• 締切済み

境界性人格障害の方への接し方

こんばんわ。とある店でパートをしています。 このパートの中にボーダー(境界性人格障害)と思われる方がいます。ボーダーと思う点について明記します。 ・常に矛先を探す(過去に3名矛先にされました)・上司からの注意で、窮地に立たされると、窮地に立たされた原因の人間(問題定義したパートに対し、私ですが)を矛先に変え、上司を丸め込む。・上司の悪口や愚痴をいい、自分は味方だと思い込ませ、そのパートさんが思ってることを上司に報告する・矛先にしていることを自覚していない。・矛先にされた人間は精神的に追い詰められる。・矛先が自分より強い人間と判断すると、保身に走る。(私は強い人間であると思われてます)・丸め込んだ上司は精神的に参ってしまい、精神科への受診を余儀なくされた(これは自業自得だと思われますが)・有効な人間関係を築こうと表向きはしているが、他の人には他人の悪口を吹きこみ。また別の人には別の方の悪口を言う・矛先が別の人に向かうと、今まで矛先だった人間と仲良くする。(保身や味方を作る) この状況をなんとか打破したいと思ってます。 退職に追い込むことは、ただのパートでは無理です。 しかし、全パートの仕事に対する意欲が薄らぎます。 厄介なことに、このボーダーと思われる人物は、昇格しました。 また、今の矛先は私ですが、私に対してボーダーと思われるパートさんは、私に対して、ゴマをすり始めています。私の判断により、もっと上の立場の上司に相談し、一応の解決しましたが、これから新人が入社してきます。この新人が矛先にされることは明白です。うまくかわす方法、また、このボーダーの方に振り回されず、新人を守ることが出来る方法があるのなら教えていただきたいです。出来るだけ、コトを荒立てないように。どうか、お知恵をお借りしたいと思います。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.1

