• ベストアンサー

頭蓋骨に開けた穴はどうやってふさぐ?

本日、名古屋の方で、医者が手術中に左右を間違って頭蓋骨に穴を開けたという記事が載っていました。酷い話です。この医者は患者をモルモットか何かのように考えているのではないでしょうか。 人間だからミスをしますが、今回のようにミスが許されない場合は、馬鹿よけの方法はいくらでもあるはずです。 さて、このニュースを見て別の疑問が湧いてきました。 頭蓋骨に穴を開けた場合、手術後どうやって穴をふさぐのでしょうか。 頭の皮膚を縫い合わせるだけでは不十分な気がしますが、、、、プラスチックのようなものでカバーをするのでしょうか。

noname#131670
noname#131670
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

 脳神経外科医です。  幸い私自身はこれまで左右を取り違えて手術を行ってしまったことはありません。しかし同僚は10年以上前に一度やらかしてしまったことがあるようです。ただし彼は患者さんのことを「モルモットか何かのように考え」るような医者では決してなく、その当時も今でも患者さんからもスタッフからも人気がある寧ろ優秀な脳神経外科医です。  質問者さんも指摘するように人間はミスをするものであり、医療スタッフの人間性や倫理観だけで医療過誤を完全に無くそうとするには限界があります。したがって最近は各医療施設において医療安全委員会なるものが設置されていて、今回のようなミスを防止するための様々な対策が講じられている筈です。  例えば、手術前に左右が分かるように体にマーキングをしておくとか、手術室入室時に執刀医、麻酔科医、看護師、患者さんで患者名・術式・部位を確認したり、執刀開始時に執刀医が「これから○○○○の手術を行います」と敢えて声を出して宣言したり、或いは執刀医が執刀開始直前に、「右側で間違いないようね」などと助手の先生に確認したりしています。  したがって今回のようなミスは最近であればだいぶ減ってきていると思いますけれどね。そのニュースを見ていないので実際の状況が分からず何とも言えませんが、質問者さんが指摘されるように「酷い話」ではあると思います。  さて、2点目の「頭蓋骨の穴」についての話です。穴を塞ぐ方法には幾つかあって、骨の穴にレジンやハイドロキシアパタイトのジェルを充填する方法や、ドリルで穴を開けるときに出た「削りカス」(即ち自分の骨」を丸めて(場合によってはフィブリン糊を混ぜて固めて)充填する方法、バーホールキャップ(バーホールボタン)などというプラスチック製?のキャップを置いてくる方法、骨を固定するチタン製のプレートが丁度穴の位置にくるように取り付ける方法・・・などを私は用いています。No.2で回答されているように、感染予防の観点から人工物を入れることを避けて、「何も入れない」ということも多いです。  術後は髪の毛が生えている部分は毛で覆われてしまうので、骨の穴が塞がっていなくても問題にならないことが多いです。おでこなどの髪の毛が無い部分では、皮膚で覆っただけでは外から穴の凹みが目立ちますので、手術中に穴を塞いでくることが多いです。  後頭部~頸部にかけては厚い筋肉で頭蓋骨が覆われていますので、頭蓋骨を切り取った後でさえも、骨を戻さなくても特に日常生活に支障はありません。

noname#131670
質問者

補足

その当時も今でも患者さんからもスタッフからも人気がある優秀な脳神経外科医さんは、ミスをやらかしても、その人気を維持できたのでしょうか。 特にお医者さんは、いくら優秀でも、一度重大なミスをやらかすと、その信用は一気に崩れるような感じがしますが、、、 頭蓋骨の穴のふさぎ方はよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • dmm_r18
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

どうも素人さんのお答えではあやふやなので、正しい回答をします。 まず「脳外科の手術で左右を間違えた」という記事についてです。「信じられない」とはマスコミや一般人の率直なご意見です。でも、脳外科の手術を知っている医師や看護師ならば「ありうる・・・」と思うはずです。 もちろん、確かめなかった医師に責任があるので弁護するつもりはありません。でも、一旦手術室に入って感染防止の滅菌シートを患者にかぶせてしまうと、手術する小さな部分しかシートから露出していないので右か左か全くわからなくなってしまうのです。手術前に「右」とか「左」とか毛を剃った頭に書いておくというのは笑い話ではありません。 さて、開けた穴のことです。脳外科手術で骨を一旦はずしたり、穴を開けて中の血の塊を取り除いたりする場合、取り外す骨の周りなどに直径1.5cmほどの穴を開けていきます。 つまり、四角形の骨をはずす場合、四角の四隅にこの穴をあけてそこから鎖状の鋸を入れます。そして四角形の「辺」の部分を切っていき、四角形の骨を外します。 手術後、はずした骨は蓋のようにもとにもどします。四角部分はだいたい同じ大きさなのできっちりはまりますが、四隅の穴は削って開けたので、元にもどりません。大きくないので、ペーストで充填するくらいでそのままにすることも少なくありません。毛が生えてしまえが外から見てもわかりません。でも触ると凹みがあるのでわかります。 小さな穴で皮膚をかぶせればその後の危険などは無く、人口物を入れるリスクのほうが大きいからです。 おわかりになりましたね。

