• ベストアンサー

歩めない妻に対してどう接すれば良いか?

出会った時は、僕自身は未熟。 今は、努力して自分で言うのも変ですが、 それなりに人格者になっている。 でも、妻は過去の未熟な時の喧嘩から 僕に対して完全に冷めた状態。 こちらは歩み寄っても 全く変わらない。 僕の話に耳を傾けてもらえない。 何かあるとすぐ感情的になり 昔の感情になってしまう。 子供のことを考えると、 僕は自分も変わりながら 相手にも変わってもらいたい。 でも、それが無理で、 相手が望むなら離婚も かまわないと思ってます。 家族の為に独立して 一生懸命働く日々。 家に安らぎも愛情もない生活に 疲れています。 どうしたら良いでしょうか?

• jalps
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

いやあ~自分で自身の事を人格者・・などと言える人がいるのですね。 素晴らしい!!! そしてビックリ それはさておき、人格者と豪語する人が他人の意見など求めるのでしょうか? >>僕は自分も変わりながら 相手にも変わってもらいたい。 自分が変われば、多分相手もそれに連れて変化します。 もし、相手に全く変化がないのなら、あなたが全く変わっていない・・と言う事です。 変わったと思い込みたいだけでしょう。 相手に変わって貰いたい・・と言う時点で、はっきり言えばあなたは全く変わっていません。 あなたが変われば・・相手への見方も変わります。 相手がどの様な事を言っても、受け流す事も出来る様になるでしょう。 何より、あなたが本当に変われば、相手の気持ちも受け入れる事が出来るでしょう。 変わる・・あなたが言う程簡単な事ではない・・ですね。 相手に望まず・・本気で変わって見れば、視点も変わりますし、展開も変わります。

jalps
質問者

お礼

そうですね。全く変わってないのかもしれませんね。 でも、自分を取り巻く結果は変わってますので、 少しは変わっていると思ってます。 ちょっと質問の意図をうまく伝えられず、 感情的に書いてしまいましたので、 これでクローズします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muku2muku
回答No.3

うん うん  くれない族の反乱か?? こうしてくれない ああしてくれない 耳を傾けてくれない 変わってくれない やってられないわ! 偉大なる幼稚な夫さま 何のために結婚したんだ?  ひたすらに 愛すること 妻子とはそういうもんだ。 回答者No.2さん ナイス!!サイコーだす。

jalps
質問者

お礼

くれない族になってますね。 しかし、片思いのように 一方的に愛すのって難しいですね。 頑張って無理なら諦めます。 ありがとうございました。

noname#128490
noname#128490
回答No.2

ただひたすらに一生を捧げるという生き方も、またアリかな・・・と。 男たるもの、義理も見返りも期待してはならない。ただひたすらに扶養する義務は貫くと。

jalps
質問者

お礼

そういう考えもわかりますが これからの時代、お互い自分の人生を楽しく生きる方が 大事だと思ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。