話をしますか? 参考までに話が聞けたらうれしいです。

  • 更年期障害で辛い

    今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。 そのイライラに付き合わされている家族も辛いと思うのですが、それでも抑えることが出来ず、また辛くなります。 去年の夏から一年間、主人と離れて暮らしていたのですが、今年の8月から一緒に暮らしています。 因みに、不仲で別居していたのではなく、実母の病気やら何やらで、一年間の期間限定で別居していました。 私の留守の間に、義母の経済的状況などの変化があり、私の許可なく主人と義母の同居が始まっており、元々は私がいない間だけという話だったそうなのですが、出ていく気配もなく、今も同居しています。 更年期に入ってすぐの住環境の変化、そして義母との同居という二つのストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。 加えて主人の無理解。 イライラしているのかと思ったら、こうやって冷静に考えていると涙が出てきたり、本当、情緒不安定なんだと思います。 うつ病とかになる前に何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 それとも、既にうつ病になっているのでしょうか。 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • PMSと更年期症状がつらいです。

    46歳女性です。 今年2月にほてりと動悸から始まり、婦人科では更年期だろうと言われ(血液検査ではまだ大丈夫。去年の血液検査ですが。。) 内科では更年期というよりPMSじゃない?と言われました。 動悸は婦人科で処方された抑肝散加陳皮半夏を服用中です。 本当これが効いて動悸は生理前は多少あるくらいになりました。 それまでは手で触ったら分かるくらいバクバクしていました。 なんともない日もあるのですが、生理前は本当にひどい。とにかく肩こり・首こり・胸が張ったり、チクチク・ズキっと痛かったり・動悸がしたり・手のしびれに頭痛(そんなにはないけど)して今年はいろんな病院に行きまくりました。(内科・婦人科・胃腸内科・循環器内科・内科2件目・婦人科・健康診断も乳がん検診も胸部CTもエコー検査も本当いろいろ検査しました) 循環器の先生には「大丈夫!〇〇さんは血圧も高くない。コレステロールも高くない。大丈夫、死なないから!」と励まされる始末。 仕事をしていれば気を張っているからはなんともなく、仕事が終われば倦怠感に襲われます。そこで休憩しないと夜が本当に疲れます。 普段は健康の為に歩いています。仕事の日が1万歩近く。休みの日は5千歩ぐらい。減塩に脂身の少ないお肉や揚げ物はそんなに食べないしお酒は嫌いで煙草は吸わない。 納豆は2日に1パック食べています。R-1などヨーグルトは2日に1本ぐらい。野菜やきのこはもりだくさんで食べています。 何をすれば症状を忘れられるくらいに元気になれるのだろう?と毎日考えてしまいます。ずっと仕事してたいくらいです。 PMSや更年期で悩まれている方、どうやって症状に対応されていますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男性の更年期障害は何科を受診?

    今年37歳の旦那が、去年夏から精神科へ行っています。 鬱と診断されています。 今年の3月は酷くなり、しばらく休職。現在は少しずつ行き始めている所です。 休みだした時は「いかにも鬱」って感じでしたが、10日ほどでかなり良くなり、休職中も外食やショッピングやプールや運動などに、進んで出掛けていた程です。 私的には、仕事に行きたくないだけ??って思ってしまう感じです。 で、最近男性の更年期障害の事を知りました。 症状が旦那に当てはまると思います。 鬱以外に、EDポイ感じがあります。 元々性欲はかなり無いタイプなんですが、休職しだしてから数回セックスはありましたが、全て旦那本人は最後まで出来ずに終わっています。 付き合って8年ですが、今まで疲れている所を私が無理矢理誘って…みたいな時には、最後まで出来なかった事はありますが、片手で足りる程度。 なので、おかしいなー?と密かに思ってはいました。 本当にただの鬱なのか、それとも更年期障害の鬱症状なのか知りたいのですが、何科へ行けば男性ホルモンの数値の検査をしてくれるのでしょうか? 現在通っている精神科では、更年期障害の事は一切話に上がってません。 精神科で気になるから調べてほしいと言えば、検査してくれるのでしょうか? ネットで調べたら、更年期障害なのに鬱と勘違いして、精神科で薬を貰って…。 でも、それでは鬱じゃないから抗鬱剤で治るわけがない。 更年期障害の鬱症状なら、男性ホルモンの治療?が必要。 と、書いてありました。 その一方で、更年期障害専門の外来が無ければ、鬱症状がある人は精神科、EDの症状がある人は泌尿器科へ、とも書いてあり、一体何科へ行けばいいのかと悩んでいます。

