• 締切済み

趣味を楽しむために引越しをされた方いますか?

大阪府在住です。 スキーと登山をこよなく愛しており、この趣味を人生かけて楽しむために長野県に引越ししたいと考え始めて約3年。 同じ様に、趣味を楽しむために引越しされた方、おられますか? 引越し前後の都道府県名と、ご職業を教えてください。 そして趣味を教えてください。 滋賀県にすむある男性は、以前は姫路かどこかに住んでいたんだけど 年がら年中バス釣りをしたいという希望を叶えるために、転職して滋賀県に引越しして、釣りを楽しんでおられます。 この男性はバス釣りをする人たちの間では有名人なのですが、彼の生き方を羨ましく思います。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.2

北海道と埼玉を往復する2重生活してます。 北海道では自然と空気を堪能し、関東では仕事に集中、 それが目的です。仕事は自営ですが、取引先は 東京に集中してますから、東京近郊から離れる わけにもいきません。 暑い夏は北海道に避難、寒い冬は関東に戻ってきます。 エアコンの電気代や冬の暖房費の節約にもなってます。 北海道は自治体が赤字で税金が高いので、住民票は置いていません。 引越をするため、 ずばり、今までの住まいの広さをそれぞれ1/2に分割し、 住まいを2つに分けました。つまり、住まいの快適さを ばっさり捨てました。 どちらの住まいも、今までの家賃の半分ぐらいなので、 合計しても今までの住まいの家賃+αぐらいです。 荷物もだいたい半分にわけました。入らなかった荷物は レンタルのトランクルームへ。部屋が狭くなったとき、荷物も ばっさりと切り捨てたので、逆に身軽になりました。 そして楽しみは、2つの住まいの間の旅行気分の移動です。 旅先の目的地が自宅なので気楽。着いたその日から ふつうの生活ができます。ホテルのように落ち着かない状況には なりません。 あなたの場合、いきなり引越で地方暮らしじゃなく、 長野県にセカンドハウスをまず借りて、プチ地方生活を味わい、 徐々に大阪の家の荷物を撤収していくというアイデアはいかがですか。 いきなりの地方暮らしというのは、なにかとストレスがたまりますから。 少しでも行動しないと、夢はいつまでも夢で終わりますよ。 長野県白馬村のマンスリーマンション: http://www.sakurafudousan.jp/monthly/ さくら不動産 http://www.sakurafudousan.jp/index.shtml

回答No.1

私はまだ実現できてませんが南国で生活したいので色々考えてます。 現住所は兵庫県 引越し先の候補はマレーシア、フィリピン。 あのムンムンとする熱気のなかでゴルフを楽しみたい、希望は週休2日のゴルフ三昧