• ベストアンサー

人間の成長について

noname#2353の回答

  • ベストアンサー
noname#2353
noname#2353
回答No.1

心配でしかたないというお気持ちお察しします。同様なことで悩んでいる人たちが情報交換するメーリングリストがあったような気がします。googleで「白痴症」などでキーワード検索したらヒットすると思います。このサイトで適切なアドバイスをしてくれる確率は少し低いと思うので,その中で探して見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 失恋をきっかけに成長したって言われたけど・・・

    今年の春に気になっていた男性から振られました。 お互い価値観が合うし、付き合いたいと考えてたけど、今の状況(仕事が超多忙)では無理だとのことでした。 この断り文句に随分悩まされましたが、結局、私には彼を射止めるほどの魅力はなかったのだと自覚し、もう彼を追いかけるのは止めました。 それから半年以上が経った今日この頃、友人や家族から「綺麗になった」「痩せた」といわれることが多くなりました。 ある人からは、「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。 確かに、外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、良くなったと自分でも思いますが、 でも・・・本当は、心の奥は何も成長していないんです。 今でも頭に浮かぶのはその彼のことだし、 偶然どこかでばったり再会できたらいいな~とか、きれいになった自分を見てくれたらもう一度考え直してくれないかなとか思ってしまうんです。また、来年から地方に転勤になってしまうそうなので最後にお話しできたらなんて考えてしまいます。 ・・・私は本当に甲斐性のない性格です。 向こうは私のことは100%忘れているのにそれでも思い続けるなんて本当にお馬鹿、時間の無駄です。 頭では分かっているのに、上手くこの執着心が捨てられずにいます。 一体、自分はどうすればいいのでしょうか? この文章を読んでくれた方にお願いです。 私に何か意見やアドバイスを下さい。

  • 脳神経外科で評判のところを教えてください。

    いつもお世話になっております。 度々質問させていただいている者です。 先日、「手足の痛み」で質問させていただき、 病院へ行ったほうが良いというアドバイスをいただき行ってきました。 結果、脳の検査でひっかかってしまいました。 脳自体は、きれいで問題ないそうなのですが、 頭蓋骨のレントゲンを見ると、白く繋がらなければならない骨の層が、一部分黒く動脈がのっかっているかもしれないという診断を受けました。 私が見ても、黒く何かのっているように見えました。 まだ、予測で頭蓋骨の中にあるかもしれないし、外にあるかまだ分からないが、脳血管の奇形の可能性が高いと。 そこで、きちんとMRIを取り検査をしようと思います。 もし、そうであればきっとお医者さまと長い付き合いになると思うので、信頼できる病院へかかりたいと思います。 東京・神奈川あたりでどこか評判の脳神経外科を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭蓋骨に開けた穴はどうやってふさぐ?

    本日、名古屋の方で、医者が手術中に左右を間違って頭蓋骨に穴を開けたという記事が載っていました。酷い話です。この医者は患者をモルモットか何かのように考えているのではないでしょうか。 人間だからミスをしますが、今回のようにミスが許されない場合は、馬鹿よけの方法はいくらでもあるはずです。 さて、このニュースを見て別の疑問が湧いてきました。 頭蓋骨に穴を開けた場合、手術後どうやって穴をふさぐのでしょうか。 頭の皮膚を縫い合わせるだけでは不十分な気がしますが、、、、プラスチックのようなものでカバーをするのでしょうか。

  • 頭蓋骨を骨折後、剣道はもうできない?

    剣道を習っている外国人の友人が、先日頭を強打し、頭蓋骨を骨折してしまいました。 現在友人は日本在中ではないのですが、現地の病院で今後剣道ができるかどうかを医者に聞いたところ、剣道がどれくらい頭に影響を与えるか判断できないから、「今後は剣道をしない方がよい」といわれたそうです。 友人は剣道がとても好きなので、今後も続けたいそうなのですが、現地のトレーナーも病院できちんと練習しても良いという許可が下りない限り、練習を続けさせるのは困難と言われたらしく、落ち込んでいます。 本当に今後剣道はできないのでしょうか・・・? 日本のお医者様なら剣道がどれくらい頭に影響を与えるかなどをご存知で、頭蓋骨を骨折後、剣道ができるかどうかもっと適切な判断をくださると思うのですが・・・。 日本のお医者様、もしくは剣道を習っている方で以前に頭蓋骨を骨折したことのある方など、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 ちなみに、CTスキャンを撮った結果、頭蓋骨を骨折しているのみで脳には損傷はないそうです。 (頭を強打後、嘔吐、耳から出血、激しい頭痛等があったようですが、意識に障害はなかったとのことです) どうぞよろしくお願いします!!

