- ベストアンサー
企業に提出する履歴書
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
指定がないのなら、どちらのサイズでも問題ないです。大学名が入ったものの方がかならずしもいいということもないです。 履歴書は、「自分に有利な内容がかけるか」を ポイントに選ぶといいです。 たとえば、特色のある大学ならば、その大学の学生に有利な履歴書が生協でうっています。 私は理系でしたが、生協の履歴書には 「研究テーマ」など、自分の個性をアピールするのに よいものがあります。 たとえば、スポーツをぜんぜんしない人が 「スポーツ」という欄のある履歴書を使うのは不利ですよね。 いろいろ項目が微妙に違うので、指定のない限り 自分の書きやすいものを選んでください。 就職活動中ですかね。がんばってください!
その他の回答 (1)
- sr-agent
- ベストアンサー率43% (594/1373)
特別指定がない場合には、大学名の入ったものでなくても構わないと思います。 自分が学生の頃は、B5サイズを使っておりましたが、最近ではA4サイズのもののほうが一般的だと思います。 いろいろなものを書くところがあるようですが、自分にとって使いやすい履歴書を選んでくださいね。 ご参考まで。
お礼
回答有難うございます。A4サイズに書くことにします。
関連するQ&A
- 面接で履歴書を提出するとき封筒は? 急いでいます。
今日面接があります。 私は大学三年生で始めての面接です。 面接のときに履歴書を持っていくのですが、そのときは封筒に入れるべきなのでしょうか? 大学指定の封筒は買ってありますが、就職課の方は手渡しのときは入れなくていいと言っていたと友人に聞きました。 しかし就職サイトには封筒に入れると書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、入れる場合は企業名や自分の名前はどのように書けばいいのでしょうか? A4サイズがすっぽり入るサイズの封筒です。 手渡しなので住所を書くのも変ですし、何も書かなくていいのでしょうか? また、自分の名前を裏に書くときの決まりごとのようなことはあるのでしょうか?右と左に住所と名前を分けて書くと就職サイトに書いてあったのですが意味がわかりません。 今日の夕方から面接なのに直前にあせっています。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- エントリーシートと履歴書を送る封筒について
月曜日消印有効なので早めにお返事お願いします。 今、エントリーシートと履歴書を送る封筒をどちらを使うかで悩んでいます。 1つ目は説明会に参加した際にエントリーシートを送るために頂いた封筒。しかも封筒にはご丁寧に宛名+80円切手が貼ってあります。しかし、サイズがA4サイズを4つ折りにしないと入らない大きさです。 2つ目は大学指定の封筒。こちらはA4サイズを折らずに入れられます。 エントリーシートはA4サイズで、大学指定の履歴書はA3サイズを2つ折りにしたタイプです。 頂いた封筒を使うと、合計A4サイズ3枚分を4つ折りにして送ることになります。 しかも大学指定の履歴書は紙が硬く厚めな物なので折るのはどうかと思います。 しかし、頂いた封筒には切手が貼ってありますし、使わないのも失礼にあたるのかなと思います。 どちらの封筒を使用したらいいと思いますか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 新卒の就職活動の履歴書について
大学新卒の就職活動では、普通は大学指定の履歴書を使うと思います。しかし私の大学の履歴書は、欄の形が少しおかしかったりB4ではなくA3サイズだったりと、やや使いにくいです。そこで、普通の履歴書を使おうかどうか迷っています。 コンビニなどで売っている普通の履歴書でもよいものなのかどうか、ご意見いただきたいです。また、実際に普通の履歴書で就職活動を行った方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたしま
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書について
履歴書についておしえてください。 履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? また市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? ビジネスマナーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- パソコンで作成した履歴書の提出用紙サイズについて
以前こちらで、企業に提出する履歴書はパソコンで作成したものでも構わないとの回答を頂いたのですが、 提出する用紙サイズについて不明な点がある為、 質問させて頂きます。 市販されている履歴書のサイズはB3(2ツ折でB5)になると思いますが、パソコンで作成した履歴書をプリントする際、私の使用しているプリンタはA4 までしか対応していない為、B5用紙2枚に分けてプリントアウトしようと思います。つまり1枚が通常の履歴書の左半分、もう一枚が右半分になる訳ですが、 履歴書を2枚に分けて提出というのは問題ないのでしょうか?人事の方、または経験者の方にご回答して頂ければ参考になります。また2枚での提出が可能であれば、封筒に入れる際に2枚重ねて3ツ折にして入れるほうがいいのか、1枚ずつ3ツ折にして入れるほうがいいのかどちらでしょうか?よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書について
私は自筆で書くと大変なことになるのでこの度、 履歴書をプリントアウトすることにしました。 通常の履歴書のサイズは見開きでB4サイズ。 てっきり印刷できる、と思って紙を購入してきて (上質紙)さぁ印刷しよう、と思ったら、B4サイズは 印刷できないんです。サイズ的に。 折り曲げて印刷を試みましたが、どうしても無理です。 これについて何かいい方法があったら教えてください。 B4サイズにするにはB5サイズ2枚ですが、それでは ちょっと、と思ってA4サイズ2枚で、と 思うのですが、履歴書をA4サイズ2枚で 対応するのはどうですか? やはり印刷が無理だったら手書きでしょうか。 職務経歴書については十分A4サイズで 大丈夫だと思うのですが。 別に急ぎではないので頭のよい方、 いい案、アドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
回答有難うございます。生協で売ってる履歴書のほうが書きやすそうなのでそれにしようと思います。