• 締切済み

定年がなく、生涯続けられる仕事って…

いろんな仕事がありますが、60~65年で定年って言うんじゃなく、 やりたければいつまでも続けられる オススメの職業にどんなものがありますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私も実家が自営なので、親は定年がありません。 以前はペンションでした。数年前にペンションは辞めて(雪かきが大変で)今は、父が七宝焼き教室と母が喫茶店をやっています。

• 6697
回答No.4

農業なんてどうでしょうか。 薬剤師も需要が多いです。賃金単価も、後10年は高い。でも、これから先、粗製濫造で供給過剰が見えています。 獣医師はだめです。獣医科動物治療所が少ない。だから公務員になってる人が多いです。そしたら当然停年があります。 6年間も大学行って、犬、猫相手では情けない。8年で人間の医師になったほうが10000倍ぐらいいいと思います。

• musimusi29
回答No.3

税理士・弁護士・医者・獣医などの国家資格 又は自営業かな。 うちは自営なので定年はないです。

• cyaboe
回答No.2

生計を立てるほどの収入でなくてもいいなら、習い事の先生はいかがでしょうか。 私の知っているお習字の先生は90歳まで現役で教えていらっしゃいました。 水墨画の先生もずいぶんご高齢まで教えていらっしゃいました。

回答No.1

こんにちは。 やはり医療関係ですかね。 国家資格を持っていると、ずっと働ける気がします。 中でも薬剤師は職場さえ選ばなければ一生働ける気がします(あくまでも現時点の話しですが)。 他にも宅建主任資格とかがありますが、とにかく衣食住に関わる仕事は人間が存在する限りは需要がありますので、これに関わるお仕事なら、と思いますよ。