• 締切済み

妻と子供が出て行きました。

49歳の男です。 妻(41歳)と子供(中三女・小五女)が、私の飲み会の日に家を出て約2ヶ月になります。 妻のカードで借金とそのほかの借金等が発覚したのと。家を出る前から妻の浮気を疑い、家の中で喧嘩が絶えず妻に暴力をし、妻も自分もノイローゼ状態になっていました。 子供に喧嘩を止められるのも数回有りました。 借金も今回だけでなく過去に何回かありましたが、そのたびに誤魔化して来ました。 妻に言わせれば長年の積み重ねが爆発したといっています。妻は離婚を前提にしています。 妻も社員で自活出来ると言っていますが、親子3人で自活とは思えません。 出てから家族で二回ほど会いましたが、もう家族ではないようです。特に下の子は、私に恐怖心を抱いている様で。。。 妻は協議離婚に応じないときは調停をして、過去にあった事を武器に戦うとも言っています。 これまでは彼女のペースで何もかも進んでいます。彼女たちの居場所も分かっているのに出向いていません。私にもプライドがあります。 しかし私は家に一人で居ます。家族の思い出が残っている家に一人で居ます。私の兄弟にはこの件は話をしていますが、そばにはいません。母親にはこの件は何も話していません。高齢で心臓が悪いので話できません。 会社の同僚たちにも話できません。 私は今、血圧が高く治療中です。彼女たちが出てから放心状態で何も手がつかず、外で幸せそうな家族をまともに見ることが出来ません。 この状態が続くと、自分が何をしでかすか分かりません。家族をやり直したい。。。 返せる分の借金は返しています。 私は何をすれば良いのでしょうか?このまま何もせず時間が経つのを待てば良いのでしょうか? 離婚は受け入れません。これは私に我侭なのでしょうか?

みんなの回答

noname#94987
noname#94987
回答No.4

厳しいかもしれませんが、質問者さまのワガママだと思います。 借金に暴力、さらにお子様が怯えてしまうような印象を与えてしまったのですよ。もう手遅れでは?今までに、心を入れ替え、修復する機会はあったはず。高血圧があり、これから男一人寂しく暮らしていくことに不安があるから、離婚に応じたくないのではないでしょうか? これまでの奥様やお子様の苦労を理解してますか? さんざん苦労をかけてきたのを忘れ、自分の今後ばかりを心配しているように思えます。本当に家族を愛し、よりを戻したい、一緒に暮らしたいと思ってるなら、そんなちっぽけなプライドなんて捨てられるはず。土下座でも何でもして、許しをこうべきです。それでもダメなら諦めるべき。それほどひどい事をしてきたということです。奥様の決意は相当固いはずです。子供を抱え、働きながら、どんなに貧しくても、質問者さまとの離婚を選択したのだと思いますよ。それほど今までの生活がつらかったのだと思います。 厳しいことばかりですが、これが現実かもしれません。 お辛いかもしれません。しかし、自分のしてきたことが自分に返ってきただけのこと。乗り越えていって下さい。

回答No.3

奥様が離婚を決断している以上 時間をかけても どんな手段でも離婚を要求します。 相談者様もプライドや意地を一旦置いて復縁か離婚に 向け何度でも話し合いの機会をつくらないと 時間が経てば経つほど 悪い方向にいきます。 話し合いができない状況になれば 家裁での調停に なりますが、調停では 証拠や誹謗中傷は全く意味を なしません。 ただ離婚か復縁か 互いの意思を確認し それに向けての話し合いです。 どちらが悪い?とかそういう評価のようなものは ありません。 (調停は 離婚裁判へのステップです) 相談者のできうる事は プライドを捨て 意固地にならず 悪かった部分を認め 素直に奥様に謝罪し 復縁を お願いする事です。 ※日本の司法では、離婚にさいし断然 女性側が有利  に事を運びますので、正論を主張しても 奥様側の  意見が通りやすいのは事実です。 借金と暴力があったなら なおさらの事 相談者様は ますます孤立し 復縁は遠ざかります。 原因は奥様にもあると思いますが、世の男性は 離婚問題には 男性不利 女性優位です。 「暴力DV」で届出され慰謝料を請求されると 離婚には抵抗できない 状態にあると思います。

  • duffy810
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

失礼かもしれませんが、文章を拝見して正直な気持ち… 奥様はよく我慢されたなと思います。 1度でも妻に暴力をふるった夫は、絶対に同じことを繰り返すと知り合いのカウンセラーに聞きました。 一般にもよく言われていることです。 私が奥様だったら絶対に元通りはありえません。 調停離婚は、時間も、お金も、体力もかかります。 協議離婚して奥様を早く楽にしてあげてください。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