noname#131670
質問者

補足

頭蓋骨の穴のふさぎ方はわかりましたが、穴をあける場所がわかりにくいことの弁解の部分はよくわかりません。こういう記述を読むと、お医者さんが信用できなくなります。 穴をあける個所がわかりにくいのであれば、どうしてやり方を変えないのでしょうか。間違った個所に穴をあけられた患者はたまったものではありません。 手術前に「右」とか「左」とか毛を剃った頭に書いておくというのは決して冗談や笑い話ではありません。真剣に検討されてはいかがでしょうか。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>頭蓋骨に穴を開けた場合、手術後どうやって穴をふさぐのでしょうか。 →大概は元に戻せるように大き目に頭がい骨を切り取り手術後元に戻します。  (その後は骨が自然に繋がるそうです。) もちろんプラスチックではなく後遺症が残らない分質でカバーにすることもあります。 馬鹿除けって方法については自分で確認願います。

関連するQ&A

  • 外減圧の頭蓋骨の取り扱いについて

    頭部外傷により外減圧手術を行い、その後不幸にして患者様がお亡くなりになられた場合、取り外した頭蓋骨はどの様に遺族へ返納されるのでしょうか?返納されるとしたら布などに包んで返納するのでしょうか?またこの場合、遺族へは返納せず病院側で処理してしまうのでしょうか?一般的に病院ではどの様に取り扱っておられるのでしょうかお教えください。

  • 開頭手術後の頭蓋骨窓のことについて教えて下さい。

    2カ月前に微小血管減圧術の手術を受けました。、耳の後ろに約5cm位の傷跡、頭蓋骨は500円玉位の穴をあけたそうです。 手術後は順調に回復していたと思っているのですが、 肩こりと首こりがひどく、先日、術後初めて手術前から習っていたヨガに行き、90分のレッスンを受けました。 その時に、耳の後ろの部分、ちょうど傷の上を比較的強い力で押される!!という出来事が起こりました。(相手は私が手術を受けたことを知らないので仕方ないのですが・・・) 女性が中指1本で押し、力の強さは、軽い指圧という感じです。(ギューという感じではなく、グイッという感じです) それから、傷跡がズキズキ、ヒリリ、と痛むようになり、頭全体も頭痛がします。 ただ、頭痛薬を飲むほどの痛みではないのです。 が、押される前とは、明らかに感じが違います。 1番目の質問 これは、心配した方がいい痛みなのでしょうか? それとも、皮膚の神経が刺激を受けただけで、時間とともに治まるものなのでしょうか? 2番目の質問 骨窓部には取り外した骨をそのままもどした。と担当医がおっしゃていましたが、 押されたことによって、その骨が動いたりしたのでしょうか? 動いたとしても、クッション性があり、元にもどるのか・・・?? それとも、へっこんだまま・・・そのまま固まってしまうとか・・・ 3番目の質問 頭蓋骨の下は硬膜だと思うのですが、それが傷ついたりしないのでしょうか? その場合は、どんな症状がでるのでしょうか? 刺激を受けた日から、どの位の日数でもう安全だと判断できるのでしょうか? 手術の後は、いろいろなことに一喜一憂するので、気にすることはない出来事なのかもしれませんが、もしも、何らかのリスクを負ったのならば、やはり怖いですし、 今後、身体の状態にも気を付けなければならないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 馬鹿穴の上限

    底がU テーパ形状のパンチ の曲げ型においてダイ の位置を決める為に パンチとダイが接触した状態で、 右 左の隙間にブランクの板厚0.8を入れて(公差により0.74ほどだった) しっくりくるところで、クランプしてからダイプレートのM8のタップ穴 に6.8のドリルを入れて下型のダイセットにポンチして  そこに8.5のドリルで馬鹿穴を貫通し座繰りした後 ボルトでダイセットとダイを固定したのですが、右の隙間の方が少ないので、もう少し寄せるため 馬鹿穴を9.1であけなおし、再度板厚みのプレートを入れてしっくり くると感じたところで、ボルトを締め上げたのですが、締め上げると また右の方が隙間が大きい感じです。もう少し馬鹿穴を大きく広げようと思うのですが、M8の馬鹿穴としてはどれくらいまでOKでしょうか? いくつを超えるとなにか問題がありますか? 決定後はリーマを二箇所で止めるのですが。 あとパンチにテーパがあるために左右入れた板を抑えるのは Uの終わりの点 左右2点 で板を抑えるので、パンチとダイが接触してから 板を入れるのではしたの方がので、そこに当たるようにいたを左右共に 入れるのがやりにくいのですが、このような場合はパンチを上げておいて ダイの左右に板を置いた状態で、パンチを落とすようにしてしっくりした 位置のかくにんをしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントファンのねじ穴ピッチ

