• ベストアンサー

企業に提出する履歴書

指定が無い場合、A4サイズとB5サイズどちらで出してもいいのでしょうか? 後、大学名が入った履歴書(大学生協で販売してる物)のほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

• ld50
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指定がないのなら、どちらのサイズでも問題ないです。大学名が入ったものの方がかならずしもいいということもないです。 履歴書は、「自分に有利な内容がかけるか」を ポイントに選ぶといいです。 たとえば、特色のある大学ならば、その大学の学生に有利な履歴書が生協でうっています。 私は理系でしたが、生協の履歴書には 「研究テーマ」など、自分の個性をアピールするのに よいものがあります。 たとえば、スポーツをぜんぜんしない人が 「スポーツ」という欄のある履歴書を使うのは不利ですよね。 いろいろ項目が微妙に違うので、指定のない限り 自分の書きやすいものを選んでください。 就職活動中ですかね。がんばってください!

ld50
質問者

お礼

回答有難うございます。生協で売ってる履歴書のほうが書きやすそうなのでそれにしようと思います。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

特別指定がない場合には、大学名の入ったものでなくても構わないと思います。 自分が学生の頃は、B5サイズを使っておりましたが、最近ではA4サイズのもののほうが一般的だと思います。 いろいろなものを書くところがあるようですが、自分にとって使いやすい履歴書を選んでくださいね。 ご参考まで。

ld50
質問者

お礼

回答有難うございます。A4サイズに書くことにします。