平均的な年収は?

このQ&Aのポイント
  • 平均的な年収はどれくらいなのでしょうか。
  • 周りの友人は安月給で頑張っていますが、バブル世代の給与は目が飛びでるような数字です。
  • 業種によりけりですが、現在の平均的な年収は500万円ほどが充分なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均的な年収

私は今福祉関係で働いています。 月収も周りが低い低いと言う割には、平均並(手当等ついて20前後)に貰ってます。 ですが、やはり上司の方等を見ているとかなり給与面で苦労しているようで、今後のことも考えて医療系の資格(看護)を取りに行こうと思っています。 そのために時間給のいい常勤ヘルパーにしてもらい月収も一気に増えたのですが、ふと疑問に思ったことが 私の周りの20代の友人はみな安月給で頑張っています。 業種も大卒の花形といった金融関係なのですが、そういったところの上司でさえも年収で500行かないそうです。 かと思うといわゆるバブル世代の方の給与は目が飛びでるような数字です。 実際問題、そういったお金のことでギャップを感じずにはいられないのです。 私の母親も、バブル世代の感覚なのか、年収700万でも少ないと言った感じです。 業種によりけりだと思いますが、今の平均的な年収はどれくらいなのでしょうか。 この時世だと500万という年収は充分といった感じなのでしょうか

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.6

こちらの年収の分布図は、 参考になるかもしれないです。 http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm 年収が充分かどうかについては、 年収と幸せは比例しない!? 年収600万円でも不幸だと嘆くサラリーマンの実像 http://nikkan-spa.jp/711514?display=b このようなものや、 サラリーマン 年収 幸福度 こんなキーワードで検索すると、 参考になると思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• dekapai
回答No.9

情報が発達しすぎたことによる弊害です。 定職について、家族を養い、子を育て、老後を全うできれば上等です。 ギャップを取り除ければと思い解答します。 平均年収は統計の方法でどうにでもなります。 公務員が統計をとると、公務員は民間の給与にあわせなければならないため、なるべく多くなるように統計をとります。 例えは○○人以下の小規模な会社の給与は反映させないとかです。 あと日本は過去年功序列だったため年齢が高くなると給与が多くなっていました。 なので今のご高齢の方々は給与が多いです。 そして、日本国民全体の平均年齢が高くなっているのでおのずと給与の高い高齢者の割合が多く、給与の少ない若手が少ないため、平均年収が高く見えます。 ※調べたらわかると思いますが平均年収だけが高いのではなく、平均年齢も高いです。 大切なのは収入ではなく収入と支出のバランスです。 都会は給料が高いが生活費も高いそして土地が少ないから居住スペースも庭も小さい 地方は給与は安いが生活費も安いそして土地が安いから居住スペースも庭も比較的広い 地方で年収が低い人が都会で高収入な人に憧れを持ちますが、別に都会の人が凄いわけではなく地域的に高収入なだけです。 その証拠に、都会で高所得の方が地方で再就職したらその地域と職種に見合った所得に下がります。 回答としては 昔は高度成長期で給与も高かったが今よりも労働時間が長く、生活も今より不便だった。 今は超高齢化社会+経済成長の停滞で給与は頭打ちだが生活環境は整っており昔より便利。 とはいえ、都会に住む本当の金持ちと、地方に住む本当の金持ちは淳に羨ましいなと思います。

abc0
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.8

明快な回答でなくて申し訳ないのですが、 総支給額が同じであっても控除内容が違うと手取りが大きく変わります。 厚生年金+社保、交通費住宅など各種手当支給アリと 国民年金+国保、手当ナシでは毎月数万円の差があります。 また、自宅か賃貸か、親に資産があるかどうか(同居なら生活費ゼロという例も) もちろん他の方がご指摘のように地域差もありますから 年収500万あれば十分かどうかは、その方のライフスタイル次第でしょう。

abc0
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.7

バブルの頃とは不動産以外に物価は大して変化がない為、足りないのは当たり前です。 平均は400万円台ですが、子供を大学に入れるなら1000万円でカツカツです。 700万だと自由に外食ができて、値段を気にせずスーパーで買い物ができて、家電の買い替えもできる。その程度です。 それって普通の生活であり、貧乏ではない、それだけなんですよね。 考えてみて下さい。 老後、生活費が必要ですよね。今と同じだけ、いや医療費や体が思うように動かない分今以上にかかります。 今20~30代として60前後から老後だと20~30年。 つまり貯蓄は50%以上必要です。 実際はせいぜい2割ではないでしょうか。 勿論この他に結婚のための貯蓄、教育費がいります。いくら年金があってもこれでは足りるわけがない。 なので平均は質問者さんの仰る通り、欲しい金額はお母さまの仰る通りで双方正しいですよ。

abc0
質問者

お礼

• simotani
回答No.5

常用だと400、派遣だと200が相場です。臨時は本来賃金が高いのですが賞与が無い為かなり低くなりますし、雇用の保証が無い為一概に言えないと思います。

abc0
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.4

☆日本在住なら、単身¥300~¥500 4~6人ご家族世帯¥700~1,500程度+α。・・・ ●社会生活を維持される場合は、A:要生活維持収入。B:先行投資予備金。C:子孫継承予備金D副収入他サイドビジネスetc。 ●給与・年収・職種・職務負担・対税負担・名目賃金・実質収入・理想的、平均世帯収入・格差平滑・労働時間均等・勤労時間&レジャー&スポーツ関連&健康投資&学術研究各種。

abc0
質問者

お礼

• dogworld
回答No.3

年収などを見る場合 平均値はあまりあてにならないので 中央値を参考にした方がよいですよ。 平均は高い方によらされることが多々あります。

abc0
質問者

お礼

中央値をみるべきでしたね・・・ すみませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

業種や地域で全然違う

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

平均年収はこちらが参考になります https://doda.jp/guide/heikin/2015/age/  

abc0
質問者

お礼