    未装着だったフロントファンを計画していますが、ねじ穴間隔が、上部が左右65mm, 80mm下に、下部左右55mmと、逆台形になっています。パチンと嵌められる格子のプラスティックカバー(8cm角)がありますが、このカバーにも、付けられそうにありません。パーツショップに問い合わせましたが取り付けネジは正方形だとの事。ケースは7年前にショップブランドで購入したATXで、メーカー名は、(Alpha)とあります。 この状態で、ファンは取り付けられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • 定位脳手術

    定位脳手術を受けた場合、頭蓋骨に開けられた穴はどうやってふさぐのですか。教えていただけないでしょうか、お願いいたします。

  • ピアスの穴が赤く・・・病院も行ったんですけど・・(><)

    ピアスをつけて約10年くらいになります。 左耳に穴が2つ右耳がひとつ穴があります。 初めて開けたピアスが左右一個づつがありここ1ヶ月くらい両方とも調子が悪いんです。赤くなってさわるとなんか塊がある感じでかゆいし・・今まではどんなピアスをつけてもノートラブルできてたんですけど、なぜかいきなりなんです。 それで、しばらく我慢してたんですけどピアスもつけれないし、見た目も赤く膿んでもイヤなんで病院に行きました。皮膚科で診てもらうと・・・ 『ピアスを開けてる場所が悪く、日本人にはその部分に袋がある人がいて、その部分に穴をあけてはいけない。そこに穴をあけても上手く穴ができないので、抗生物質を飲んで炎症を抑え塗り薬を出すので塗ってください。』っと言われました。で、穴はふさぎたくないのでどうしたらいいんですか??って聞いたんだけど、『どうしようもないので閉じるしかない』って言われてしまいました。 『それでも開けるなら今炎症を起こしてない左耳のもう1つの穴(この穴は3年くらい前に開けて、今のところナンのトラブルもない)の場所くらい耳たぶの上の方にあけるしかない。』 っと言われました。別にお医者さんを疑ってるわけじゃないんですけど、こんな経験された方いらっしゃいませんか?もしいたら、対処法(穴を救える方法)教えてください。 ピアスを開けて10年近くたってから、いきなりこんなことってあるんでしょか??(><)

  • 東邦医療センター佐倉病院で、

    脳外科にて、開頭手術して、2ヶ月いまだに、痛み止めを使っています、 手術の内容は、耳の顔側を切り頭蓋骨に、穴を3箇所開け頭蓋骨に穴を開けて脳の膜を切り 脳の神経と頭の皮膚の神経をつなぐ手術をしました、(病名は、中大脳動脈閉塞、バイパス手術を受けました)2ヶ月と一週間たったのですが、まだ、 違和感があり、中々痛み止めを飲まずに居られません、どのくらいで完治するのかが、不安です、詳しい方が、居たら是非教えて下さい、人間の身体は、再生能力が働くと思うのですが、 場所が、場所だけに不安で、仕方ないですが、誰にも聞く事が、出来ません、 どうか、詳しい方いましたら、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 耳の穴の手前に膿?

    1週間前から右耳がジーンジーンと痛み、歯まで痛くなってきました。昨日の晩、耳の穴の手前に傷を見つけました。どうやらそのあたりが膿を持ってしまっているようです。この場合は何科の医者に行けばよいのでしょうか?耳鼻科?皮膚科?外科?

  • 鎖骨のプレート固定、術後二週間で、膿がでるのは?

    30歳(男)です。鎖骨を骨折して、手術で、プレート固定をしました。 手術後、約二週間程で、高熱が出て、手術したところが膿んで、翌日には傷を縫ったところが、皮膚が裂けて、大量に膿が出てきました。 結局、明日か明後日には入院して、来週に手術をして、プレートを摘出して、膿を出すらしいのですが…。 医者の方からは原因はわからないと言われましたが、素人考えで、実際は、医療ミスではないかとも思っています。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、こういうことはよくあるのでしょうか?仕方が無い事なのでしょうか? 仕事もできないし、手術費や入院費も馬鹿になりませんし、もし、医療ミスの可能性が高いなら、原因や、対応方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう