• ベストアンサー

登山者の平均年齢について

 私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキング等も含めると、34年程やっておりますが、最近は、10年程前と比べると、徐々にではありますが、登山者の方は、(ハイキングも含めると)確実に、20~30代位の若い人が男女共に増えている気がします。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、登山者の平均年齢は、やはり、確実に下がっているのでしょうか?  また、いわゆる、【山ガールブーム】は、最近は落ち着いた様に感じますが、【山ガールブーム】の際に、登山、ハイキングを始めた若い女性の方は、ある程度の方は、そのまま、定着されたという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

若者は基本的にしないですけ登山する人の平均年齢は年々下がっているとか別にそういうわけではないです。 40代でも50代でも60代の人でもやりますからね。

harada_takashi
質問者

お礼

 という事は、各年代の方に、平均して分布しているという事ですね。

その他の回答 (3)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.4

気になってネットで検索してみたら「登山人口の推移とその構成について」(NPO総合科学研究会) http://soukaken.com/soukaken/soukaken_tokei_tozanjinko.pdf という統計資料がありました。 たくさんのデータが載っていてわかりにくいのですが、最後のほうに平成8年10月、平成18年10月、平成23年10月調査を並べて比較したものが出ていて、それによれば登山者の年齢構成(内閣府世論調査による)は、 <平成8年>20代16.0%(女性9.0%)、30代18.0%(女性9.4%)、60代13.8%、70以上3.0% <平成18年>20代11.9%(女性6.6%)、30代17.6%(女性9.2%)、60代21.6%、70以上7.7% <平成23年>20代12.4%(女性6.3%)、30代17.8%(女性9.2%)、60代23.5%、70以上11.0% 20代、30代の登山者の割合はおおむね横ばいかやや減少し、60歳以上の高齢者の割合は着実に増加している、という数字になっています。またwikiによれば、山ガールということばは2010年の流行語大賞候補だったということなので、2011年(平成23年)10月の調査には、山ガールブームの影響が出てもよさそうなものですが、数字上はそのきざしすら見えません。あるいは山ガールブームというのは、東京の高尾山などのごく限られた場所でのみ発生した局地的な現象だったのかもしれません。

harada_takashi
質問者

お礼

 そういうデータが有ったのですね。知りませんでした。

noname#217260
noname#217260
回答No.3

 3年前くらい前を堺に登山者が増え始めました。 それまで昔の登山ブームで始めた人達が高齢化し徐々に登れなくなり、 登山者は減少傾向でした。 それが若い次の世代が登山を始めるようになり、今は若い世代が多くなりました。 自分が小屋番をしていた頃は50代、60代が中心でしたが、今は20代~40代が中心です。 たまに、手伝いで行きますが、若い登山者の多さにビックリします。

harada_takashi
質問者

お礼

 確かに、以前よりは、確実に男女とも若年登山者が増えている感じはします。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

下がってないと思います。 知り合いのサークルは順調に年を重ねていってるし 若い人はそもそもあまり集まらない(日が悪いのかもしれないけど)のだそうですし。 それに、どうしたって山登りなんてのは悠々自適ライフ送ってる人の方が(つまりシニア) 回数増えるでしょう?若いと他に遊びに行く場所も多いですから。 あと装備高いし。 ブーム別に山にハマる女子はいると思います。 正直、山ガールブームはちょっとブームだったかどうかも怪しいと思ってますし。 …若い人が目に付くようになり、年取ったひとの影が薄く思うのは あなたがアラフォーだからじゃないかなーと、思うんですけど…。 若い人が目に入りやすくなったんじゃないかなって…。

harada_takashi
質問者

お礼

 確かに、男女共ですが、若年登山者の方を見ると、つい、目が行きがちにはなりますね。  因みに、私は、38歳男性です。

関連するQ&A

  • 登山者の平均年収と登山用品の購入費用の捻出法

     私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキングも含めると、34年程やっておりますが、最近、たまたま、登山用品の買い替えが相次いで、改めて、登山は金のかかる趣味だと感じています。(特に、夏山登山や冬山登山等、本格的になればなる程)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、やはり、登山は金のかかる趣味だと感じますでしょうか?  また、社会人で、本格的な登山が趣味の人の平均年収はやはり、それなりに高いのでしょうか?  その他、皆さんは、登山用品の購入費用を捻出する為に、具体的にどの様な節約等をされておられますでしょうか?

