• ベストアンサー

ハイキングに行った事ある方へ質問です

ハイキングの楽しさとは何でしょうか? 登山道を歩くタイプの山登りに一度行きたくて、でもイマイチ足が伸びません 理由を考えましたが、歩いて登り写真を撮るだけ(+ふもとで昼メシ土産買って解散) …ってのが味気なく思ってるかもしれません。 仲間で釣りをする人はいますが、ハイキングする人はいません 「一緒に行く人居ないから趣味がしんどいのかも」と同期が言ってて、その通りかもなぁと考えています ハイキングの楽しさって何だと思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

人にもよりますが、健康のためにハイキングするのだと思います。 日頃、健康を考えている人は、ウォーキングもします。 その延長上にあるかもしれません。 なにより、ハイキングは小高い山の上から見下ろす景色は 気持ち良いものでしょう。 そういった共通する考え(感情)を持った人が自然に集まる のだと思います。 一人で出かけて山の上で友達になる人もいるようです。 ぜひ、出かけてみて下さい!!

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.5

特に山に登る必要はないですよ https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/high-king.html 街中のウォーキングではなく 自然の中のハイキングとなると平地ばかりではないでしょうけど 登山道を歩きたい であれば トレッキング かも知れません 出発地点から現地までの道中の楽しみ方は人それぞれでしょう 何故登山道を歩きたいのか? その理由が楽しみになるんじゃないか?と思います 単なる健康維持でも回数を重ねれば結果がでるでしょう

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.4

ただ歩くだけでは味気ないとお思いでしたら、いっそのこと少し冒険的な山登りからはじめてみるのも良いのでは? 鎖やハシゴを伝って登るような岩場があったり、足下が断崖絶壁になっていたり、道標が整備されておらず道なき道を探りながら進んだり、といった要素があるところを選べば、ただ歩くだけではない、刺激的な山登りができます。 実はわたし自身、人生ではじめて自分の意志で(それ以前には学校の遠足とかで登っただけでした)登って、山にはまるきっかけになったのは、そういう登山でした。 冒険的要素を楽しむことからはじめた山登りでしたが、今では単純に歩くこと自体を楽しめるようになって、冒険的要素のまったくない遊歩道レベルの山もよく行きます。もはや散歩に行きたがる犬と同じで、半ば本能的に山に登りたい欲求が生まれている気がします。「そこに山があるからだ」とは、こういうことかと思ったりしてます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.3

一番は、山頂で周りの景色を眺めるときの、解放感かな? 昇ったり、下りたりしていて、気が付く、新しい発見。 準備をしたりするときの、買物の楽しさ。 同じ趣味を持っている人との、楽しい会話。 初めて出会った人との、情報交換とか会話など、 沢山あります。 山だけではなく、どんなところか、行ってみたいとする。 知らないことを知りたいとする欲望もあります。 そんな、いろんな知識の積み重ねで、友達などと、長く話ができるのです。 人生楽しむためには、いろんな経験をしたほうが、得ですね。 何もしたくない人とは、話すこともありません。

回答No.2

ハイキングは標高500m以下の山に上ることですが、私は九州に住んでいますので、1700m級のくじゅう連山に行きます。 登山やハイキングとは違い、山頂は目指さず、山歩きとテント泊をするトレッキングです。 目的は人工の光源のない場所で星空を撮影することです。 そして下山したら仲間と温泉旅館でワイワイするのが楽しいです。

関連するQ&A

  • 栗駒山はハイキングレベルでOK?

    今日は。20代後半の女です。 この夏、東北方面を旅行しました。いいところだったので、紅葉シーズンにもまた行きたいと思ってます。 ところで、紅葉なら栗駒山がお薦めで、秋田の方から見たらいいと聞きました。こっちからなら登山も楽でハイキングで行けるよと、その時(旅行中)現地の人に聞きました。 本当ですか? あいにく登山が趣味の人も回りにいないし、秋田や宮城に知り合いもいません。 その気になっているんですけど、有効なアドバイスお願いします。

  • 旭岳温泉を起点に釣りのできる所

    仲間と大雪山方面に旅行を計画しています。釣りをやるものと 登山ハイキングをやるものとが居て、情報を集めているのですが、釣りの方の情報が思う様に得られません。  たった1日間なのですが、旭岳温泉周辺で釣り堀以外で釣りのできる所ありませんか?教えてください。

  • 草食系の誘いかた。

    私が好きな男性は、草食系です どこかいきませんか?と誘うと 私が行きたいとこならどこでも良いですよ!とかえってきます が、本当に楽しんでくれてるか、ちょっと気になります・・・ なので、釣りや山登りが好きなようで、一緒に行きたいと、言ってみようか迷ってます 以前、山登りとかしないんですか?と聞かれ 旅行先で、ハイキングコースみたいな所しか行ってないですね~ と返しました、 なんとなくそんな感じで終わってしまったのですが 私もその時に連れていって下さいと、言えばよかったのですが、言えず後悔してます・・・ 違う時に、釣りの話になり、川釣りと海釣りはどう違うんですか?と聞いたら、話はじめたと思ったら 難しい話になっちゃいましたと、話を止めちゃいました・・・ 趣味の世界に、まだ彼女でもない私が行きたいといったら迷惑ですか? それとも、今までみたいに、私が行きたい所に誘う感じで良いのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

