- ベストアンサー
シーズン外のスキー場の駐車場 (天体観測目的)
天体観測のためスキー場の駐車場を利用しようと思っています。 過去たまたまいったスキー場の駐車場はたまたま開放されていおり、利用できたのですが、 通常はどういった仕様なのでしょうか?? ちなみに過去行ったというスキー場は長野県飯田の北のあたり(名前は覚えていません。。。) 今回は関西圏・兵庫、滋賀、行けたら岐阜あたりで開放されている駐車場に行こうと思うのですが、 ご存知の方おりましたら情報お願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大半のスキー場、スケート場等は索道(ロープウェイ、ゴンドラ、リフト)は例外を除いて季節外の運転をしている場所もありますし、そちらの場合は解放をされますし、条件は付きません。逆に鋼索道(ケーブル、モノレール)の場合は運転を殆どしており、施設の解放はされますが条件が付きます。 鉄道ファンはこの事に関しては詳しい方が多く、質問をすると回答をしてくださる方がいますし、全線踏破にこれらを含みますので可能性は高いです。私の場合は軌道(路面電車、地下鉄)までに限定して全線踏破をしましたので完全ではありませんが、知る範囲で回答をします。これ等は情報が不安定ですから索道、鋼索道を全線踏破の対象から外す方も多く、完全でないと書いたのはこれが理由です。 スキーやスケートの季節の運転をホワイトシーズン、それ以外のシーズンをグリーンシーズン等で呼び分けている場所は営業をしていますから駐車場、退避場は解放をされています。逆に同じ施設を〇〇リフト、〇〇ゴンドラと呼び分けている場所は解放をしませんし、団体等が利用する場合は営業しますので利用はできません。 これらに関しましてはスキー場、スケート場のホームページに記載されている事が多く、上記の事を確認すると問題はありません。
その他の回答 (1)
- sugachi
- ベストアンサー率20% (1/5)
冬はスキーやスノボで夏等は花で客を呼んでいるスキー場に行ったらば営業時間内だったことも有るのかしっかりと駐車料とられました。近くのスキー場の駐車場は入れない様にガードされていました。 ただ、そろそろシーズン準備のため、空いている可能性もあると思います。 あまり参考にならないでしょうが、私の知っている範囲内ではこんなかんじです。
お礼
ありがとうございます。調べてみます。
お礼
詳しいご説明ありがとうごさいます。