• 締切済み

夢中になれるもの、きっかけについて質問

私は趣味が長続きしません。 趣味を持とうと思い、興味があるものを実行したものはスノボー、フラメンコ、スポーツジム、バイク(中免)、カメラなどです。 どれも、長続きせず、いつの間にかどうでもよくなってしまうのです。 趣味を持っていて、長く続けている人を見ると本当にうらやましく思います。 私の父は釣りが趣味で毎年夏が近づくとイキイキしています。 登山が趣味の友達は色んな山に詳しいです。 音楽が好きな友達はドラムをやっていてすごくカッコイイです。 お花が好きな友達はフラワーアレンジメント1級の資格を取りました。 趣味ってその人のキャラクターを作る要素になりますよね?例えば、○○さん=ドラムとか。 わたしにはそういうのがなく人間性に面白みがないなぁって思います。 長年大切にしている趣味をお持ちの方、きっかけってどんな事だったんでしょうか?何か感動するようなことがあったのだと思うのです。 是非、教えてください。

みんなの回答

• maimyu
回答No.4

こればっかりは、性格!の一言に尽きると思います(^^; こんなことを言っては身もふたも無いですが、長続きする人は どんなささいなきっかけだったとしても長く続く。 短期の人は、どんなに没頭出来る趣味と出会ったとしても やはり飽きる(笑) 私は間違いなく後者なんですよね。継続は力なりって言葉が 大好きなんですけど、実践出来ないんですぅ(T-T) 毎日毎日、寝る暇も惜しんで恋愛にも目もくれず、 身体がボロボロになっても3年間愛し続けていたスポーツが あったんですが、他に興味深いものを見つけてしまって ころっと寝返ってしまいました(^^; もう、こういう人種は多趣味を武器にするしかないですよね☆ 長続きする人では、到底体験出来ないことをたっくさん 体験出来てるんですから♪

• nekodon339
回答No.3

今は昔と違い何でも(道具類)など直ぐに手に入りますので 始めるには誰でもすぐ始められると思うのですが 後は実行するかどうかによると思うのですが 周りには同じ趣味の人は居ないのでしょうか? もしくは、サークルなど同じ趣味の輪を作ることで興味も持続する と思うのです。 せっかく高いお金だして止めてまた違う物にお金かけてでは お金の面でももったいないと思うのです。 家の母も同じですが、何ごともやり始めるのは多種あるのですが 直ぐに止めてはまた違うものを始めます。 家の母は恐らく周りが興味を持ってくれないとか、腕が上がらないで 止めてしまうようです。 仲間を作る事で持続できると思うのですが?

• alarmist
回答No.2

僕はダーツが好きですね。全然上手じゃないけど^^; きっかけはですね、テレビでたまたまダーツの世界大会の決勝をしていて「すげぇ!」と思ったからです。なので趣味を持とうと思っていたわけでもないですよ。ただ偶然巡りあっただけです。 興味のあるものを実行していけばいつか趣味になるものが出てくると思います。なので落ち込む事もないですし、無理に探さなくていいと僕は思っています。

• syunmaru
回答No.1

趣味は、好きではなくては長続きはしません。(*^_^*) 色々試されて、熱中出来るものを探してください。 それが、1番の早道かも・・・・。