    一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。 自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。 全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。 でもそれも遠い学生時代の話。 近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。 なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。 ちなみに自分で調べた所… ・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等) ・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等) また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。 ・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。 また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

  • 彼女になった気持ちで答えてください!!(女性の方に質問です。)

    私は結婚して2年半の男性です。 21の時に学生結婚していまの会社に就職しました。 就職したときに同期ばかり集められて3ヶ月間の研修が有りました。 そのときからずっと親しくしている女性がいます。 もちろん結婚していることは知っています。 しかし、同期の飲み会をよくしたり何かの組合の集まりなど会う機会がとても多いのです。 そのとき決まって僕のそばにいてくれるのです。どれだけ移動の時には離れていても座るときには90%の確立で。 もし離れてしまっても必ず僕を入れた話をして見ていると思うのです(これは自意識過剰かも知れませんが・・・)。 ほかの同期がする飲み会も有るのですがあまり行かず僕の飲み会には必ずきてくれます。 また、僕と彼女がいつも集まる仲間と違う人たちと飲む機会があって、そのときにはかなりくっついてきていました(足があたっていても嫌がらないし、肩がずっと触れていても気にしないし、写真取るときは寄り添って手でハート作って映っていたし・・・)。 でも二人で遊んだりすることは嫌って思っているみたいで・・・ こんな彼女(別に何もしていませんが・・・彼女というと違うかもしれません)は僕のことをどう思っていると思いますか。 僕はそんな彼女にどう接したらいいのか悩んでいます。 奥さんとははっきり言ってかなり嫌気がさしています。(いろんなことが積み重なって・・・) 彼女の気持ち教えてください!

  • 登山者の平均年収と登山用品の購入費用の捻出法

     私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキングも含めると、34年程やっておりますが、最近、たまたま、登山用品の買い替えが相次いで、改めて、登山は金のかかる趣味だと感じています。(特に、夏山登山や冬山登山等、本格的になればなる程)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、やはり、登山は金のかかる趣味だと感じますでしょうか?  また、社会人で、本格的な登山が趣味の人の平均年収はやはり、それなりに高いのでしょうか?  その他、皆さんは、登山用品の購入費用を捻出する為に、具体的にどの様な節約等をされておられますでしょうか?

  • 趣味を楽しむために引越しをされた方いますか?

    大阪府在住です。 スキーと登山をこよなく愛しており、この趣味を人生かけて楽しむために長野県に引越ししたいと考え始めて約3年。 同じ様に、趣味を楽しむために引越しされた方、おられますか? 引越し前後の都道府県名と、ご職業を教えてください。 そして趣味を教えてください。 滋賀県にすむある男性は、以前は姫路かどこかに住んでいたんだけど 年がら年中バス釣りをしたいという希望を叶えるために、転職して滋賀県に引越しして、釣りを楽しんでおられます。 この男性はバス釣りをする人たちの間では有名人なのですが、彼の生き方を羨ましく思います。

  • BBQとトレッキングが両立できるところは??

    お世話になります。 今度、10人超のグループで小旅行をすることになりました。 新宿あたりでレンタカーを配車して、一泊二日の予定です。 ところがメンバーの中でも、 「がっつり登山したいぜ!」「しんどいの嫌ーい」と、趣味が 異なってしまっているんです。。。 後々はもうグループを分けてしまおうと思っているんですが、 今回ばっかりは皆で小旅行と考えています。。 そこで、お詳しいかた教えてください。 車で現地に到着した後、山登りたいやつは登る! BBQしたいやつは登らずBBQする!と分かれられる ようなところは関東近郊にありませんでしょうか? BBQ組は麓のコテージで、登山組は山中で一泊、でも構いません! ※ただしテントは持っていません。 登山組は自称中級者の集まりです。2000m峰は少しキツいかも しれません。。。 なにか素敵なスポットを紹介頂けると幸いです。

  • 山が好きな人

    山が好きな人 山が好きで、よくトレッキングやハイキングや登山に行く人たちは、どんな仕事をされているのでしょうか? 例えば、週に一日の休みで山登りというのはなかなか難しいですよね?一週間の仕事の疲れも取ることができませんし、泊まりがけで行くような高い山にも登れませんよね。 「貧乏暇なし」と言うように、私は働かなければなりません。山に行く人たちはある程度お金に余裕のある人たちでしょうか? たまにはくだらない俗世から離れ、山に登りたいです。

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)