• ベストアンサー

登山者の平均年収と登山用品の購入費用の捻出法

私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキングも含めると、34年程やっておりますが、最近、たまたま、登山用品の買い替えが相次いで、改めて、登山は金のかかる趣味だと感じています。(特に、夏山登山や冬山登山等、本格的になればなる程)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、やはり、登山は金のかかる趣味だと感じますでしょうか?  また、社会人で、本格的な登山が趣味の人の平均年収はやはり、それなりに高いのでしょうか?  その他、皆さんは、登山用品の購入費用を捻出する為に、具体的にどの様な節約等をされておられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

年収300万の定年退職者でも、一千万以上の現役役員でも、可処分所得の額とか、その趣味にどれだけ傾倒しているかにかかってくることなので、登山が趣味vs年収の相関はないと思います。 捻出方法、節約方法はひとそれぞれで、何の趣味にしろ工夫しながら、あるいは捻出した金額の範囲で楽しむものと思います。 閑話休題:・・・確かに「登山が趣味」というおじさん達は、ブランドにやたら詳しいですね。苦労して捻出したお金で買うからなのでしょうかね。ちょっと判りません。

harada_takashi
質問者

お礼

登山と年収の相関関係は無いのですね。  それから、やはり、年収に合わせて、捻出できる金額に合わせて楽しむしか無いですね。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

ごく普通のサラリーマンです。先鋭的なヒマラヤ登山でもしなければ、登山は最も安上がりの趣味だと思っています。50年近く登山を続けていますが、ほかの趣味(私の場合はオーディオ、写真など)に比べて金がかかりません。ウエアだってさして高価ではないし、きちんとしたものを買えば、何年でも使えます。壊れるのは靴底ぐらいです。氷雪登山をやらなければ、用具もほとんど要りません。あと必要なのは体力だけです。 友人にドロミテやシャモニーなどへ出かけロッククライミングや氷雪登山を楽しんでいるのがいますが、あれは少し金がかかりますね。特に交通費や宿泊費が。国内登山ならたかがしれています。

質問者

お礼

確かに、苦労して揃えた登山用品は、きちんとした使い方をすれば、ある程度はもってくれるのですが・・・

• aprianz50
回答No.1

私は日帰り登山ばかりなのでお金かかりません。何でも本格化すればお金かかりますでしょ?収入関係なしに。 服装とかブランドにこだわらず安いの探したりすればどうですか?

質問者

お礼

確かにその通りなのですが、私は、テント泊や、ごく簡単な雪山にも行きますので・・・