• ベストアンサー

パソコンで作成した履歴書の提出用紙サイズについて

以前こちらで、企業に提出する履歴書はパソコンで作成したものでも構わないとの回答を頂いたのですが、 提出する用紙サイズについて不明な点がある為、 質問させて頂きます。 市販されている履歴書のサイズはB3(2ツ折でB5)になると思いますが、パソコンで作成した履歴書をプリントする際、私の使用しているプリンタはA4 までしか対応していない為、B5用紙2枚に分けてプリントアウトしようと思います。つまり1枚が通常の履歴書の左半分、もう一枚が右半分になる訳ですが、 履歴書を2枚に分けて提出というのは問題ないのでしょうか?人事の方、または経験者の方にご回答して頂ければ参考になります。また2枚での提出が可能であれば、封筒に入れる際に2枚重ねて3ツ折にして入れるほうがいいのか、1枚ずつ3ツ折にして入れるほうがいいのかどちらでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

市販の履歴書は、手書き用でもしっかりA4×2=A3サイズのものがあるんですよ。 これは見ると立派というか、さすがオフィス仕様だなという雰囲気をかもしだしています。 ただ昔からB5のものが出たせいか、コンビニや小さな文房具店でうってるのは、B5×2=B4のものしかありません。 A4で2枚に印刷してもいいですし、それをコピー機(コンビニのコピー機でOK)にもっていき、2枚ならべてA3の1枚にし、提出するときは半分におれば、経歴書のA4サイズにぴったり合います。 封筒はひとそれぞれのようです。 A4全部がはいる封筒で出す人もいれば、3つ折にする人も。 3つ折にするなら、全部重ねて一緒でいいのではないでしょうか(個別だと広げるのが大変そうです)。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン作成した履歴書でも構わない会社もありますが、自筆履歴書を要求する 会社もあるので、その点は送付の際に確認してください。 私の場合はパソコン作成の履歴書はA4サイズ1枚にまとめました。 職務経歴書がA4で2枚だったので、自筆の場合の履歴書もA3サイズの履歴書を 使用しA版で統一しました。 送付の際は、クリアファイルに送付状・履歴書・職歴書を入れ、その上で封筒に 入れ送付していました。 個人的に折り目のついた書類を先方に渡したくなかったので、折らずに送りました。

zinback
質問者

お礼

皆様のご回答がほぼ同一なのでこちらにまとめてお礼させて頂きます。 履歴書はExcelで作成し、A4用紙2枚に出力しました。 昨日選考があったのですが、先程連絡がありお陰様で採用となりました。 回答ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

人事担当です 今はA版が一般的です。 クリアケースに入れれば折らなくて済みます さらにA4が入る茶封筒に入れるとよでしょう。 そのほうが印象はいいですよ。 郵送であれば3つ折にし、長3の封筒に入れると良いでしょう そのときは2枚重ねてください パソコンでの履歴書はこちらが便利です。 当社では、この履歴書が作れることが最低条件なのです。 PDFですが、作成にある程度のPCスキルを必要としているため PCスキルチェックに最適なのです。 http://resume.meieki.com/

参考URL:
http://resume.meieki.com/