• ベストアンサー

春のスキー場について

3月の20日あたりから、スノボに行こうと思うのですが、雪がまだ残っているかなどが心配です。 関西在住なので、ツアーが豊富な新潟や長野方面を考えています。 雪質にはあまりこだわりませんが、問題なく滑れる程度のゲレンデがいいです。 (1)3月20日あたりで、新潟・長野の雪は大丈夫でしょうか? (2)長野の斑尾高原はどうでしょう? (3)春スキーにも対応できるお勧めのスキー場はありますか? (1)(2)(3)で、1つでもご回答頂ける方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampammam
回答No.4

今年は春スキーも雪の方はたくさん残ってそうですね。 (1):長野・新潟方面の方は20日くらいなら十分滑走可能だと思います。 暑い日だった場合、やはり雪が溶けてしまうのでベチャベチャな雪になってしまうと思います。ウエアーの防水スプレーはお忘れなくしてくださいね! (2)斑尾高原は大丈夫だと思います! 広いスキー場なので良いと思います。寒い時でもカプセルのリフトありますしね!良いのではないでしょうか?! (3)私も野沢はオススメですね。あとは苗場・かぐら・みつまたも5月まで滑れるので、オススメです! 何かお役に立てるような回答ではないのですが…。 すみません。。以上です!

sayaka900
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• ganchan10
回答No.5

新潟ですが、赤倉スキー場の奥にある『燕温泉スキー場』5月のゴールデンウィークまで確かやっていたと思います。硫黄温泉もあり、隠れた穴場です。学生の頃よく行きました。ちなみに宿は『花文』『はなぶん』と言うところに泊まりました。オーナーもとても良い方です。

sayaka900
質問者

お礼

ありがとうございます!

• npf-ojiya
回答No.3

3月18日オープンです! しかしリフト大丈夫なんだろうか? リフト周りだけ掘り出さないと危ないかも? そんなスキー場です。 http://www.okutadami.co.jp/ski/ ただいま積雪6メートルです。 久しぶりだなぁ奥只見がこんだけ降ったのは。

sayaka900
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 長野新潟方面は良くいきました (1)今年は雪が多いのですが、暖かくなり始めると一気に融けてきますので    全てという訳には行きませんが、3/20近辺までは大概はOKでしょう。 (2)通常の年でも充分です。 (3)毎年5月の連休に志賀高原や野沢温泉で滑っています。野沢温泉は春スキーのリフト券は割引値段になっています。   志賀高原は沢山ゲレンデがあり、雪の多い年は一ノ瀬ゲレンデでもOKです。まるでだめだった年は25年間で1回ありましたが。   (志賀高原がだめな年は、この近辺はどこもだめです)

sayaka900
質問者

お礼

ありがとうございます!

• melulusa
回答No.1

今年は異常に雪が多いので、信越方面の大体のスキー場での春スキーは3月末は十分大丈夫だと思います。 現在240cm程の積雪がある斑尾ももちろんOKだと思います。 但し雪質は朝方は締まっていて快適ですが、日が昇るにつれ緩みシャーベット状になります。 標高が高いゲレンデほど雪質は良いはずです。 以上、参考になれば幸いです。

sayaka900
質問者

お礼

ありがとうございます!