• ベストアンサー

大根の皮むきの裏技

以前テレビで(たぶん伊東家)大根の桂むきが つまようじで簡単にできるというのを見たのですが いまいちやり方がわかりませんでした。。。 どなたか知ってる方はいませんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.2

こんばんは、私も「伊東家の食卓」見てました。 1.まずは、普通に葉の部分と、しっぽの部分を切ります。 2.つまようじを皮の内側にある輪のところより少し深く刺します。 3.つまようじで上から下まで切り目を入れます。 4.あとは指を使ってむいてください。(切れ目の部分に指を入れ、大根をなでるように上下にスライドさせていけば、皮が簡単にむけます。 <ポイント> 身と皮がはがれる境目があるので、最初にそこへうまく指を下まで入れるのがポイントです。 しかも、大根の表面は、包丁でむいた時よりもツルツル。 ちょうど、詳しく書いたものを見て投稿しているので、これで間違いはないと思います。 (文章だけで、分かりにくいとは思いますが・・・。)

その他の回答 (1)

• since2005
回答No.1

大根に縦に包丁を入れ、その皮の端(切れ目)を楊枝で縦に軽く剥がし(浮かせ)、その間に指を端から端まで左右何度もスライドさせつつ、少しずつ剥がしていく、というものですよね。 要は、大根の身の部分と皮の部分の境目を指をねじ込まして押し剥がせば良いんです。 と、簡単に言うものの、私は一度試して、ピーラーの方が早い!ので断念しました。 ぜひお試し下さい。