捨てられて初めて気がついたということでしょうか。 時すでに遅し。やり直せるタイミングをすでに逸していますね。反省をこめて一人で生きていくことを考えてください。奥さんとお子さんの気持ちを顧みなかったツケが回ってきたということです。 離婚調停の材料が豊富にあるということですから、質問者さんはかなりのことを今までやってきたということです。自身でも自覚がおありでしょう。そういうことです。 安いプライドなんて捨ててしまいましょう。そのほうが楽に生きられますよ。

関連するQ&A

  • 私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。

    私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。 現在結婚10年目、3歳になる娘がいるのですが数日前に別居するために 家を出ました。 娘のためにも何とか結婚生活を続けて幸せな家庭で子供を育てたいのですが 夫婦喧嘩になると妻が感情を抑えられなくなり、自分で頭を壁にぶつける等 自傷行為にはしったり、別れるなら子供道連れで死んでやると脅迫します。 実際、結婚するまでは知らなかったのですがリストカットの跡もあり、離婚の 話を持ち出すことによって脅迫だけにとどまらず自殺してしまうのではないかと 心配です。 数日前ですが、いつものごとく喧嘩が始まり子供がいる前で食器をキッチンに 投げ込み、彼女の思ったペースで食事をしない子供にもやるあたりして、まだ 3歳なのに怒鳴りまくり、泣きじゃくる子供は挙句のはてに放心状態になった ような状態で歌を口ずさみはじめ、将来二重人格になってしまうのでは?と 思うような心の中での現実逃避をする次第。 女房と私の関係が上手くいってない犠牲として、子供に過酷な環境を与えるので あればと思い、喧嘩が少し落ち着いたときに彼女から別居という発言があったので ”私もそうしたい”と応え家をでました。 夫婦喧嘩の原因は、私に対する妻の不満。 あまり計画性のない私に、”あなたは 自分のことしか考えず、家族のことを何も考えてくれない”というのが根本的な 理由のようです。 しかし私が意見を述べても、彼女は反論するばかり。そして次に来る言葉は”あなたは 自分のことしか考えていない”です。 最近では、自傷行為にはしることもなく 私を脅迫することもないのですが、私の記憶の中には過去の彼女の怒り狂う姿が あり、彼女が怖くてたまりません。 なので彼女の主張には、自分的な考えが あっても発言するのが怖く、どうしても彼女のいいなりになってしまいます。 お互いに自分を冷静に見つめなおすために別居したのですが、今後どうするべきなのか なやんでいます。 もし何かアドバイスがありましたらご教授ください。

  • 歩めない妻に対してどう接すれば良いか?

    出会った時は、僕自身は未熟。 今は、努力して自分で言うのも変ですが、 それなりに人格者になっている。 でも、妻は過去の未熟な時の喧嘩から 僕に対して完全に冷めた状態。 こちらは歩み寄っても 全く変わらない。 僕の話に耳を傾けてもらえない。 何かあるとすぐ感情的になり 昔の感情になってしまう。 子供のことを考えると、 僕は自分も変わりながら 相手にも変わってもらいたい。 でも、それが無理で、 相手が望むなら離婚も かまわないと思ってます。 家族の為に独立して 一生懸命働く日々。 家に安らぎも愛情もない生活に 疲れています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 妻の浮気

    昨日、ささいな事から妻と喧嘩しました。 その時に発覚した事ですが、今から約5年前、1回限りですが、会社の同僚と関係を持ったとの事です。 元々私の女性経験が少ない事もあってか、妻を他人に抱かせたいなどといった願望を持っていました。 妻はそれがすごく嫌だったそうで、当時は喧嘩ばかりする毎日でした。 そんな中、気の会う同年代の男性(既婚者)にその事を相談をする様になり、お互いの夫婦生活の相談をしていたそうです。その後、急速に親密な関係になっていったそうです。浮気ではなく、本気に・・・。 話では、ホテルには2回行ったそうです。そのうち1回は、2人で相談出来る環境が無く、ホテルでくつろいだり話あっていたそうです。そして2回目でついに関係を持ったとの事。 ほどなくして、相手は離婚し、妻におまえの所はいつ別れるのか?などといったやりとりがあったそうですが、子供の為や私自身の環境や性癖などの変化もあり、やはり別れないといった結果になり、相手とは別れたそうです。 普段からそういう人の道にはずれた行為を一番嫌っていた妻なので、怪しいとは思っていたところもありましたが、私はその様な事は絶対に無いと思っていました。 この数年間はなんだったのか。 今、あまりにショックが大き過ぎて、自分がどうしたいのか、よくわかりませんが、離婚をする気はありません。 私は妻をとても愛しています。 しかし、本当に今は放心状態で、一人になるとただひたすら涙があふれてきます。 諸先輩方、アドバイスを下さい。私はどうすればいいのでしょう。 辛すぎます・・・・。

