• 締切済み

一部の受験熱と学歴(学校歴)

yosimakoの回答

• yosimako
回答No.4

公立の中学校は、授業崩壊になっているところが少なくありません。人口密集地域では特に顕著なのではないかと思われます。そういった話をきくことがあります。親にしてみれば、普段見かけるあんな中学生が通う学校へはうちの子をやりたくない、と感じたらどうでしょう? そんなことを知らないときは、なぜそこまでして幼いうちから受験へと熱がはいるのかと疑問に思っていました。高学歴追求の向きもありますが、みなそうではなく、何かと問題を起こす子が多い公立の中学校は避けたい、と私立の中学校へ入れようとする親も多いと聞きました。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題を起こしそうな子供が行くのは、基本は公立ですよね。教育環境といっても、勉強以前に、そこに通う人間がいかなるものか、というのも見逃せない動機ですね。