• 締切済み

夢中になれるもの、きっかけについて質問

私は趣味が長続きしません。 趣味を持とうと思い、興味があるものを実行したものはスノボー、フラメンコ、スポーツジム、バイク(中免)、カメラなどです。 どれも、長続きせず、いつの間にかどうでもよくなってしまうのです。 趣味を持っていて、長く続けている人を見ると本当にうらやましく思います。 私の父は釣りが趣味で毎年夏が近づくとイキイキしています。 登山が趣味の友達は色んな山に詳しいです。 音楽が好きな友達はドラムをやっていてすごくカッコイイです。 お花が好きな友達はフラワーアレンジメント1級の資格を取りました。 趣味ってその人のキャラクターを作る要素になりますよね?例えば、○○さん=ドラムとか。 わたしにはそういうのがなく人間性に面白みがないなぁって思います。 長年大切にしている趣味をお持ちの方、きっかけってどんな事だったんでしょうか?何か感動するようなことがあったのだと思うのです。 是非、教えてください。

みんなの回答

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.4

こればっかりは、性格!の一言に尽きると思います(^^; こんなことを言っては身もふたも無いですが、長続きする人は どんなささいなきっかけだったとしても長く続く。 短期の人は、どんなに没頭出来る趣味と出会ったとしても やはり飽きる(笑) 私は間違いなく後者なんですよね。継続は力なりって言葉が 大好きなんですけど、実践出来ないんですぅ(T-T) 毎日毎日、寝る暇も惜しんで恋愛にも目もくれず、 身体がボロボロになっても3年間愛し続けていたスポーツが あったんですが、他に興味深いものを見つけてしまって ころっと寝返ってしまいました(^^; もう、こういう人種は多趣味を武器にするしかないですよね☆ 長続きする人では、到底体験出来ないことをたっくさん 体験出来てるんですから♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

今は昔と違い何でも(道具類)など直ぐに手に入りますので 始めるには誰でもすぐ始められると思うのですが 後は実行するかどうかによると思うのですが 周りには同じ趣味の人は居ないのでしょうか? もしくは、サークルなど同じ趣味の輪を作ることで興味も持続する と思うのです。 せっかく高いお金だして止めてまた違う物にお金かけてでは お金の面でももったいないと思うのです。 家の母も同じですが、何ごともやり始めるのは多種あるのですが 直ぐに止めてはまた違うものを始めます。 家の母は恐らく周りが興味を持ってくれないとか、腕が上がらないで 止めてしまうようです。 仲間を作る事で持続できると思うのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

僕はダーツが好きですね。全然上手じゃないけど^^; きっかけはですね、テレビでたまたまダーツの世界大会の決勝をしていて「すげぇ!」と思ったからです。なので趣味を持とうと思っていたわけでもないですよ。ただ偶然巡りあっただけです。 興味のあるものを実行していけばいつか趣味になるものが出てくると思います。なので落ち込む事もないですし、無理に探さなくていいと僕は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

趣味は、好きではなくては長続きはしません。(*^_^*) 色々試されて、熱中出来るものを探してください。 それが、1番の早道かも・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラワーサークル

    新宿か小田急線沿線で、1回5000円までのフラワーアレンジメントのスクールがあれば教えてください。 趣味で楽しむ程度でよいのです。 できれば、若い人が多く、少人数だとうれしいです。

  • 変わった趣味の人

    男だと、サッカーが好き、野球か好き、ジムや運動、パチンコ、競馬、映画に漫画、音楽、カラオケ、釣り、スノボ、スキー、車にバイク、自転車、ペット、パソコン、カメラ、電車、オタク系、ナンパ、風俗。 というような一般的な趣味?がありますが、 その人くらいしか、あまり聞いたことない、変わった(珍しい)趣味や活動というものがあったら教えて下さい。

  • 彼女がなかなかできない(´;ω;`)

    大学生二十歳の男です。 彼女ができなくて困ってます。 バイトは今はしていません。 趣味はカラオケ、ゴルフ、スノボ、ジムやっていますが 話しかけるチャンスは見たこともないし 話しかけられることはないです。 一切異性の友達がいないので紹介も不可能です。 どうしたら彼女がでますか? これでも趣味は広げたつもりなんです(´;ω;`)

  • 友達と呼べる年齢差

    比較的年齢を気にしなくていい趣味、魚釣り、キャンプ、登山などあるかと思いますが Aさんは20歳でBさんは40歳だったとしたら、それって友達なのか?という気がして (人によっては親子ぐらいでしょうし) そう思うと自分の今の年齢から±5歳ぐらいでないとあんまり仲良くなれないのかなと思ったのですがどうでしょうか。 (例えば男同士で20歳年上で趣味も同じだったら色々趣味のことを語ってもらえたり、お金の全額負担や、どこか車で連れて行ってもらったりできるでしょうけど、それは"友達"なのかという気がします)

  • またまた男性に質問です。週に1回くらい釣りが趣味といういうくらい釣り好

    またまた男性に質問です。週に1回くらい釣りが趣味といういうくらい釣り好きな人が釣りと彼女どっちとりますか?釣りを趣味に変えて男性だったらどっちを大切にするか教えてください。また男友達と遊ぶのと彼女の優先順位も教えてください☆

  • ハイキングに行った事ある方へ質問です

    ハイキングの楽しさとは何でしょうか? 登山道を歩くタイプの山登りに一度行きたくて、でもイマイチ足が伸びません 理由を考えましたが、歩いて登り写真を撮るだけ(+ふもとで昼メシ土産買って解散) …ってのが味気なく思ってるかもしれません。 仲間で釣りをする人はいますが、ハイキングする人はいません 「一緒に行く人居ないから趣味がしんどいのかも」と同期が言ってて、その通りかもなぁと考えています ハイキングの楽しさって何だと思うでしょうか?

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 30代の習い事

    30代に入り、結婚や出産で遊べる友人が減ってきてしまいました。(ちなみに私は独身で現在彼氏と呼べるような人はいません) 友人を増やしたい+健康面を考えて、ジムには通い始めました。 ですが、なかなかお話するような時間も無く、その場で少しのおしゃべりはしていますが、なかなか友人と呼べるような関係にはなれていません。 もう少し雑談もできるような他の習い事を探してみようと思っていますが、どのようなものがあるでしょうか? お話しをしながら何かを作るとか…。 陶芸やフラワーアレンジメントなどを考えているのですが。 他にどのような習い事があるでしょうか?

  • 退職する同期への贈り物

    今月末で同期が退職することになりました。 お昼ごはんを食べているメンバーで、何か贈ろうという話になったのですが、いい案が浮かびません。 (毎年誕生日プレゼントを交換しあっていたため、案が尽きました・・・) 退職する人は31歳の女性で、フラワーアレンジメントと料理が趣味です。 4人から贈り、予算は6000円前後です。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いは何がいい???

    もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。

専門家に質問してみよう