• ベストアンサー

パソコンで作成した履歴書の提出用紙サイズについて

以前こちらで、企業に提出する履歴書はパソコンで作成したものでも構わないとの回答を頂いたのですが、 提出する用紙サイズについて不明な点がある為、 質問させて頂きます。 市販されている履歴書のサイズはB3(2ツ折でB5)になると思いますが、パソコンで作成した履歴書をプリントする際、私の使用しているプリンタはA4 までしか対応していない為、B5用紙2枚に分けてプリントアウトしようと思います。つまり1枚が通常の履歴書の左半分、もう一枚が右半分になる訳ですが、 履歴書を2枚に分けて提出というのは問題ないのでしょうか?人事の方、または経験者の方にご回答して頂ければ参考になります。また2枚での提出が可能であれば、封筒に入れる際に2枚重ねて3ツ折にして入れるほうがいいのか、1枚ずつ3ツ折にして入れるほうがいいのかどちらでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

市販の履歴書は、手書き用でもしっかりA4×2=A3サイズのものがあるんですよ。 これは見ると立派というか、さすがオフィス仕様だなという雰囲気をかもしだしています。 ただ昔からB5のものが出たせいか、コンビニや小さな文房具店でうってるのは、B5×2=B4のものしかありません。 A4で2枚に印刷してもいいですし、それをコピー機(コンビニのコピー機でOK)にもっていき、2枚ならべてA3の1枚にし、提出するときは半分におれば、経歴書のA4サイズにぴったり合います。 封筒はひとそれぞれのようです。 A4全部がはいる封筒で出す人もいれば、3つ折にする人も。 3つ折にするなら、全部重ねて一緒でいいのではないでしょうか(個別だと広げるのが大変そうです)。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン作成した履歴書でも構わない会社もありますが、自筆履歴書を要求する 会社もあるので、その点は送付の際に確認してください。 私の場合はパソコン作成の履歴書はA4サイズ1枚にまとめました。 職務経歴書がA4で2枚だったので、自筆の場合の履歴書もA3サイズの履歴書を 使用しA版で統一しました。 送付の際は、クリアファイルに送付状・履歴書・職歴書を入れ、その上で封筒に 入れ送付していました。 個人的に折り目のついた書類を先方に渡したくなかったので、折らずに送りました。

zinback
質問者

お礼

皆様のご回答がほぼ同一なのでこちらにまとめてお礼させて頂きます。 履歴書はExcelで作成し、A4用紙2枚に出力しました。 昨日選考があったのですが、先程連絡がありお陰様で採用となりました。 回答ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

人事担当です 今はA版が一般的です。 クリアケースに入れれば折らなくて済みます さらにA4が入る茶封筒に入れるとよでしょう。 そのほうが印象はいいですよ。 郵送であれば3つ折にし、長3の封筒に入れると良いでしょう そのときは2枚重ねてください パソコンでの履歴書はこちらが便利です。 当社では、この履歴書が作れることが最低条件なのです。 PDFですが、作成にある程度のPCスキルを必要としているため PCスキルチェックに最適なのです。 http://resume.meieki.com/

参考URL:
http://resume.meieki.com/

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 履歴書をパソコンで作成したいのですが・・・

    履歴書のフォーマットをDLして記入まではわかるのですが、実際にプリントアウトするには サイズや厚み等具体的なものがわかりません。 どういったものを使用したら良いでしょうか? また、バイトは手書き、本命や会社によりけりではパソコンで作成がよいなどの 記事もありますが、どちらのほうがよいでしょうか??? 後、プリントアウトの際はUSBなどの物にコピーしておけば どこでもできますでしょうか?

  • 履歴書のサイズ

     来週面接に行くことになりました。  そこで履歴書はAサイズとBサイズどちらがいいのでしょうか?今まではB4の2つ折りを使用していたのですが、  「A3の2つ折りで書く」と書いてあったり「B4の2つ折りが一般的だ」と書いてあったり・・・。  ちなみに職務経歴書も提出します。

  • 履歴書サイズはA4のフォーマットでも可能か?

    履歴書をパソコンで作成し、プリンターでプリントアウトする考えでおります。 そこで問題なのですが、私のパソコンはA4サイズまでしか印刷できません。 一般的には履歴書サイズはB4サイズと思われますが、A4の履歴書はどうでしょうか。 私の考えは、B4サイズをプリントアウトしてくれるようなところにお願いしようと思うのですが、 どういうところであればB4サイズをプリントアウトしてくれるでしょうか。 例えば、写真屋さん45、近所のマツヤデンキ? 質問1 履歴書サイズがA4サイズはやはり問題あるか? 質問2 履歴書サイズB4サイズをプリントアウトできるような場所は、どういうところか? 以上、ご相談お願い致します。

  • 履歴書を入れる封筒について

    2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 就職活動をしている大学生です。本日適性検査があるのですが、その際に履歴

    就職活動をしている大学生です。本日適性検査があるのですが、その際に履歴書を渡すことになっています。 その際履歴書は封筒に入れた方がいいでしょうか?サイズはA3の二つ折りです。用意している封筒はA4サイズの折らずに入れることができる封筒です。 また手渡しになるのですが、封筒には何を書けば良いでしょうか? 人事宛、自分の名前等でしょうか? よろしくお願いします。

  • 封筒のサイズについて

    会社へ内定承諾書を提出するのですが、承諾書のサイズがA4の半分です。会社に送るのにちょうどいい大きさの封筒が見つかりません。A4やB4サイズの封筒では大きすぎるし、A4の3つ折用の封筒だと書類が入りません。 この場合、書類を折ってちょうどよい大きさの封筒に入れるべきか、それともB5サイズほど(A4サイズよりは小さいが、大きい)の封筒に折らずにいれるのではどちらがよいのでしょうか? また内定の御礼は封筒のサイズにあわせた便箋に書こうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 履歴書について

    いくつか質問させて頂きます。 ・履歴書の用紙のサイズってA4ではないんですか?パソコンからA4で印刷しても  普通の封筒には入りません。用紙のサイズ若しくは封筒のサイズが違うのでしょうか? ・通常の履歴書は1枚の用紙が2つ折りになっていると思いますが、パソコンから印刷する  時A4の用紙で2枚印刷しようと思ってるのですが問題ないでしょうか?それよりA3用紙に  2ページ印刷して2つ折りにした方が宜しいでしょうか? ・履歴書に貼る写真ですが、パソコンに写真のデータを取り込んであるのですが、  それを履歴書のデータに貼り付けて印刷し、その履歴書を企業にお送りしても問題は  ないでしょうか?それとも毎回ちゃんと写真を貼り付けないと非常識でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう