子供に妻がとられている?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して12年目になるサラリーマンです。妻との間には1年前に長年望んでいた女の子の子供ができました。しかし、子供ができてから妻は子供につききりで、相手にされない日々が続いています。
  • 子供ができたあと、妻の性格などに変化が生じることはよく聞きますが、妻との関係がまったく変わってしまったように感じています。仕事の関係で平日はあまり時間を過ごせず、ちゃんと向き合えるのは週末だけですが、それでも妻は子供に夢中で私を相手にしてくれません。
  • 話し合いを何度か試みましたが、妻は「考えすぎ」と言って流してしまいます。この状態を打開するためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか?ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に妻がとられている?

結婚して12年目になるサラリーマンです。 1年前に長年望んでいた子供ができて(女の子です)うれしい限りなのですが、妻が、子供につききりで、相手にされない毎日がまだつづいております。通常、子供ができたあとは、このようなものなのでしょうか。女性は母親になると性格などに、変化がでるとはきいていますが、子供ができるまで、いつもべったりだったものが、現在はまったく接触なしと言う状態です。オムツをかえたり、お風呂にいれたりと、子育てを一緒にやっていくのは楽しいのですが、反面、妻とはまるで、違う関係になってしまったように感じています。なんどとなく話し合いをしましたが、「考えすぎだ」という話で流されてしまいます。 仕事は朝6時ぐらいにでて10時にはもどるので、ちゃんと向き合えるのは、土曜日と日曜日ぐらいですが、それも問題なのかもしれないと考えています。 まず、これは、こんなこともあるのか異常なことであるのか、 そして、この状態を打開するのはどのようにしていったらいいのか、 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

kamekenさん、こんにちは。 ふたりの子どもがいる作家の内藤みかです(≧∇≦)。 もうオットとは離婚してしまいましたが、私も似たような状況だったことがあるので、お返事させていただきます。 はじめてのお子さんなのですよね? きっと奥様は、はじめての命を守ることに、必死なのだと思います。 カゼをひかせないように、特にこの時期インフルエンザに注意して、外出から帰ったらうがいも手荒いもまだ自力でできない子どもの健康に気を配っているはずです。育児がまったく初めてだとしたら、24時間、きっと気が抜けないで張り詰めているはずです。そういうときには、なかなかまったりしたいいムードにはなりづらいことは、確かですよね。 でも、それだけ、あなたのお子さんを愛しているからなのです。 それはお子さんを愛しているからでもあるし、 あなたとの間に生まれた生命を愛しているから、つまり、あなたを愛しているからゆえの行動なのです。 自分たちの遺伝子を守っていきたい未来につなげていきたいという本能でもあるのです。他でもないあなたとの子どもだから、必死に気を張って育てているのだということを、まず、わかってあげていただきたいな、と思います。 でももう1歳なのでしたら、少しずつお母さんではない人と関わる時間ができてもいいかもしれません。ご実家が近いのなら、時々あずかってもらうのもいいでしょうし、シッターさんにお願いするのもいいし、時にはkamekenさんだけがお子さんを預かるのもいいかもしれません。手があいているときは、奥様に自由な休み時間をプレゼントしてみませんか。ほんの1時間でも2時間でも、駅前でひとりでゆっくり喫茶店でお茶を飲めるだけでも、幸せに感じると思います。そのときに、張り詰めていた気持ちも、ふっとゆるむでしょうし、あなたへの感謝の気持ちも生まれます。 特に、パパ自身だけで子どもを預かってくれたら、 「ああ、ふたりで子どもを育てているんだ。私だけがこんなに張り詰めなくてもだいじょうぶなんだ、パパだっているんだから」 と、安心して、パパの愛情を受け容れる余裕がでてくると思いますよ。 パパとお嬢さんがふたりきりの時間を過ごすというのも、とても素敵なことではないでしょうか。 もうすぐバレンタイン。 お子さんを預けてふたりだけでディナーをしてみようかと誘うには、 いい時期かもしれませんよ。

kameken
質問者

お礼

内藤みかさま ありがとうございます。お言葉ありがとうございます。 なにか、もやもやがはれたようです。 自分だけで子供を預かって見ることを実践してみます。 そして、 バレンタインは親に子供を預けて、2人だけで、ディナーしてみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 妻が冷たい

    結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。

  • 妻が4人目の子供を妊娠

    私は現在36歳、妻は37歳、結婚8年目で3人の子供がいます。上から7・5・2歳です。先日妻が4人目の子供を妊娠したとわかり産んでもらうべきかどうか悩んでいます。私自身子供が大好きなので軽い気持ちで産んで欲しいと思っていますが、妻は今のところ産む気はないようです。 私は会社員で現在単身赴任中、週末のみ家に帰っています。妻は専業主婦で自分でいうのもなんですが子育てにおいて非常に努力家・勉強家でよく頑張っていると思います。 妻が4人目の出産に前向きでない理由は、(1)経済的な余裕がないこと、(2)私が単身赴任中で子供の送り迎えなどの協力が得られないこと、(3)家がマンションで狭いこと、(4)そもそも4人も育てる自信がない、などです。私は決して稼ぎが多いわけではなく平均的なサラリーマンの年収くらいです。周りからみると計画性がないと思われるかもしれません。マンションのローンもまだまだ残っています。 このような状況ですが楽観的な私は妻をなんとか説得してでも産んで欲しいと思っています。しかし我ながら浅はかな気もします、出産や子育てで苦労するのは妻です。このような状況では妻の意見を尊重しあきらめるべきでしょうか?

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる

    仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる子供がおり、妻は保育園に子供を入れて復職することを考え始めました。ところが、子供を保育園にいれるなんて可哀想すぎて考えられないと、言い始め、でも仕事はやりたいと、無茶をいいます。子供を本当につきっきりで育てたいのであれば、当たり前ですが、仕事は辞めるべきだと思うし、仕事を優先するなら保育園に入れることをドライに行うべきです。男の立場からすると、不思議なことで一人で悩んで、私に当るのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?全く理解できず、困っております。

