• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルについて

4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もパニック障害です。 詳しい説明をすると長文になってしまいますので、下記のサイトをご覧下さい。 パキシル40mgとは、まだまだ初期治療段階です。寛解状態になっても、私もパキシル10mgと、メイラックス1mgを飲んでいますよ。 認知行動療法・呼吸法・自律訓練法などの事が詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキシル。

    パキシル歴が長いのですが、新しい薬に変更したくて書き込みしました。40mgから20mgに減薬しました。 副作用があまり無いものがいいです。 何かいいのがあれば教えてください。

  • パキシルの減薬

    パニック障害で4年前からパキシルを服用しています。 最近、減薬に挑戦しています。 毎日20mg→20mgを一日おきなら平気なのに 10mgだと毎日飲んでも夕方には調子が優れません。 よく聞く耳の中で「シャンシャン」が襲ってきます。 20mgを2日おきにしたときも3日目には同じ症状が現れます。 まだ、減薬は早いのでしょうか? それとも、「シャンシャン」を乗り切らねばならないのでしょうか? 是非、アドバイスお願いします

  • パキシルと生理不順

    パニック障害で2年前から治療をうけています。一時期はパキシル40mgまでいきましたが、妊娠を希望していることもあり減薬し現在はパキシル10mgとソラナックスを服薬しています。 パキシルが40mgになったとき、生理が止まってしまっていたのですが、そのあと20mgにまで減らしたところで生理は毎月順調に来るようになりました。基礎体温も二層に分かれており、妊娠に向けてタイミングをとりはじめたのですが、医師の指示でさらに減らせるならということで、10mgを一日おきにしたところ、また生理が来なくなり、基礎体温も低温を保って排卵していなかったようで、薬で生理をおこしました。 一日おきにしたことで体調も悪くなったこともあり、結局20日ほどでまた10mgを毎日飲むことで発作は落ち着いたのですが、生理不順はそのままです。 パキシルを増やしたことで生理がとまり、減らしてもとにもどった経験があるので、(私の場合は)増やすと副作用で生理が止まるのだと理解していたのですが、一日おきに減らしたことも生理に影響するのでしょうか。減らすと順調になると考えていたのでその辺が分かりません。(ちなみに主治医は40mgのときは少し影響したかもしれないが、そのあとはパキシルと生理不順は関係がないといいます。) そのあと元の毎日服用にしても生理が不順なままということを考えると、パキシルを減らしたことと今回の生理不順は関係はないのでしょうか。今までこのように生理不順だったことはパキシルを40mgにしたとき以外にはなく、また子どもを希望していることもあって心配です。 だんだん慣れてもとにもどるものならよいのですが・・。 どのようなことでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

薬を服用しているから、症状が出ないのではないですか? それでも、服用する事に対して強い抵抗があるなら、逆効果かもしれませんので、 どうしても飲みたくないのでしたら、医師に相談されるといいかもしれません。 せめて夕方に1回だけとかにしてもらうとか・・・ くれぐれも自己判断で服用は中止しないようにしてくださいね。 ちなみに私も服用していましたが、妊娠を機に医師の指示により現在は服用中止しています。 そのときは、症状が出ていないし服用をやめても平気と重いっていましたが、 やはり服用していないとかなり辛いですね・・・ 出産後は服用再開の予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

医師に相談し、指示に従って下さい。 http://web.archive.org/web/20010410021827/http://drugmania.net/paroxetine.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシルの副作用について

    彼の話です。 パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。 (他、マイスリーや胃薬など) 早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります) 本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが… 素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。 最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。 体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。 病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。 上記のような症状は副作用だと思われますか? または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか? また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • パキシルを飲み始めてから

    一週間ごとにパキシル10mg増やし今は40mgです。先生に性欲がないので治りませんか?(多少性欲はありますが射精できないことは話していません)と聞いたところその副作用はけっこうありますがその内治りますよと言われました。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • パキシル

    現在、朝、昼、夕、リーゼ5mg1錠 夜寝る前、パキシル20mg1錠、飲んでます 私は、女ですが、パキシルを、飲み始めてからだと、思うのですが、性欲がまったくなくなり、ドラマなどのいやらしい場面や、雑誌のいやらしいのを見ても、まったくなんとも思わなくなり、夫が、求めてきても、「めんどくさい」と思うようになり、避けるようになったりしてしまいます 男の人が、パキシルを服用すると、性欲減退の副作用が、あると聞いたことはありますが、女はどうなんでしょう? 年のせいか?(現在36歳)それともパキシルのせいか? よろしくお願いします

  • パキシルで胃痛?

    20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

  • パキシルを生涯飲み続けることを、どう思われますか?

    鬱病とパニック障害、社会不安障害を患って5年ですが、 2年前から服用を始めたパキシルが何の副作用もなく劇的に効いて 「泥沼を爪先立ちでいまにも口に泥が入りそうなのをこらえ続けた鬱の闇」(これは私の欝の印象表現です) から脱出できました。 パキシルによる回復後1年を待たない状況でしたが仕事で海外赴任をして、日本の主治医から紹介状をいただき 現地で唯一日本語が話せる精神科のドクターにたまに診ていただいています。 (私が滞在するオーストラリアでは処方箋を複数回分出してくれるので、特に具合が悪かったり、処方箋が足りなくならない限り、 日本のように頻繁に通う必要がありません。) しかし彼は何が理由か分かりませんが いつも私が相談する倦怠感や疲労感、眠気の対策に自然食品のサプリメントを山ほど勧めてくれるだけで パキシルは前回の処方箋の丸写しを繰り返すだけで1年が過ぎました。 疲れたり精神が不安定になると体に電気が走ることがあり、 それはつい最近こちらのサイトでパキシルの副作用であることを初めて知ったのですが さほど気になるほどの頻度でもないですし 副作用があっても、私にとっては欝から解放された喜びのほうが大きいですので 揺り戻しが危惧される鬱病においては、このまま生涯パキシルの服用を続けてもいいかなと思っていました。 (いずれのドクターも再発防止のために生涯服用を続ける患者の話しをされていましたし 私は出産を望みませんので、そのあたりの事情も心配していません。) しかし今日ネットで色々とこのパキシルについて調べていたら 断薬症状の苦しみとそれと闘う方々の存在を知り 改めて、この薬を生涯続ける考えに疑問を持ち始めました。 前述のひどい倦怠感などは移住後すぐに始まったので、それは慣れない海外生活やあるいは年齢(39歳)のせいかなと思っていたのですが もしかしたらこれも副作用のひとつかもと思うようにもなりました。 いずれにしても薬は飲まないにこしたことはないのは理解しているのですが しかし鬱病の再発は何よりも恐いのです。 日本には当面戻りませんので元の主治医に相談することもできませんし 現地にはいまのドクター以外に日本語が話せる専門医もいないので どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをしていただけますようでしたらご教授ください、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パキシルの効果

    パニック障害と抑うつと診断され、 パキシル20mgを飲み始めて2ヶ月経ちます。 パキシルの副作用はありませんが、特にこれと言った効果も実感できません。 例えば、 ・アモキサンの場合でしたら気分が持ち上がる ・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる といった効果が実感できますがパキシルは飲み忘れても何も変わりません。 量が足りないのかと思い、主治医に「副作用はないが効果もわからない」と相談しましたが 私の場合睡眠障害がひどいのでまず睡眠薬の見直しをされ、 パキシルについては保留となっています。 パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか? 参考までに体験として聞かせてください。