• ベストアンサー

IQを見た目で判断できるか?(印象と実IQとの相関)

よく、ぱっと見で、 「頭がよさそう。かしこそう。」 と言ったり、そんな雰囲気のある人を見たりする時がありますよね。 表情にでているのか、雰囲気なのか、別に話した訳でもなく、ぱっと見で感じるときがあります。 それって、実際のIQと相関があるのでしょうか? もし、根拠があれば、合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17403
noname#17403
回答No.4

知的障害がある場合は別として,いわゆる健常者レベルでIQと雰囲気的な頭の良さは相関しているとは言えません。おそらく質問者の方が言いたいのは「頭が切れる」とか「頭の回転がいい」といったものではないかと思うのですが(単にいろんなことを知っているとか,計算が速いということであれば別ですが),ウェクスラーベルビューにしろ,田中ビネーにしろ,測定している能力はそういったものではないです。まあウェクスラーベルビューの場合は処理速度の速さがスコアに影響しますが。 また,IQ自体の問題もありますが,「頭がよさそう」と思う基準の問題もあります。本当に頭がよい人が思う「頭がよさそう」と余り頭がよいとは言えない人が思う「頭がよさそう」が同じか?という問題があります。 ですから,IQと印象との間にどれだけの関係があるかは疑問です。ただ,印象とその印象から推測されるIQとの間には関連が見られます(ハロー効果)。

esse-eco
質問者

お礼

もう少し幅広く考えなければ成らないことが分かりました。 何か、いい論文があれば読んでみたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

関係ないと思います。 私は今京大にいますが、はっきり言って、見た目はもう頭悪そうな人が一杯います(自分を含めて)。 私の場合は高3のときに床屋のおっちゃんに「どこに就職決まった?」と聞かれたくらいですから。 また部活で東大と対抗戦を年一回するのですが、あちらにもバカは大量にいます。 ただ、見た目からして優等生みたいなのも一杯いますし、「人は見かけによらぬ」と言ったところでしょうか。

esse-eco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大・京大だから、IQが高いとは言えないと思いますので、いまいち納得できません。 でも、人は見かけによらぬ割合はどれぐらいのなのか。興味があります。

• ipa222
回答No.2

僕の周りのIQが高い人は、外見はちょっと変な人が多いですね。 見た目が賢そうな人は、そこそこに賢い人で、IQは普通より上というレベルです。 ジャニーズはIQが低い子しか採用しないようですね。 それは、少女向けのアイドルとして愛着を持たれるための条件なのかもしれません。 現実には、ある程度の相関があると思います。

esse-eco
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャニーズについての話、興味深いです。 でも、木村拓哉も低いのか? マルチタレントの彼のIQ興味ありますね。

回答No.1

そもそもIQの定義が曖昧。「本当の」IQなんてものがいまだに存在しない。 見た目を数値化することも現在できていない。 曖昧なものどうしの相関は調べようがない、と思うけど。 血液型とIQでも同じだと思うよ。誰か、やってんのかな。

esse-eco
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合のIQはビネー式でもウェクスラー式でも かまいません。 IQとは?といった哲学的な話ではなく、 単純に日頃使われているIQと見た目について聞いています。 相関と言ってしまったので、科学的・統計的になってしまいました。すみません。 関係があるのかな?といった程度とご理解ください。