  • 子どもが苦手な妻の、1歳児の育児。

    初めて相談させていただきます。 結婚前から、妻は出産・育児に自信がないので子どもはあまりほしくない と言っていました。 絶対生みたくないとまでは言っていませんでしたが。 自分は子どもに虐待をするタイプかも、ともこぼしていました。 妻は何不自由ない家庭で育ち、 幼少時に虐待を受けた経験はないとのことです。 妻の父母・兄姉からの話からも、本当のことだと思います。 妻曰く 「友達と遊んでいるところに 赤ちゃん連れのお母さんが通りかかると みんな喜んで寄っていくんだけど、 自分はどうしていいかわからなかった。 子どもの頃から赤ちゃんとか、小さい子とかが苦手」 と。 *妻は末っ子です。 性格はわがままなタイプだとは思います。 のめりこんだら周りが見えなくなるとか、 落ち込んだらなかなか抜け出せないとか、 細かいことを気にしすぎるとか、 面倒な性格でもあります。 はっきり言って対人関係は苦手です。 話し方も下手だなと思います。 「いじめられた経験はないが、 学校にはあまりなじめなくてうわべだけの友達しかいなかった感じ」 と言います。 私は転勤族、かつ外で働くことを特段望まなかったので 妻は専業主婦です。 結婚して5年の間 料理研究に精を出したり 遠くの店まで買出しに出かけたりして 昼間の時間を過ごしているようでした。 結婚する時、 私は子どもを完全にあきらめたわけではありませんでした。 1人はほしいなぁと思っていたし、 妻も「10年くらいしたら、考えられるようになるかも」と言っていました。 30代に突入し、そろそろ子どもがほしいと思うようになった私は 妻に打診してみました。 最初はしぶっていましたが、 彼女なりに調べたり考えたりしたようで 「専業主婦なのに、あえて30代になっての出産というリスクを取ることもないね。 産むには今が一番いい時期かもしれない」 と決心してくれました。 *年齢差があるので、妻は20代です。 その時、 「自分は性格に問題がある。まっとうな子育てができる自信がない」 と悩む妻に、 私と母とで育てていくから大丈夫だとはげましました。 私は母ひとり子ひとりで育ったので、 いずれは田舎から母を呼び寄せて同居することを想定していました。 妻もそのことは承知の上での結婚でしたし、 寧ろ「子育ての先輩が傍にいてくれたほうがいい!」 と言って同居に期待していました。 母も、孫ができたら同居…というそぶりを見せていました。 しかし、 紆余曲折あり(長くなるので割愛します) 妻の妊娠中に 母から断られる形で同居の話はなくなってしまいました。 そうして出産を経て、 ~先日子どもは1歳の誕生日を迎えました。 妻は機嫌のいいときはいいのですが、 機嫌が悪いときは物にあたったりします。 投げたり、叩き付けたり。 帰宅後、家財が壊れているのを見つけて またやったんだな・・・と思ったり。 それをたしなめたり、 彼女の意に沿わないことを言ったりすると 「じゃあ、いつ子どもに手を出すかわからないよ」 と言います。 実を言うと子どもが3ヶ月の時、 妻が自殺未遂的な行動をして救急車の世話になったことがあります。 ときどき 「この子のためには自分はいないほうがいいのかもしれない。 こんな親ならいないほうが幸せだろう」 というような発言をします。 今のところ、 子どもの体に傷やアザなどは見つからないし、 虐待にまでは至っていないようです。 ただし、妻は 子どもが泣き続けていてもほったらかしにしていることが多いように思います。 「熱もないし、授乳したしオムツも濡れてないし。ずっと抱いている余裕はない」 と言います。 妻は積極的に自治体の育児相談に出向いていますが、 相談員によって言うことが違ったり、 妻にとってはハードルが高いことを提案されるようで、 余計ストレスになっている様子です。 「こうするよう言われたけど、その通りにできない・・・」 と悩んでいることが多いです。 私は仕事のため、平日はほとんど子どもに関われません。 早く帰れる日は極力早く帰るよう心がけ、 子どもを風呂に入れたり、遊んだりしています。 土日の昼間はほとんど私が面倒を見ています。 私自身は、子どもが可愛くてたまらないし、一緒にいると楽しくて仕方がないです。 *妻は、出産してからこのかた、ずっと 子どもが可愛いかどうかよくわからないと言っています。 妻がこのような状態では、子どもにいい影響を与えないと思い、 こちらで相談をさせていただくことにしました。 子どもが苦手・性格にも問題のある妻が、 この先育児を続けてゆくには どうしたらよいものでしょうか? 私にできること、妻にできること、「こう考えてみたら?」 などなど 子育て経験のある方、子どもと関わる職業についていらっしゃる方などから ご回答いただけましたら幸いです。 ただし 仕事を変える・育児休暇の取得など含め、仕事の時間をこれ以上減らす提案 は避けてください。 今だってぎりぎりまで削っています。 母と同居の話もなしです。 また、 短期で保育所に預けるとか、 ファミリーサポートの利用などは 一時的な逃避にしかならないと思っています。 妻もそれらの利用はしたくないと言います。 条件が多くて申し訳ありませんが、 よろしくご返答のほどお願いします。

  • 妻の元彼氏との子供を自分の子供に

    前の彼氏との子供を妊娠していると知っていて 私の両親には自分達の子供と説明し妻と結婚しました。 無事出産も終え私たちの戸籍で届けました。 しかし1歳4ヶ月が経った頃、 前の彼氏と会っているのに気づき、 オマケに子供と会わせているのを知りました。 私は自分の子供でなくても、 心底かわいく自分のだと思っており、 妻と離婚し子供の親権をとりたいと思っております。 私の家族にも本当の事を話しましたが、 皆、私と同意見で子供を引き取りたいといっております。 妻の家族は、 今、母親はパートで働いていますが、 肺癌を患っています。 ほぼ別居状態の父親とは離婚の話をしたようで、 家族にも関心の無いような人だそうです。 今中学2年生の弟もいます。 2つ上の姉は結婚し今妊娠中です。 妻の今の状況は貯金が10万円程です。 仕事はチャットガールで収入を得ています。 私は実家住まいで自営をしております。 父と母は今年で定年で、 母は早期退社してでも子育てを、 強力するといってくれています。 当の私も生まれた時から子供に、 お風呂やオムツ替え、ミルクや食事もしております。 家庭や育児の環境からして、 こちらは有利なのかもしれませんが、 血のつながりはこの場合どれほど重要なのでしょうか?? 今、離婚調停を申し込みました。 恐らく妻も親権は渡さないでしょうし、 裁判まで行くと思われます。 ご意見聞かせていただければうれしく思います。

