• ベストアンサー

パキシル長期服用

5年前からパニック障害でパキシルを飲んでいます。 今は症状もなく夕食後10mgを飲んでます。 長年薬を飲むとどんな副作用がでるのですか? もう薬はやめようと思ってますが、すんなりやめれますか?副作用はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaka00
回答No.2

パキシルを服用して症状がないとのことですが、服用しているからこそ無症状という可能性もあるのでは? 急激に服薬中断すると症状悪化の可能性も・・・ 医師と相談の上少しづつ減量してはどうでしょうか? 減量して症状無ければ服薬しなくても大丈夫でしょうが、血中に薬が3日間は残っているので、その期間大丈夫でも様子見が必要。 勝手に中断してかえって服用量が増えることになってもいけないので・・・ 長年の薬で薬物耐性できているかも・・・

その他の回答 (2)

noname#20847
noname#20847
回答No.3

パキシルを断薬した経験があります。 断薬は非常に厳しかったです。 禁断症状が完全に出なくなるのに6ヶ月以上かかりました。 禁断症状が出なくなったと思ったら、やっぱりパキシルが効いていたのか、突然症状が悪化して、またパキシルを飲むはめになりました。

• AVENGER
回答No.1

急な断薬は副作用が出ます。担当医に相談の上、徐々に減薬して下さい。