  • 3歳の子供を妻が連れ去りました

    11/28に妻が子供を連れていなくなりました まったく連絡がとれません 離婚の話を今後弁護士としてくださいと置手紙をしていったので急いで妻の実家に行ったのですが引っ越していました 去年の4月にもまったく同じことをやられたのですがそのときは一晩中探したらたまたま見つけられたので話し合って帰ってきてもらいました 以前自分には借金問題(支払いはすぐに終わりました)がありましたので 今後また借り入れをしたら離婚に応じるという覚書を無理やり書かされました それ以後はすべてのカード金銭を妻が抑えて42万ほどの収入のうち月に2万だけ渡されました(医療費や食事代すべて含めて)趣味の野球でチーム経費で立て替える20万ほどのお金が必要となり妻に伝えましたが聞き流され仕方なくショッピングカードで借り入れし(9月) チームの集金が出来次第返す予定でしたが その借り入れ通知と覚書を残して3歳の子供といなくなりました 自分からすれば愛してやまないこどもと2かいも向こうの親と共謀して話し合いもなにもなく連れ去り まったく連絡をとれないのは誘拐とおなじです 会社にいたときから妻はいつでも子供と消える 親権は母がとれるといっていたので愛する子供を失わないためにも700の年収のあった会社も辞める決意をしました 精神疾患にもかかりましたが浮気も暴力もなく 退職後は家の家事もすべてしました 子供がいなくて本当に気が狂いそうなんですが 離婚で子供を取り上げられるのが怖くて捜索願も出せません どうすればいいのでしょうか 誘拐にはならないのですか?向こうの親が一人暮らしなので孫と暮らしたいと思っているようです 自分は何度も実家に顔を出さないと御母さん一人でかわいそうだろといっていたのに 妻が行かないと言い張っていましたいつの間にか引っ越して子供を奪って離婚を要求してくる 借金 無職 精神病をいつもたてにする卑劣なやりかたでも応じるしかないのか本当に無念です 借金は妻に伝えてなかっただけで自分のお金ですべて清算したので妻が返すのに苦労したわけではありませんし 仕事を辞めた理由はは不当人事の労働紛争でしたが自分には非がなく家庭が円満なら辞める必要はありませんでした 義母は自分の話を一度も聞いたことがありません 結婚前から含めると3回失踪しています 自分に非はたくさんあると思いますが離婚は子供への裏切りと思い妻の無視や家事放棄等がまんして来ました 子供を失うのは我慢なりません ほんとうにくるいそうで今も部屋で子供の名前を何度も呼んでいます 子供と入れるなら何でも我慢しようと思っています 離婚はしなければならないのでしょうか

  • 妻からの離婚申し出について

    今年の9月に私名義の家にいる妻の妹(29才)の態度で、妻とぶつかってしまいました。それを起因にし、過去の私の行動や言動についての不満が爆発してしまい、妻から離婚を申し立てられました。(現在は冷戦状態)私たち夫婦には1人息子がおり、私は離婚をしたくありません。 これからは妻への思いやりが欠如していたことを十分に反省し、頑張っていきたい旨を伝えておりますが、聞き入れてもれえず毎日気が重い日々を送っております。 どうすればこの状況を脱することができるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私は女性関係・借金等の問題は一切ありません。(夫婦間の問題は第三者からは理解されにくいですね)

  • 妻が浮気 でもやり直してみたい

    44歳、妻39歳 結婚12年目です。 先日 妻の浮気を発見しました。年下の男とホテルに行っていたところを抑え、二人を呼びつけ別れさせたのですが、その後妻と話をしてやり直すと結うことで終わったのですが、どうしても妻の態度に反省が見られず 疑ってしまいます。その後何度となく喧嘩となり話が進みません。最悪離婚も考えているのですがまず喧嘩にならずに話がしたいのですがアドバイスがあれば投稿しました。 ちなみに妻は、200万ほどの借金までしてその男に貢いでました

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 任意整理は、妻にばれますか?

    46才、2児の父です。 消費者金融などに、400万くらい借金があり、返済に窮してきたので、「任意整理」手続きを弁護士に依頼しようかどうか考えています。 実は、過去に2回ほど同じような借金をして、妻にばれ、その都度、退職金や少ない貯金を取り崩し、返済してきました。その度に、妻はあきれ離婚話もあったのですが、「もう二度しない」と約束したのに、またやってしまい、もう妻には絶対(死んでも)話せません。 やはりバレズニ、というのは無理でしょうか?