• ベストアンサー

パキシル長期服用

5年前からパニック障害でパキシルを飲んでいます。 今は症状もなく夕食後10mgを飲んでます。 長年薬を飲むとどんな副作用がでるのですか? もう薬はやめようと思ってますが、すんなりやめれますか?副作用はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaka00
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

パキシルを服用して症状がないとのことですが、服用しているからこそ無症状という可能性もあるのでは? 急激に服薬中断すると症状悪化の可能性も・・・ 医師と相談の上少しづつ減量してはどうでしょうか? 減量して症状無ければ服薬しなくても大丈夫でしょうが、血中に薬が3日間は残っているので、その期間大丈夫でも様子見が必要。 勝手に中断してかえって服用量が増えることになってもいけないので・・・ 長年の薬で薬物耐性できているかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20847
noname#20847
回答No.3

パキシルを断薬した経験があります。 断薬は非常に厳しかったです。 禁断症状が完全に出なくなるのに6ヶ月以上かかりました。 禁断症状が出なくなったと思ったら、やっぱりパキシルが効いていたのか、突然症状が悪化して、またパキシルを飲むはめになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

急な断薬は副作用が出ます。担当医に相談の上、徐々に減薬して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用?

    パニック障害でパキシルを飲んで8日になります。 初めは胸焼けのような胃のムカムカがずっと続いており、 だいぶおさまってきたのですが、ここ数日、夜、布団に入ると 体がとても熱くカッカッして、更に色々考えてしまい全く寝付けません。 コレは副作用なのでしょうか? 薬は夕食後にパキシル10mgと、リーゼ5mgを飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシルの副作用について

    彼の話です。 パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。 (他、マイスリーや胃薬など) 早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります) 本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが… 素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。 最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。 体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。 病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。 上記のような症状は副作用だと思われますか? または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか? また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • パキシルを服用したことを後悔しています(長文)

    パニック障害を治療中でパキシルを服用して一年が経ちます。大学受験生です。 パキシルを飲んでから、だるさ、吐き気、倦怠感、めまい、ふらつきに悩まされて限界を感じています。 パキシルを服用する前は集中力があり、てきぱきとしていましたが、服用してから頭が鉛のように重くなりました。 周りが大学合格し、進学しているのを見ると胸が痛いです。 服用をやめて別の薬に変えたいですが、断薬の際に表れる症状が恐いです。最初から服用を断っていれば良かったのにと後悔しています。人生やり直したいです。 私は10mgから服用を始めましたが、症状が悪化してしまったので20mgに増えました。 その後、私は一日中眠るようになってしまい、めまい、ふらつきや吐き気にも悩まされました。 起きた後も眠気がして力が湧いてきませんでした。高3の大事な時期にこんな状態になってしまい、辛くて仕方がありませんでした。勉強は怠らずにやっていましたが、他の受験生と比べたら勉強量や時間は少なかったです。 その後、主治医と相談し減薬が始まりました。しかし、減薬中は二週間近く酷い離脱症状に悩まされ、泣きながら日々を過ごしていました。勉強は出来る時にやっていましたが、座っていられない状態だったので、受験の直前にしては勉強量や時間は足りませんでした。 パキシルのせいにはしたくはありませんが、薬の副作用や離脱症状に悩まされていなければ、成績も下がることなく、志望大学に安心して合格出来ていた可能性は高いです。 そう思うと悔しくて涙が止まりません。別の薬を飲んでいれば良かったんですよね・・・。 こういう時はどうやって切り替えた方がいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。 よろしくお願い致します。 (余談ですが・・・パニック障害を患っている方にはパキシルの服用は勧めません。出来れば別の薬を服用して頂きたいです。薬のせいで、将来の道が狭まり、理解されない苦しみを味わって欲しくありません。)

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

  • パキシルの長期服用について

    社会不安障害(一人で公共の場に出にくい、あがり症、大人数の前での硬直 等)でここ4年ほどパキシルを服用しています。始める前は半年くらいのめば症状は軽減する などの文献を読んでそのつもりだったのですが、かかりつけの医師からは「高血圧のクスリと同じで一生のおつきあいにしてください」と言われ続けています。 症状はまったく無くなり、年をとったせいでずうずうしくなったのか、どこに行っても、そこで何か起きてもそう気にならなくなったので そろそろ中止したいと思っています。 現在の医師で聞いてもらえなければ、他の医院に代えてでもやめたいのですが・・・ 情報お持ちの方のご意見お待ちしております。

  • パキシル、デパスについて

    31歳、男です。 1年半ほど前のある日の夜、自室にいた時突然、いてもたっても いられないような気持ちになり、ソワソワして、急に不安感が 押し寄せてくるような感じがして、パニックになりました。 その時は隣室にいた母親を呼び、こういう症状で今とてもつらいと いう話をして、しばらくそばにいてもらいなんとか寝ることができ、 次の日、彼女に付き合ってもらい、精神科を訪れました。 診断の結果はパニック障害、以来パキシル(10mg)デパス(0,5mg) ミラドール(50mg)の3種類の薬を飲み続けてきました。パキシルは 寝る前、他の2つは毎食後1錠、朝食を取らない私の場合は、1日2錠 ずつですが。 俗に言うパニック障害は例えば、電車の中や人ごみなどで急に発作が 起こってしまうようですが、私の場合は、すごい不安感だけで、特に 人ごみなども平気でした。 最近は薬を飲み続けたせいか、症状もなくなり、そろそろ薬をやめる ようにしようなどと考え、主治医に相談することもなく、薬をやめて しまいました。 すると、その日の夜から、顔がボワンボワンするというか、顔の中で 泡がはじけるような感じというか、めまいというか、そういう症状が 起こり、また吐き気を催したので、ネットで検索してみたところ、 パキシルの離脱症状だろうと検討がつきました。すぐに薬を飲み、 眠ったので、次の日は平気でした。 パキシルの離脱症状はすごいみたいですね。私もすごく辛かったです。 長々と書いてしまいましたが、パキシル、デパスをやめる時は どういう風にして、やめれるのでしょうか?いきなりやめるのは 再び離脱症状が来るのを考えると怖いので、やっぱり、徐々に 量を減らして行くのでしょうか?近いうちに病院に行くので、先生に 相談してみますが、事前に予備知識として知りたいので、ご存知の方、 経験者の方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。