• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理は、妻にばれますか?

46才、2児の父です。 消費者金融などに、400万くらい借金があり、返済に窮してきたので、「任意整理」手続きを弁護士に依頼しようかどうか考えています。 実は、過去に2回ほど同じような借金をして、妻にばれ、その都度、退職金や少ない貯金を取り崩し、返済してきました。その度に、妻はあきれ離婚話もあったのですが、「もう二度しない」と約束したのに、またやってしまい、もう妻には絶対(死んでも)話せません。 やはりバレズニ、というのは無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数354
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mi-eri
  • ベストアンサー率45% (5/11)

話は奥様に露呈する事なく解決する方法はあります。 何回も代払いしてもらった人は何回もやるというのは人間の常で。 こうなったら、最後までバレずに持って行きましょう。 借金の事は墓場までもっていってください。 ちなみに今後借り入れはできないと考えましょう。 借金のことなんて、わざわざ人に言うなんて人は稀で、さらに代わりに払ってもらって、さらに借りるという人は尚更言えない。 今、法律事務所も大盛況で家族利用内緒で仕事してくれるトコは多くあります。 ただ費用がかかりますので、それの工面を考えないといけないですね。 ○過払いがあるのか。(あれば費用は相殺可能) ○弁護士費用を分割できるのか? 借り入れが400万だと多分費用は50万くらい? あまり有名ではない事務所がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

債務整理経験者です。 貴方は『借金』という事にまったく懲りてませんよね。 仮にバレずに処理したとしても必ず繰り返しますよ。 一般的に弁護士は家族にきちんと話をして理解してもらいなさいと言いますよ。 #3さんのおっしゃる通り、すべて事情を話して解決するべきです。 仮に離婚されたとしても自分で蒔いた種ですから仕方ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#38051
noname#38051

辛辣な答えになりますが、隠せると思う感覚が今回の事態生んでますね。 自己管理能力ないわけで、弁護士に相談になるのでしょうが、やはりプロならパートナーに協力してもらって、パンクし切らないようにしようとアドバイスするでしょうね。 いずれにせよ、奥さんに土下座してでも、窮地切り抜け、更正するのがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>やはりバレズニ、というのは無理でしょうか? よほど鈍感な奥様でないかぎり、かなり難しいでしょうね。 死んでも話せないほどのことが、バレたら一体どうなるのですか? 嘘をついたとたん、良い記憶力が必要になりますよ。 結構それって精神的にも疲れてくるものです。 下手な小細工して疲れるより、離婚覚悟で腹をくくったほうが この際むしろ賢明かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘もっともです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

借金の整理の仕方としては、任意整理は会社や家族に、ばれにくい方法だといえます(まあ、比較の問題ですが・・・) 事故歴リストにのりますので、車や家を買う時にローンが組めません。ここが落とし穴になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ばれにくい方法だといえます ★手続きのプロセス中で、どんな際に「バレル」ことが  あるのでしょうか?