• ベストアンサー

買掛金と未払金について

個人事業主です。自由業で販売等はしていません。 仕事で使う塗料等を不定期に購入しています。支払は後払いです。 複式簿記で帳簿に記入する際、この未払い部分は買掛金扱いになるのでしょうか。未払金扱いになるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

仕事に使う塗料という事ですが、客に販売するための購入でなければ「未払金」となります。  仕事で使う経費については「未払金」  客に販売するための仕入れについては「買掛金」 となります。

kemkem2
質問者

お礼

仕事中の経費なので未払金扱いでいいのですね。 Lo-ZELDAさん、丁寧に教えてくださってありがとうございました!感謝です!