• ベストアンサー

パキシルの長期服用について

社会不安障害(一人で公共の場に出にくい、あがり症、大人数の前での硬直 等)でここ4年ほどパキシルを服用しています。始める前は半年くらいのめば症状は軽減する などの文献を読んでそのつもりだったのですが、かかりつけの医師からは「高血圧のクスリと同じで一生のおつきあいにしてください」と言われ続けています。 症状はまったく無くなり、年をとったせいでずうずうしくなったのか、どこに行っても、そこで何か起きてもそう気にならなくなったので そろそろ中止したいと思っています。 現在の医師で聞いてもらえなければ、他の医院に代えてでもやめたいのですが・・・ 情報お持ちの方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

どうしても飲んでいないと症状がおさまらないというのでなければ、落ち着いていけば徐々に減らしてやめることはできると思いいます。 もちろん、医師とを相談して様子を見ながらですが。 今の医師の診断がもし納得できないのであれば、セカンドオピニオンのような形で別の医師に相談されてはいかがでしょうか。別の医師の判断の方が信頼できるようでしたら転院されることも方法だと思います。 ただ、よくなったからといって急に自己判断でやめると悪化することもありますので、医師とはよく相談なさってください。

STYLEmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、精神科医にもセカンドオピニオン ですよね! ただ今迄の経験上メンタル系の医師ってみなさん似てますよね。次にどこに行くか見つけるのが先決です.

その他の回答 (3)

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

32歳女性です。 少し前まで不安神経症でした。 パキシルも2年くらいは飲んでましたが。 パキシルは効果が出るのも一ヶ月、抜けるのも一ヶ月掛かると言われました。 ある時、飲むのを忘れて数日飲んでなかったら次に飲んだ時に 吐き気がしたので飲むのを辞めてそれっきりです。 質問者様もだいぶ、症状が良くなってきてるのではないでしょうか。 今も減らしてるとのことでしたらこれからも減らしていって辞めれると思います。 合わない病院は変わった方が良いと思います。

STYLEmaker
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いていませんでしたが、パキシル10の他、メイラックス1、アレジオン10も服用中です。 こちらも長年服用しており中止したいので今は半錠づつにカットしてのんでいます。 来週の診察でその旨説明し、医師の判断を聞いてきます。

回答No.3

私はパニック障害で6年服用しています。別に一生飲んでもいいかなというか一生飲むつもりです。それは別として薬をやめたいのであれば他の病院で診てもらうのも良いかとおもいます。もともと薬なんて飲まない方が良いに決まってるからですね。現在のお医者さんにどうしても薬をやめたいと言ってもらちあかないなら他の病院に正直にその旨話しても良いかと思いますよ。くれぐれも自分の判断で勝手にやめないように。これだけは大事です。

STYLEmaker
質問者

お礼

ありがとうございました。 パキシルを20から10にしただけで(2ヶ月かけて)かなり大変だったので、身にしみております。今回もまず5(半欠け)にする相談をしてみます.

回答No.1

パキシル 1・2・3・4何錠? 合わない変な副作用な為 デプロメールに変更 辞めましたよ自分は 東大病院。強迫性症候群。 約1.5年常用 薬は直していく工程で最終的には飲まなくするはずですが (病名にもよる) 病院はビジネスです。 患者はお客 そりゃお客は欲しいですよ。

STYLEmaker
質問者

お礼

ありがとうございます. パキシル最高で20g 徐々に減らして現在10gです。 副作用か、かゆみも出るのでそのお薬ももらっていたりで、毎回結構な金額です。血液検査もしょっちゅう・・・ そうなんですよね ビジネスだな~こりゃ と毎回思います。次の診察で彩度相談してみて同じ返答なら転院してみます!!

