• 締切済み

和紙の作品の保存方法を教えてください。

畳一畳ほどの大きさの和紙にペンで描かれた作品を持っています。この作品を折り目やシワを付けずに最適にまたコンパクトに収納保存する保存箱の形態や方法などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

個人的にお金もあまりかからずいいかな?と思うのは額装です。作家も額装して、それをサイズにあった段ボールの箱に入れて保管していたりします。 ペンで描かれた作品なら画面が壊れないので巻物みたく丸めて筒状の保管容器に入れるのもいいかもしれません。 場所もお金もかかりますが、一番いいのは桐箱に入れることでしょうか。防虫効果もあります。 和紙は日本の気候に合っていて、常に呼吸しているのである程度湿気には強いですがやはり紙は紙。どの方法をとる場合でも通気のよい所で保管するのがいいですよ☆

kashima888
質問者

お礼

御忙しいところご回答をありがとうございました!大切な作品は、桐箱に収納がやはり良いですよね。桐の収納箱の見積もりを出してもらいます。 専門的なご意見をありがとうございました。

• ogura-an
回答No.1

参考URLの「筒箱」が使えるかも知れません。サイズは注文に応じてもらえます。

参考URL:
http://www.hozon.co.jp/hozonbako_kibousaizude02.htm#tutubako
kashima888
質問者

お礼

筒に入れての保存は考えてなかったので、検討しようと思います。かなり大きな形状になりますがサイズは注文に応じていただけるとのことなので心強いです。 ご親切にありがとうございました。