• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルについて

4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私もパニック障害です。 詳しい説明をすると長文になってしまいますので、下記のサイトをご覧下さい。 パキシル40mgとは、まだまだ初期治療段階です。寛解状態になっても、私もパキシル10mgと、メイラックス1mgを飲んでいますよ。 認知行動療法・呼吸法・自律訓練法などの事が詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

薬を服用しているから、症状が出ないのではないですか? それでも、服用する事に対して強い抵抗があるなら、逆効果かもしれませんので、 どうしても飲みたくないのでしたら、医師に相談されるといいかもしれません。 せめて夕方に1回だけとかにしてもらうとか・・・ くれぐれも自己判断で服用は中止しないようにしてくださいね。 ちなみに私も服用していましたが、妊娠を機に医師の指示により現在は服用中止しています。 そのときは、症状が出ていないし服用をやめても平気と重いっていましたが、 やはり服用していないとかなり辛いですね・・・ 出産後は服用再開の予定です。

• 回答No.1

医師に相談し、指示に従って下さい。 http://web.archive.org/web/20010410021827/http://drugmania.net/paroxetine.htm