境界性パーソナリティ障害(比較的攻撃性の少ない境界性人格障害)と診断されています。自分の存在意義をまったく感じず、ひとつのミスでも死をもって償わなければならないと思い、この歳(31歳)になってもリストカットは止められません。自分は誰にも認められない、裏切られ続けると思って諦めてしまってるので、以前はありましたが今は人に対する依存は無くむしろ避けるタイプです。破壊的行為が少ないというのは既に買物依存で返済に苦しく懲りてるのでセーブするように努力しただけで、完全には治ってません。 境界性人格障害は、幼少時に家庭環境で対人関係のコントロール能力を学べなかったために、人との接し方、人との境界が解らなくなる障害だと言われてます(統合失調症と神経症の境という説もあるのですが)し、私も主治医にそう説明されています。薬やカウンセリングは補助的にしか効果はなく、年齢的に対人能力の遅れを取り戻す年齢(40歳前くらい)にならないと症状が安定しないそうです…私の青春終わってます(--;)逆にいうと、40歳以降の境界例はほとんどいないそうです。 詳しい病例は参考URLを参考にしていただいて(境界例についてよく書かれたサイトです)、以上の点から。 断言はできませんが、その方は少なくとも境界性人格障害とはちょっと違うような気がします。確かに、症状として「理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くように人間関係が安定しない」「見捨てられないように気狂いじみた行動を取る」という点は一致するようですが、それ以外がどうも…。もし本当にボーダーなら「自分の地位を保つために他人の悪口を吹き込む」ようなことは絶対しないと思います。保身のためなら「人の悪口なんて言わない良い人を演じる」行動を取ると思われるからです(これも詳しい話は参考URLをご覧下さい、少なくとも私はこっちです)。 とはいえ確かにこの人の行動は異常です。が、だからといって該当する病名が思い当たりませんし、もし解ってもここでは書いてはいけなんでしょう(^^;) 既にもっと上の立場の上司に相談はされたとのことですが、正直どういう内容を相談されたのかが少し気になります。私もずーっとパート社員や契約社員など、非正社員で働いていますが、周りの従業員の人間関係に投石しまくってる様子=従業員の勤務に影響をきたす状態のようなので、これを理由に異動や解雇ってできないんでしょうか。もちろん判断を下すのは職場に間接的にでも関わっている人ではなく、会社全体の経営に携わる立場の人です。この辺は人を雇う立場にいた人とか、人事担当経験者に訊いてみたいものですが…。 ま、正直いって質問者が今の会社で勤め続けなければいけない理由がない限り、転職も念頭に入れた方がいいかもしれません。辞める、というか追われる覚悟でその人がいることでどれだけ皆が被害を被っているかを洗いざらい明白にした上で辞めれば、少しは経営者側も考えると思いますけど。 実は私も経験があります。前の会社で似たような感じの人に似たような接し方をされ、結局この人が(正直年下で若すぎて無能な、だけど正社員の)主任に懐柔していたために、あることないことそれ一体いつの話って話までネタにされて、解雇権のない主任に退職勧告という暴言を受け、辞めざるを得なくなりました。パートリーダーで店舗の管理職(店長や副店長レベルまで)とも顔なじみの立場(店舗主催の送別会などの飲み会に、主任代行で出席してたりしてたから…精神障害者として採用されたはずなんですがねぇ)だったので、人事や総務には止められましたが、それでも「私が売場を移動する」という、明らかに相手が悪いのに私が不利になる条件だったので冗談じゃないと。その時、同じパートでも副主任だったその人物は、着任途中で結婚した先代の主任にも似たような感じで異動に追い込んだことを、私だけではなかったことを事務主任に聞かされました。 あれからそろそろ1年経つので、さすがにその後どうなってるか解りませんが、少なくとも辞めて1ヵ月後のバイトがしてくれた送別会で、私が辞めてからのパートの退職者が後を絶たなかったそうです。この人とはやっていけないと思うと別の所を探すという考えだったようです(親子で働いていた人もいるので、その息子経由の話)。 質問者はパート社員としてはもう十分に行動を起こされたようですし、他の人よりも自分のことを少し考えた方がいいかもしれません…心の病気にかかりたくなければ。治療は長期ですし、今自立支援法のせいでみんな結構大変みたいですよ、私もですが。 長文で失礼しました。参考になればいいのですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
uewomwzasumono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身が退職に追い込まれた状態になりかけたところ、上司が間に入ってくれて、続けることになりました。 ここ、病名(?)書いてはいけないんですね。 知りませんでした。すみません。ただ、ボーダーは病気じゃないという認識があったものですから・・・。 私も、もう2年とある精神的な病気で病院へ通ってますので、その手の偏見は全くありません。 私も支援制度の変更手続きに行かなくては^^; 症状も安定しており、そろそろお薬もなくなるところです。 ここで書き込んだときは、混乱し、どうしていいのか、悩んでましたが、今は、いい方向性に会社自体が動いてるようですので、しばらくは様子を見たいと思ってます。 感情だけで流されてたら、やはり社会で自立が難しいかなって思いました。 時には、割り切ることも必要なんですね。 今回のことはとても人生にとって、大きな収穫だと思いましたし、また、そのような問題を放置するような会社でなかったことを心から感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害に…

    境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

  • てんかんと境界性人格障害・・同棲中の彼

    長文になりますことをお許しください。 精神科に通院しています。 脳波を取ったところ「スパイク波」が出ている、それも重度。 ということで、てんかんと診断されました。 自己判断でアスペルガーに似た症状を持っており、 それも主治医に訴えましたが、心理テストの結果 アスペ(略)ではなさそうだ、と判断されました。 今の所、名前をつけられる病名は、てんかんと、境界性人格障害です。 特に境界性~の方が強く、見捨てられ不安、 社交性が無い、人の気持ちが分からない、自分が何を考えて どうしたいのか分からない。等。。。 処方された薬はきちんと飲んでいます。 気持ちの不安定が最高潮に達するとDVが出ます。 矛先は同棲中の彼です。 彼は病気に理解して貰えているので、 私のDVを静めるために、私をグーで頭を殴ったり蹴ったり、 ベッドに押さえつけ、口に毛布などを噛ませて身動きを封じ、 事が収まるのを待ちます。その時の、私の頭の中では、 「苦しい、苦しい、このまま殺して欲しい」と、本に願います。 自ら救急車を呼んで入院しようと思いましたが止められました。 最近では私を殴る事も女だからとか関係なく、 抵抗が無くなってきているようです。 発作がおきていない時でも、どうしたら死ねるかなぁ。とか この薬どのくらい飲めば致死量になるかなぁ。とか、 無意識に遺書のようなものも作ったりしています。 私はやはり入院すべきなのでしょうか。 (入院は治す為ではなく社会の害になる人間を隔離するための病棟と見ました) 彼はこんな私でもまだ好きだと言ってくれます。別れるべきでしょうか。 私は今、実家と離れている所に居ます。が、実家には帰れません。 なぜなら、重度認知症の祖母、糖尿病で両足を切断した叔父、 自殺未遂を繰り返す弟が居る為です。 その面倒をすべて見ている母親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • これって境界性人格障害ですか?

