• 締切済み

エントロピー変化方程式

おはようございます。 早速ですが・・・質問です。 WILEY社出版のTransport Phenomena 2nd Editionの問題で、エントロピー収支をとって方程式導く問題があります。 直交座標内の微小体積ΔxΔyΔzの収支を求める際、流体の速度ベクトルvに関して測定されたエントロピー流束をsとおき、単位体積当たりのエンタルピー生成速度gsとおき、単位質量当たりのエントロピーSとおき、収支を求めます。 テキストにエントロピー収支式が記載されているため、それらを用いて、連続式や運動方程式のように式を求めることができるのですが、エントロピー流束と単位質量当たりのエントロピーの意味が分かりません。 特に、流体の速度ベクトルvに関して測定されたエントロピー流束とはどういう意味なのでしょうか? 質問文が長くなって申し訳ありません。 知識のある方、お時間あれば宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• h-kote
回答No.1

専門外で全然分かりませんが、amazonで内容を見る限り、物理の、熱力とか、統計力学を勉強してる人の方が詳しいと思います。