複式簿記アプリfreeeについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として活動している方が、複式簿記を行うためにfreeeというアプリを利用しているが、事業とは関係のない収入や支出をfreeeに記入すべきか疑問がある。
  • 事業とは関係のない収入や支出を単式簿記、事業と関係のある収入や支出を複式簿記に記入する方法は正しいか問い合わせている。
  • 単式簿記と複式簿記をまとめて管理する方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

複式簿記アプリfreeeについて

昨年の12月から個人事業主として活動している者です。先月まで家計簿をつけていたのですが、事業者は複式簿記をして確定申告をしなければいけないことを知って、先程freeeというアプリを入れました。 質問と致しましては、 1.事業と全く関係ないもの(アルバイト代の収入や食費の支出等)はfreeeに書いてはいけないですか? 2.事業と全く関係ないものを単式簿記に、事業と関係あるものを複式簿記に記入するというやり方で合ってますか? 3.単式簿記(事業と全く関係ないもの)と複式簿記(事業と関係あるもの)をまとめて管理したいのですが、できないでしょうか? 4.昨年の12月から活動して収入も発生してますので、2/16~3/15までにしないといけない確定申告は作らなければならないのでしょうか? 5.投資に出費し、得た利益は単式簿記と複式簿記どちらに書けばいいでしょうか? 6.複式簿記に総資産を記入したいのですが、項目もなく(自分で勝手に変更できず)、そもそも資産を記入してもいいか分かりません。大丈夫でしょうか? 長くなってしまってすみません。ググってみたのですが知りたい記事が見つからなかったためこちらに質問しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 事業での金銭の動きを把握するためにやっているのでしょうから,事業と関係ないものは不要です。事業と関係ないものについては事業主貸と事業主借という勘定科目を使ってください。 (2) 事業と関係ないものをどのように管理するかはあなたの好きなようにしてください。 (3) 事業と全く関係ないものと事業と関係あるものは,言ってみれば別事業です。まとめて管理するのは混乱します。分けてください。 (4) 昨年中の所得が一定額以下なら確定申告は不要です。 (5) その投資があなたの事業の一部であるのなら当然に複式簿記で管理します。 (6) 事業において総資産といわれるものは決算で計算するものです。期中に知りたいというもはもっともなことですので,仮決算をすればわかります。

doremifaso123
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!