• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルの長期服用

パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分のパキシルのやめ方は半量を2週間で更に半量にするというものです2錠-2週間-1錠-2週間-0.5錠-2週間-0です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パキシルはやめるときにも重い副作用に悩まされるようです。 当然いきなりやめるというのはあってはならない話です。 それでも、半錠という最小単位でピリピリシャリシャリするというと、 辛い時期が続きそうです。 「たかが副作用」と乗り越えるほかにないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!