子供に妻がとられている?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して12年目になるサラリーマンです。妻との間には1年前に長年望んでいた女の子の子供ができました。しかし、子供ができてから妻は子供につききりで、相手にされない日々が続いています。
  • 子供ができたあと、妻の性格などに変化が生じることはよく聞きますが、妻との関係がまったく変わってしまったように感じています。仕事の関係で平日はあまり時間を過ごせず、ちゃんと向き合えるのは週末だけですが、それでも妻は子供に夢中で私を相手にしてくれません。
  • 話し合いを何度か試みましたが、妻は「考えすぎ」と言って流してしまいます。この状態を打開するためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか?ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に妻がとられている?

結婚して12年目になるサラリーマンです。 1年前に長年望んでいた子供ができて(女の子です)うれしい限りなのですが、妻が、子供につききりで、相手にされない毎日がまだつづいております。通常、子供ができたあとは、このようなものなのでしょうか。女性は母親になると性格などに、変化がでるとはきいていますが、子供ができるまで、いつもべったりだったものが、現在はまったく接触なしと言う状態です。オムツをかえたり、お風呂にいれたりと、子育てを一緒にやっていくのは楽しいのですが、反面、妻とはまるで、違う関係になってしまったように感じています。なんどとなく話し合いをしましたが、「考えすぎだ」という話で流されてしまいます。 仕事は朝6時ぐらいにでて10時にはもどるので、ちゃんと向き合えるのは、土曜日と日曜日ぐらいですが、それも問題なのかもしれないと考えています。 まず、これは、こんなこともあるのか異常なことであるのか、 そして、この状態を打開するのはどのようにしていったらいいのか、 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_naito
回答No.1

kamekenさん、こんにちは。 ふたりの子どもがいる作家の内藤みかです(≧∇≦)。 もうオットとは離婚してしまいましたが、私も似たような状況だったことがあるので、お返事させていただきます。 はじめてのお子さんなのですよね? きっと奥様は、はじめての命を守ることに、必死なのだと思います。 カゼをひかせないように、特にこの時期インフルエンザに注意して、外出から帰ったらうがいも手荒いもまだ自力でできない子どもの健康に気を配っているはずです。育児がまったく初めてだとしたら、24時間、きっと気が抜けないで張り詰めているはずです。そういうときには、なかなかまったりしたいいムードにはなりづらいことは、確かですよね。 でも、それだけ、あなたのお子さんを愛しているからなのです。 それはお子さんを愛しているからでもあるし、 あなたとの間に生まれた生命を愛しているから、つまり、あなたを愛しているからゆえの行動なのです。 自分たちの遺伝子を守っていきたい未来につなげていきたいという本能でもあるのです。他でもないあなたとの子どもだから、必死に気を張って育てているのだということを、まず、わかってあげていただきたいな、と思います。 でももう1歳なのでしたら、少しずつお母さんではない人と関わる時間ができてもいいかもしれません。ご実家が近いのなら、時々あずかってもらうのもいいでしょうし、シッターさんにお願いするのもいいし、時にはkamekenさんだけがお子さんを預かるのもいいかもしれません。手があいているときは、奥様に自由な休み時間をプレゼントしてみませんか。ほんの1時間でも2時間でも、駅前でひとりでゆっくり喫茶店でお茶を飲めるだけでも、幸せに感じると思います。そのときに、張り詰めていた気持ちも、ふっとゆるむでしょうし、あなたへの感謝の気持ちも生まれます。 特に、パパ自身だけで子どもを預かってくれたら、 「ああ、ふたりで子どもを育てているんだ。私だけがこんなに張り詰めなくてもだいじょうぶなんだ、パパだっているんだから」 と、安心して、パパの愛情を受け容れる余裕がでてくると思いますよ。 パパとお嬢さんがふたりきりの時間を過ごすというのも、とても素敵なことではないでしょうか。 もうすぐバレンタイン。 お子さんを預けてふたりだけでディナーをしてみようかと誘うには、 いい時期かもしれませんよ。

kameken
質問者

お礼

内藤みかさま ありがとうございます。お言葉ありがとうございます。 なにか、もやもやがはれたようです。 自分だけで子供を預かって見ることを実践してみます。 そして、 バレンタインは親に子供を預けて、2人だけで、ディナーしてみます。 ありがとうございます!!