  • 更年期障害の女性の精神状態について。

    QNo.1809122でセックスレスでの夫婦関係を相談させて頂き、皆さんから参考になるご意見をいただいた47歳の男です。同い年の妻から逆セックスレスやいずれは離婚かということを突きつけられている状態です。結果的にはとにかく今は時間をおきながら私が努力するしかないという現状ですが、女性の更年期の精神的な症状や状態についてお聞きしたいのです。 妻の状態は、更年期障害での不安定な精神状態もかなり手伝っているようにも思えます。今回の問題に触れるとしばしば言っていることが極端だったり、理屈がおかしかったりします。些細なことでもかみついてきたり、とりつく島がない状態です。元々はきっちりした性格なのですが、今は家の用事もちょっとルーズな状態です。とにかく「自分にかまってくれるな」と、自分の領域に入ってこられることへの拒絶反応が大きく、ストレスによりかなり追いつめられたような精神状態にも感じます。子供にもそういったストレスをぶつけることがあるので「子供には当たるな、その分僕に当たれ」と言ってはいますがなかなか難しい状況です。 もちろん、経緯からして更年期障害だけの問題ではないことは承知しています。しかし、その影響も大きいのだとしたら今の精神状態のまま話を決めてしまうとお互いに間違った選択をしそうな気がします。 女性の更年期について調べても、大雑把なことしか書いていないことが多く、その度合いや症状などの詳しいことが分かりません。 妻がもしそうだとしたら、女性の更年期の精神的な症状や状態について何か私が留意すべき事があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 更年期障害 女性の方に質問

    妻50歳の更年期障害について質問します。 症状って人によって千差万別有る事は承知していますが症状が重いとどんな弊害が表れますか? 妻の場合は (1)些細な事でも直ぐにキレる。 (2)相手の欠点を徹底的に責めてくる。 (3)自分の非を絶対に認めない。 (4)正論を言われと過去の話しを持ち出してくる。 (5)身体的欠点を責め暴言を吐く。 (6)とにかく感情の浮き沈みが激しい。 ざっと挙げただけでも以上の事由があります。 更年期で妻も辛い思いをしているのだろうと思い最初の頃は我慢して聞いていましたが毎日続くと流石に我慢の限界に来ています。 特に夜の夫婦生活の事を言われた時には堪えました。いくら夫婦でも言っていい事と悪い事があるだろうとそれ以来自宅には帰らず会社に寝泊まりしています。この事も妻の逆鱗に触れたのか、女の所にいるのか 今から行って女をぶち殺してやる等々メールや電話をかけまくって来ます。 私は不倫など一切やっておらず妻の一方的な被害妄想です。 これって本当に更年期障害が原因何ですか? 更年期障害ってこんなに酷いのですか? 全く対処方が分からず八方塞がりです。 ですが離婚などは一切考えていません。 ここまでお互いに苦楽を共に過ごして来た妻だからです。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

    見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は社会人3年目・20代半ばの女性です。 同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。 Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。 仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。 他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。 過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。 このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。 一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。 忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。 そして、ここからが本題なのですが… 今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。 ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。 私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。 更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。 実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。 20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか? また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。 しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。 そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。 Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。 更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。 事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。 まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。 しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。  管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。 少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。 私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。