関連するQ&A

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシル服用をやめたいです

    質問を読んでくださりありがとうございます。質問者は33歳の女性(独身、一人暮らし、事務職)です。10年以上服用しているパキシル錠10mgをやめたいのですが、離脱症状がひどく困っています。服用量は飲み始めた当初からずっと10mg/日です。当時はうつ症状がひどかったのですがパキシルを飲み始めて2~3か月ほどで状態は良くなり、もう飲まなくても大丈夫!と自己判断で服用を中止してしまったところ、ひどい離脱症状に襲われました(吐き気、めまい、ふらつき、動機、不安感など)。飲み始めた当初は軽い眠気はあったものの、他に副作用は現れなかったので、この離脱症状のひどさに驚いてしましました。 その後は、医師の指示通りに徐々に減薬を試みたのですが、半年ほどで上記のような離脱症状が現れ、耐えられなくなりまた10mg/日に戻す・・ということを10年の間に4~5回繰り返してきました(減薬はストレスが少なかった時期に行いました。病院は同じところではなく引っ越しの関係などで何度か変わっています)。 最近では、ストレスの少ない生活できちんと服用しているのにもかかわらず、離脱症状に似た軽い吐き気やめまいがするようになり、不安になっています。薬をやめたいのに、逆に増やさなければいけなくなるのではないかと。医師はずっと飲み続けても大丈夫な薬だから…と言うのですが、もう何年も精神状態は安定しているし、離脱症状がひどいからという理由で飲み続けるのが逆にストレスになっています。 もしおなじように少量からの断薬に成功した方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただきたいです。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。 1年半前よりうつ病と診断され、 朝:コンスタン0.4mg(2ヶ月ほど) 夜:パキシル10mg(1年半ほど) 服用していたのですが、パキシルを服用すると躁になっていると自覚したため、5日前に医師に相談し、 朝・夜:コンスタン0.4mg の服用となりました。 しかし、パキシルの服用をやめてからふらつきというか、脱力感という症状がでてきて体がだるいんです。 はじめに比べるとましにはなりましたが・・ これは、パキシルの服用をいきなりやめた副作用でしょうか?

  • パキシルの服用

    今月の頭より、医師からパシキルを処方されて服用し始めました。 一週間ほどすると、食欲があまり沸かなくなりました。胃の調子が 悪くなり、胃薬を飲みながらパシキルを飲んでいます。 また休日に、寝ていることが多くなりました。寝ているのが一番 楽なのです。 パキシルは朝昼晩と10ミリ服用していますが、坑うつ剤だから 意欲が出てくるのだと思うのですが、違う症状が出てくる場合も あるのでしょうか? それまではトレドミンを服用していました。 仕事をしているのが辛い状態なので、そちらの方の症状が出ている のか、それとも寝てばかりいるから調子が悪くなっているのか わからなくなっています。 パキシルのことや、その他でアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルの断薬

    パキシル40mg/Dayから、服用を中止したものです。 そのせいでしょうか・・・・。下記の様な状態です。 中止後3日目位から、頭が割れそうに半端なく痛む事、 グラグラめまいが止まらず吐き気も酷い事。 朝、夜がとくにひどく症状が出ます。 今も、辛くて痛くて苦しくて・・・・。 少しでもこの症状の気が紛れるような、 そんな方法は無いでしょうか? ちなみに医師の指示のもと、パキシルを中止しました。

  • パキシル長期服用

    5年前からパニック障害でパキシルを飲んでいます。 今は症状もなく夕食後10mgを飲んでます。 長年薬を飲むとどんな副作用がでるのですか? もう薬はやめようと思ってますが、すんなりやめれますか?副作用はありますか?

  • パキシルの服用中止について

    パキシル40mgを急に辞めたとしたら、 その反動でどのような症状がでるでしょうか? パキシル40mgを辞めてから、 すぐに別の三環系の抗うつ薬に切り替えたとしたら、 パキシルの辞めた反動は起きないのでしょうか? 上記の様な質問をさせて頂きましたが私は絶対に、 医師の相談無しで、パキシルを突然辞めようとは思っていません。 ただ今後薬を変えたいと思っているので、 お薬に詳しい方、パキシルを服用したことのある方、 もしご存じでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?

  • パキシルを止めたいのですが、、、

    母(70歳)が一ヶ月ほど前にパキシルを処方されて飲んでいます。 三週間ほど頭が重く、手がつる症状があり内科で診てもらってもどこも悪くないと言われ、かかりつけの脳神経外科で診てもらってもどこも悪くないと言われ、心の病気ですねと言われ、脳神経外科でパキシルとドグマチールを処方されました。 飲みだして2週間もかからないうちに体調がマシになったので、薬を止めたい旨、医師にお話すると、6ヶ月から1年くらい継続しないといけないとその時に言われました。 色々調べてみると、止めるのが難しいお薬のようですが、飲む前に一言説明が欲しかったように思います。 現に飲み始めてしまったので、止めるのも慎重に上手に進めていきたいのですが、もし服用して一ヶ月ほどでやめられた方がいらっしゃったらどのように進められたのか是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。