  • 脳死寸前だった人の後遺症

    兄が3メートルの高さから落ちて、救命救急に運ばれました。 頭を強く打って脳の手術を受けたのですが、脳の潰れてる部分を 取ったそうです。その後、脳が腫れてきて頭蓋骨を一部外したり 髄液(?)を脳から吸い取ったりしてしのいできました。 事故から1ヶ月経ちますが、片目は開いたまま閉じないし(救急車が 来たとき片目の瞳孔は開いてたそうです)もう片目も開いて瞬きするけど 何も見えてないみたいに反応がありません。手足は動かしたりしますが。 お医者様は「脳死になってもおかしくない状態だった」とおっしゃってます。 こういう状態の患者は、どのような後遺症が残るのでしょう。もう兄が元の ように考えたり、他人に意思を伝えられるようになることは難しいのでしょうか。

  • 座右の銘は何ですか

     表題のとおりですが、自分の心のよりどころとしている、迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉は何でしょうか。できれば、回答者様の実体験に基づくもので、そのエピソードも差し支えなければ教えて頂ければ幸いです(差し支えあれば結構です)。何か、私もじっくり哲学を学びたいと思う今日この頃です。よろしくお願い致します。

  • どうして日本人は金魚鉢に頭を突っ込むのか?

    世界の情勢は、まだまだ気を許せない状況にある。それなのに日本人は、何かにつけ問題に頭を突っ込みたがる。その点、私は頭を突っ込まない。金魚鉢に頭を突っ込むほど、私の頭蓋骨は小さくないからである。私の脳を包み込むには、これぐらいの頭蓋骨は最低でも必要なのだ。 頑張れば入れることはできる。だがいったん入れたが最後、抜けなくなるのは目に見えている。ウナギを捕獲する筒状のワナのように、入ったら出られなくなる仕組みなのだ。世界は今、迷宮となっているのである。 どのようにすれば日本人の頭は、金魚鉢から抜くことができるのか?昨日の深夜、うちの家の庭に不時着したUFOから、頭に金魚鉢をかぶった宇宙人が出てきたので、腰を抜かしてしまった、ココロ(腰痛もち)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mWRsgZuwf_8

  • 人類はいつから脳によって思考すると気づいていたか

    素朴な疑問です。 「頭が良い/悪い」「脳みそが足りない」など脳に関する慣用句は沢山ありますが、 いつの時代から人類は脳で考えていると意識していたのでしょうか? 大昔の哲学では心のありかを心臓などと考え、今も無意識に信じられていたりもするそうですが 心と脳とはしばし別と考えられたりもし、そういう議論があったこともまた脳が知性や生命活動の要と認知されていた事の裏づけである気もします。 人間は頭で行動している事を前提とした慣用句が使われ出したのは、一体いつの時代からなんでしょうか?またそれ以前から人間はその事を認知していたのでしょうか?

  • 頭がふわふわ

    して困っています。 脳のMRI、心臓、耳鼻科など異常なしでした。 が、特に立てると頭がふわふわ、ぐらぐらして困っています。 緊張型頭痛ではないかと言われて、ラジオ体操もここ何ヶ月かしていますが、一向に治りません。 頭といいますか、心を軽くしてみようと思ってもどうしてよいかわからず困っています。 医者には神経的なものだろうと言われますが、何か良い対策ぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 「馬鹿」「頭悪い」などの言葉はパワハラですか

    私は例のチーフによく 「お前、馬鹿だろ。」とか「馬鹿だな。」 「お前頭悪いもんな」 「根性が腐っている」とか「心が汚い。」と言われます。 一か月後辞める1~2日前くらいに店長にチーフに言われた暴言に近い発言を報告しようと思っています。ノートに何月何日に言われたとメモもしているので。 根性が腐っているなどは自分に非があってもこのように言われて実際傷ついています。 また、いくら自分に非があってもチーフに頭を思いっきり叩かれて痛かったです。もし頭を叩かれて脳に損傷が起きたらどうするの?って思いました。 私が実際馬鹿で頭が悪くてもこのような発言は私がパワハラだ!と感じたらパワハラになりますか?