    私は以前から、彼氏や彼氏のようなすごく親しい仲の男性に対してのみ、受けてきた言動に対してすごく感謝し思いやりや、愛情を感じる時と、真逆に利用された騙されている、散々利用して私を捨てるつもりなんだろうと感じる事があります。 何か辛いことや悲しいことが起きると、これまでの事全てがウソの様に思え、感謝していたことまでも、利用するために最初に蜜を吸わせたんだという風に考えてしまいます。 この事で彼氏とは何度も喧嘩になり、一点だけを見て誤解しないで、線で見て判断してほしい、冷静になればわかるだろうといわれてきました。 例えば、会社の親しい男性の先輩のの関係で、お互い合意の上で肉体関係を持ったにも関わらず、先輩は最初から別の後輩を狙っていてその子にヤキモチを妬かせて、その子との関係を進めることを目的で、私に優しく接し、肉体関係を持ったのだと思っています。 普通に考えて、そんな回りくどいやり方は非効率で、勤務地が異なるのはいえ、リスクが大きく、メリットもあるかどうか分からないような事の為に、私と仲良くなるまでに数ヶ月費やし、更に新幹線に乗って何万もかけて来るわけが無いとも思うのですが、本気で疑っている自分がいて、先輩にも酷い言葉をぶつけてしまいます。 暫くして、落ち着くと自分の酷い発言に落ち込みますが、また暫くすると、同じように繰り返してしまいます。 今までは、単純にネガティヴだからだと思っていたのですが、最近になり自分が異常なのではないかと思いはじめました。 境界性人格障害の特徴としてある、 6項目に関して、 (1)それまで冷静だったのに、唐突に爆発して暴れ出す。 →最近は少なくなりましたが、以前は年に数回ありました。怒り出すきっかけは、自分自身が責められた時など、一応きっかけはありますが、周囲は驚くので、他者からしたら理解不能なのかもしれません。 (2)直前まで仲よくしていた人を、人格から否定するような攻撃をする。 →最も苦しんでいる点です。物凄く愛しい時もあれば、一度裏切られたのではと疑心が生まれると、相手の人間性を否定してしまいます。特定の人に対してのみです。女友達や家族に対してはありません。 (3)1日どころか、数時間の間にコロコロと感情が変わる。 →上記の感情は月単位のこともあれば、数時間単位のこともあります。 (4)人間関係を『好き』『嫌い』の、二つでしか判断できない。 →上記にある疑心が生まれる彼氏やごく親しい異性に対しては、好き、嫌いの2つでしか判断できていません。女友達や家族には一切ありません。 (5)自殺衝動が強い。 →皆無です。 (6)一人でいる事を嫌がり、他人に依存する。 →ありません。女友達などには淡白です。彼氏やごく親しい異性には依存心があるかもしれません。 当てはまる点とそうでない点があります。心療内科に相談してみようとも考えていますが、ある程度知識を仕入れておきたいと思い質問させて頂きました。

  • 旦那は境界性人格障害でしょうか?

    旦那は境界性人格障害でしょうか?  旦那はささいな困難にぶちあたると逃げるか、 暴れて大きな声を出します。 私(妻)と喧嘩しても、うまく自分の思いが通らないと 豹変して大きな声をだし、物に当たり散らし 子供を泣かしていても止まりません。 そしてとても軽くウソをつきます。 人が言っていなのに、誰々が言っていたぞ!と とても卑怯な嘘を言います。 そして旦那の母にすぐに報告して妻の悪口を言ったり マザコンです。旦那の育った環境は、父が亭主関白で 母は息子の全てを世話して、今でも旦那は母の前で 子供のように大きな声をあげたり幼児のようです。 そしてどうにもならなくなると、死んでやる!と 叫び散らして、両親や私たちを悩まします。 精神的に鬱傾向もあり、旦那に心療内科にいくように 言いましたが、必要ないといい行きません。 そのため私が行ってこようと思っています。 この旦那の症状はどう判断すればいいのでしょうか? 日々のストレスで追い込まれるとでる症状でしょうか? もし境界性人格障害なら、その家族はどのように 対応すればいいですか? 怒らせないようすればいいのでしょうか? なんだかそんな旦那の思い通りするのも府に落ちないのですが。 旦那に治療を受けさす方法はありますか?