  • 妻と子供が出て行きました。

    49歳の男です。 妻(41歳)と子供(中三女・小五女)が、私の飲み会の日に家を出て約2ヶ月になります。 妻のカードで借金とそのほかの借金等が発覚したのと。家を出る前から妻の浮気を疑い、家の中で喧嘩が絶えず妻に暴力をし、妻も自分もノイローゼ状態になっていました。 子供に喧嘩を止められるのも数回有りました。 借金も今回だけでなく過去に何回かありましたが、そのたびに誤魔化して来ました。 妻に言わせれば長年の積み重ねが爆発したといっています。妻は離婚を前提にしています。 妻も社員で自活出来ると言っていますが、親子3人で自活とは思えません。 出てから家族で二回ほど会いましたが、もう家族ではないようです。特に下の子は、私に恐怖心を抱いている様で。。。 妻は協議離婚に応じないときは調停をして、過去にあった事を武器に戦うとも言っています。 これまでは彼女のペースで何もかも進んでいます。彼女たちの居場所も分かっているのに出向いていません。私にもプライドがあります。 しかし私は家に一人で居ます。家族の思い出が残っている家に一人で居ます。私の兄弟にはこの件は話をしていますが、そばにはいません。母親にはこの件は何も話していません。高齢で心臓が悪いので話できません。 会社の同僚たちにも話できません。 私は今、血圧が高く治療中です。彼女たちが出てから放心状態で何も手がつかず、外で幸せそうな家族をまともに見ることが出来ません。 この状態が続くと、自分が何をしでかすか分かりません。家族をやり直したい。。。 返せる分の借金は返しています。 私は何をすれば良いのでしょうか?このまま何もせず時間が経つのを待てば良いのでしょうか? 離婚は受け入れません。これは私に我侭なのでしょうか?

  • 妻が子供を作らないと言っている

    夫婦で同じ年、45才です。同じ大学の同級生。19才の時から同姓し、26才で結婚しました。2人とも教育関係の仕事をしています。ですので若いころは、子どもを育てるのはこんなにも大変なことかと、2人とも思い、子どもは作らないことにしようと決めていました。しかしこの年になると、子どもの必要性を私は感じ、子どもを作ろうと妻に言ったところ、あなたとの子どもは作らないと言われてしまいました。この言葉の意味は一体なんなんでしょうか。話す時には話すと妻は言っています。はっきり言って恐いです。そう離婚と言われるのではないかと不安です。女性の方に質問します。妻は離婚を考えているのでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。

  • 子供や妻とのかかわりかた

    質問失礼します。 妻、子2人います。 離婚協議中で別居中です。 離婚理由は妻や妻家族によるモラハラです。 離婚には合意しており、養育費で折り合いがついていない状態です。 私自身、離婚したとしても父親がいないとは思って欲しくないという気持ちが強く 別居中も子供達が寂しい思いをしないでいいように手紙を送っていました。 ですが、先日話し合いで 「先のことを考えて、子供たちには手紙とか送らないで欲しい。今まで送ったものも渡していない」 と、言われました。 話がつくまでは接触しないということになりました。 でも、子供は私と話したいとよく言っていると聞きました。 そんな時、突然電話がかかってきました。 妻からでした。 もちろん、取りませんでしたが、子供が話したがってるとのことでした。 私も子供とは数ヶ月接触していないので、もちろんすぐにでも、折り返したいです。 言っていることが二転三転で、私自身嫌がらせのように色々言われるんじゃないかと思うとどう行動していいのか、わかりません。 子供には、今の状況も説明してないようです。 でも、きっと何かおかしいというのは子供も気づいていると思います。 子供のことを考えると、申し訳ない気持ちで、 いっぱいになります。 離婚については、自力では厳しいような気がしてきています。 弁護士さんや、調停を使うつもりです。 今の状況がハッキリとすれば、子供ともまっすぐ付き合えると思いますが、それまでの期間どう接していけばいいか、よくわかりません。 ご意見いただければ嬉しいです。