  • 山ガールの荷物

    すっかり定着した山ガール。 大した事ではないのですが、疑問に思っていた事があります。 私自身は日帰りの低山縦走がメインなので登山よりハイキングといった方が合っていますが、 そこ(ハイキングレベル)で見掛けるオシャレな山ガールさんたちのザックが異様に大きい、 と感じています。 1000m未満の山でも40リットル以上のザックを背負っている人が多いです。 何が入っているんだろう?調理用具?着替え?こんなに人里近いのにツェルトとか? それとも流行?筋力アップのため? …そんな疑問を抱きながら歩いています。 雨具等必要な物は別として、何でそんなに大荷物なの?と聞きたいんですが、 聞ける相手がいないので山ガールさん、もしくは身近に山ガールがいる方、是非教えて下さい。

  • 登山ブーム

    この登山ブーム どのくらいで下火になりますか? (ブーム自体よりも山に登る人がどのくらいで減りますか?という意味です。同じ結果だとは思いますが) このブーム 団塊の世代が定年を迎えて、余生を登山に向けたのであれば、後3-4年くらいでしょうか? それとも、年代関係なくのブームなのでしょうか・(ブームではなく国民的活動になっている?)

  • 一般人の言う本格的な登山って?

    家族旅行のなれの果てといいましょうか、今では年に2~10回ほど近場・遠方限らず登山をしています。それで趣味は?と聞かれた時に登山と言って決まって聞かれるのが、 「本格的な登山ですか?」です。 【質問】登山をしない一般人の言う「本格的な登山」とは何を示しているのでしょうか? かれこれ20年以上登山はしていますが、登山のために持っている物は長年履き続けている現役の登山靴と数年前に購入したストック、ジョギング兼用のタイツ(cw-x)くらいなもので、最近山ガールとかアウトドアブームで若い人も増えてきていますが、彼らのようにゴアテックス製のレインウェアも無ければ、軽くて丈夫なリュックを持っていませんので見た目はさも平凡といいますか、スーパーで買った作業用レインコートをユニクロの上に着ているような恰好で登山しています。 個人や家族で登山をしているだけでも自然とアウトドア仲間や先輩などの知り合いができているため(中にはエベレストに登った人も何人か)、「本格的な登山」と聞くと、アイゼンとピッケルで冬山に登山したり、崖を登って行くアルピニストのことかな?と思っているので、自分が本格的な登山をしているのか聞かれる度に悩むわけです。 映画化した「剱岳」「岳」の影響もあって聞かれることは多くなってきました。もちろん、岳の舞台にあるようなことはとてもできませんし、剱岳に登るのも未熟だと言いつつも密かに登ってやろうとは思っています。ちなみに、登山は百名山20座、富士山なら全ルート登ってます。7月の夏休みはスイスに登山しに行ってきます。

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?

  • 初心者の登山

    初めまして。 最近登山をしたいと思うようになりました。 登山経験はありません。 そこで教えて欲しいのが、5月のおすすめの山です。 また、その山に最低限必要な装備などもできれば教えて欲しいです。 なお、当方23歳の男で大阪に住んでいて一人で行く予定です。 体力は人並みで一泊することも考えてます。 山を侮っているわけではありませんがハイキング程度は避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 登山の服装について

    富士山に登山に行きたいと思うのですが、どのような服装で行くのがベストでしょうか? 経験者の方、教えてください。 また、登山演習?(トレーニングとして、近場の山を登る)的なことをするときの服装についても教えてください。

  • 山ガールはどこへ行ってしまったのか

    数年前に流行った「山ガール」を最近見ないですよね。彼女たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 私は趣味で登山をするのですが、山ガールブームの時には結構なマイナーな山でも「山ガール」のみなさんを見かけたのですが、最近はその数も減っているような気が。町中でもクレイジーカラーのアウトドアウエアにタイツ、みたいなスタイルの女性は見かけなくなってきましたよね。 流行が終わっただけ?(まあ、終わったのだとは思いますが・・・山好きとしては悲しい)もしくは、オリーブ少女がオリーブおばさんになったように、山ガールも山おばさんになってしまっただけなのでしょうか?

  • 平均年齢

    結婚して初めての子供が生まれる時の年齢の平均が知りたいんですが、男女それぞれ教えてください。 あと、男性(私の親戚なのですが)で38歳の時子供が生まれたって言うのは遅い方ですか?

  • 大学生の一人登山

    はじめまして。都内の大学1年生です。僕は来年、2年生から大学の山岳部に入る予定なのですが、それまでにもひとりで登山をしたいと思っています。東京(新宿)からアクセスがよくひとりで登山(ハイキングではありません)できる山を教えてください。上りが4時間ぐらいかかる山がいいです。 回答よろしくお願いします。