• ベストアンサー

買掛金と未払金について

個人事業主です。自由業で販売等はしていません。 仕事で使う塗料等を不定期に購入しています。支払は後払いです。 複式簿記で帳簿に記入する際、この未払い部分は買掛金扱いになるのでしょうか。未払金扱いになるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

仕事に使う塗料という事ですが、客に販売するための購入でなければ「未払金」となります。  仕事で使う経費については「未払金」  客に販売するための仕入れについては「買掛金」 となります。

kemkem2
質問者

お礼

仕事中の経費なので未払金扱いでいいのですね。 Lo-ZELDAさん、丁寧に教えてくださってありがとうございました!感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買掛の記帳方法について。(個人事業)

    初めまして。経理・簿記の初心者です。 よろしくお願いします。 今年5月開始の個人事業の簿記を担当することに なりましたが、恥ずかしながら何冊かの本を読んでも なかなか理解できません。 廃業した個人事業(物販業・オーナーは別の人)を 引き継いだので、屋号は違う新規であっても 仕入れ先との取引はそのまま継続し、 買掛金の未払いも残ったままです。 仕入先にとっては、屋号とオーナーが変わった ぐらいのことでしょう。 新しいオーナーの事業所で、未払い金を返済しています。 それで、今日は、買掛(仕入れ)の帳簿のつけ方で 相談させて下さい。 16年度は白色申告なので、簡易簿記を行います。 買掛金の未払いが無い仕入先については、 5月からそのまま普通に記帳できますが、 買掛金が未払いで残っている仕入先についての記帳は どのようにすればいいのでしょうか? 買掛金の残高を最初に記入しておくべきですか? あと、前の事業で事業用に仕入れた商品の月賦も 引き継いでいまして、 (固定資産関係も まだ理解できずですが) 仕入れがなくても、買掛金の支払いとして 買掛帳と預金出納長に記帳していますが、 それで良いものでしょうか? 請求書をチェックして買掛帳に転記する形ですが、 仕入先からは 締め日の時点で税抜き価格に消費税を プラスして請求してきていますので、 下記のように記帳しています。 これで問題ありませんか?  例)  5月1日 商品1   1000  5月2日 商品2   1000  5月20日締め    2000          税     100    請求合計    2100 6月5日    5月20日締め分支払い   2100 うまく説明することができなくて恐縮ですが、 少しでもアドバイスをいただけますと助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 買掛の記帳について

    今年から個人事業主となり、青色申告する者です。 買掛をどのような時に、記帳するのかがわかりません。 商品A1000円をネットで購入したとして 1月1日 ネットで注文(仕入高1000/買掛金1000) 1月2日 指定口座に振込(買掛金1000/普通預金1000) 上記の様に記入するのですか? 仕入れではなく、たとえば「コピー用紙」などを注文した場合なども 上記と同じですか? あと、電話代金や運搬送料代なども請求書で来た場合 買掛帳に記入するのですか? 1月末日 請求書届く 2月10日 振込 などの状態。 今は、預金出納帳に「通信費・造荷運賃」として記入しています。 ほんと、初歩的すぎるのか検索してもうまく見つけられません。 すいませんが、ご教授よろしくお願いいたします

  • 複式簿記について

    よろしくお願いします。 今 青色申告ソフトを使って 帳簿に記入してます。 今の事業は、建設業で仕入れとかは無く、働いた分が収入に なります(給料取りと同じです) 年収500万程度です。 複式簿記で記入しているのですが、発生主義??のやり方で 仕訳したほうがいいのでしょうか? 毎月の支払いは経費のみです。 毎月 細々とした金額を未払金で計上しなくてはならないのでしょうか? 支払い明細書が届いた日に支払う現金主義?? では65万円控除は受けれないのですか? よろしくお願いします。

  • 新聞図書費>書籍を購入>クレジットカード

    個人事業者(青申・複式簿記)です。 書籍を個人のクレジットカードで買った ↓ 領収書は、あり ↓ 新聞図書費で帳簿記入 ↓ 相手科目は「現金?」「買掛金?」どちらでしょうか? あと、日付はクレジットカードの引き落としの日か、領収書の発行日か、どちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業で個人のクレジットカードで支払い

    複式簿記で個人事業だと、事業用クレジットカードがなかったりするので、 個人のクレジットカードで支払いを行うのですが、 その場合貸方は全部「事業主借」でしょうか? また日付はカード引き落とし日でしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 買掛金の入力について

    個人事業主で青色申告、65万の控除で確定申告をしています。 買掛金で教えてほしいのですが、今まで納品・請求書着後、入金 をしていたので 月末  仕入れ100/買掛金100 入金日 買掛金100/現金  100 と入力していましたが、先日人を1日だけ雇いました。その日に給料(1日分)支払をしたのですが 入力としては 月末 外注費100/買掛金100 月末 買掛金100/現金 100 と入力するのでしょうか? そうなると月末が31日として、同じ日付で入力するのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 複式簿記アプリfreeeについて

    昨年の12月から個人事業主として活動している者です。先月まで家計簿をつけていたのですが、事業者は複式簿記をして確定申告をしなければいけないことを知って、先程freeeというアプリを入れました。 質問と致しましては、 1.事業と全く関係ないもの(アルバイト代の収入や食費の支出等)はfreeeに書いてはいけないですか? 2.事業と全く関係ないものを単式簿記に、事業と関係あるものを複式簿記に記入するというやり方で合ってますか? 3.単式簿記(事業と全く関係ないもの)と複式簿記(事業と関係あるもの)をまとめて管理したいのですが、できないでしょうか? 4.昨年の12月から活動して収入も発生してますので、2/16~3/15までにしないといけない確定申告は作らなければならないのでしょうか? 5.投資に出費し、得た利益は単式簿記と複式簿記どちらに書けばいいでしょうか? 6.複式簿記に総資産を記入したいのですが、項目もなく(自分で勝手に変更できず)、そもそも資産を記入してもいいか分かりません。大丈夫でしょうか? 長くなってしまってすみません。ググってみたのですが知りたい記事が見つからなかったためこちらに質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 会計上々STARTは複式簿記?

    今年から個人事業主になろうと思っていますが、会計、帳簿は素人です。超零細なため、自分で会計して青色申告に挑戦しようと思っています。複式簿記にすると必要経費が65万円計上できるようなので、「会計上々START」が複式簿記か否か教えて下さい。

  • 未払金の管理について

    個人事業でデザイナーをしています。 今年から青色申告をしようと思い帳簿をソフトでつけています。 事務用品やパソコン、周辺機器などを1つの業者から掛けで購入しているので、 未払金として請求書が来た時と、 事業用口座から引き落とされた時の2回記帳していますが、 買掛帳のようにまとめて管理できないので記帳もれもチェックしにくいと感じています。 未払金を管理するのはどうしたら良いのでしょうか? ギャラは売掛帳で管理しています。

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。