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界型人格障害とカウンセリング

    対人緊張の強さとそこからくる鬱症状で、1年以上精神科に通院しています。最近自分が、境界型人格障害に当てはまる部分が多いと思い始めました。誰からも愛されない、どうせ嫌われる、・・私が存在する価値はないのではないか、・・・どうせ嫌われる、自分はだめな人間と言う思いから、人と話すのも怖く、取り繕って明るく振舞っても、誰とも親密になることが出来ません。 自殺未遂や、リストカットなどの症状はないのですが、人間関係などでストレスがかかると、過食や酒におぼれるなど、自分を壊してしまいたい衝動に駆られます。 1年間続けたカウンセリング、私にとって心の支えでもありました。が、カウンセラーの事情で対面は無理な状況になり、責任からか、メールでのカウンセリングを先方が申し出てくれました。頼りたいです。けれど、私がもし、カウンセラーに見捨てられることが怖くて、依存しているだけだとしたら・・。見捨てられるの、怖いんです。けれど、ただ、へばりついていくわけにも行かない。 選択は私にゆだねられています。カウンセラーに思い入れが強くなったり、依存する気持ちが強まった場合、カウンセリングは、有効ではなくなるのでしょうか。 頼っていたいし、つらいけれど、ひとりで、がんばったほうがよいのではと思い、毎日悩んでいます。

  • 境界性人格障害?

    はじめまして。 私と妻30代 子供が3歳と1歳前の子供が2人 デキ婚4年目 昨晩、子供が寝た後に子供に対する接し方や、躾について話し合いました。 子供がハイロウチェアという乳児を寝かせるイスで遊んでいて(登ろうとして?) 気付いた時にはイスごと倒れてしまい、ビックリしたようでした しかしそこで妻が間髪入れず、激怒! 子供は泣き出しました 私は冷静にまずはイスをどかしてあげて、大丈夫? ビックリしたねぇと子供の気持ちを汲み取りたかった そして落ち着いた時に気をつけないとね という感じで接したかったのですが 自分で危ないと知ったから、これ以上叱っても子供心を傷付けるだけという判断からです しかし妻は自分の感情のままに怒り、見兼ねて まぁまぁ、子供も知らなかったことだしと妻をなだめると 妻は不機嫌になりました。 前からもっと子供の目線に立って判断した方がいいのではないかと話していましたが 妻には非難に聞こえるようで、時にヒステリックになります また話を逸らす、正当化、矛盾は毎回の事で 必死で自分を守ろうとします ただ子供の目線って話をするだけで… 最終的には二度と子供に会わせない!離婚! 物にあたって終了です 最近は私も妻との接し方を見直し、妻の考えを引き出すように(妻が出した答えと認識させる為)話合いをしています そこで昨日聞けた事が、余裕がなくなると精神を安定させられないという事 誰にでもあることのように思えますが、余裕を保てないことに問題があると気付きました 例えば、常に頑張っている自分が本当の自分であると思っている そうでないといけないくらいに思っている これだと、ちょっとでも休もうと思うと怠けに感じてしまわないかと だから休めない、休む事に罪悪感を感じる 無理のない余裕を保てる平常時が本来の自分であり そこを起点に頑張る時は頑張るでいいのでは? ちょっと納得したみたいでしたが、誘導されたことに腹がたったのかまたイライラして そうやって私をイライラさせると子供が虐待されるよ! そんなの悲しいでしょ? あなたのせいだよ! この一言に呆れました。 全てお前の心の問題だろうと私も感情が入ってしまいました ほかってても子供が寂しい、怖いなどの感情を訴えてくる 妻の自尊心を傷つけないように諭してもダメ 妻の無意識にある母子関係の領域に触れるとヒステリックをおこす ちょっと異常なほどです。 妻は変えられないとして、子供に悪影響がでない最善の方法はないものでしょうか? 毅然と対応しているつもりですが、こっちまで自我が崩壊してしまいそうです。 虐待を人のせいにするって… 駅員さんにイラッとさせられたから、乗客を殴りました 悪いのは私を怒らせた駅員さんです こう言ってるのと変わりませんよね?

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか

    ※タイトルを間違えてしまつていたため、差し替えた上で改めて書き込ませていただいています。 文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう