• 締切済み

クリエイティブ業界における定年までの仕事と生涯設計

現在32歳、クリエイティブな職業への転職を考えています。 といっても現在もクリエイティブ系ではありますが、大手ゲーム会社でデザイナーとして8年間働いてきました。その他に、映画、ライド映像、執筆、CG関連書籍の作成、CG専門学校の講師、セミナーの講師などを経験しております。 現在はゲームの仕事は非常に多くて仕事に困らないのですが、仕事の大変さに比べて収入が低く、社会的信用性もなく、会社では社会保険などに入れてくれません(請負業として契約させられています)。実態は雇用(従属勤務)でありながら偽装請負のような契約をさせられ、年収は低いです。この業界はタブーがまかり通る使い捨て業界というのが常識です。 また、ゲーム業界は年々業界規模は縮小し、とてもじゃないですが60歳の定年までは働くことはできなそうな業界です(業界ができて20年ほどしか経っていませんのでわかりませんが)。生涯年収では平均的なサラリーマンより1億円も低い計算が出て危機感を感じました。そこで他のクリエイティブ系の会社に正社員として転職したいと考えております。クリエイティブ系というと、プロダクトデザインや広告デザインなどがありますが、私にとっては映像業界・ゲーム業界以外はまったく知らない業界なのです。 そこで質問なのですが、 1.定年まで仕事ができそうなクリエイティブ系とはどのような仕事がありますか? 2.また、クリエイティブ職に就いている皆様は定年までどのように仕事を続けていくかお考えの方(計画を立てている方)はいますか? 3.クリエイティブ職に不安を感じますか?その対策などをお考えの方はいますか? 4.その他ご自由にお願いします。 クリエイティブ業界についていろいろお聞きしたいので上記質問以外にも実態をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.5

また ulmo です。 あと考えられるのはプロダクトのモデリングや建築パースのCGとかですかね。私の知り合いは缶コーヒーの精密なCGのモデリングを頼まれたりしていました。TVCMに使うとかで。建築パースは設計図から完成予想図を起こす仕事で、最近はもうほとんどが3DCGです。 それから、静止画専門のCG会社もあります。デザイナーや広告代理店に頼まれて、現実にはありえない、または実現できても費用がかかりすぎるといった場合に、合成でその絵を作る仕事です。「DTP World」という雑誌で「フォートン」という会社が連載を持っていますので、詳細は下記のWebサイトと雑誌を参照して下さい。ちょうど今求人が出ています。

参考URL:
http://www.foton.co.jp/
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

#3 ulmo です。 スケジュールがタイトな事を気になされるのなら、広告業界そのものを諦めた方が良いと思います。はっきり言ってシャレならん事が大変多い業界ですよ。クライアントは納期だけは動かさずGoを出すのが大変遅いという、そんな仕事ばっかりです。 とは言え、それも会社によると思います。「仕事の流れ」をしっかりと管理できている会社なら、そんなやっつけになりそうな仕事は請けてこないでしょう。というかそうなる前に手を打てるのが優秀な営業ということでしょうか。でもやはり「お客様のご意向第一」という人が多く、そうもいかないのが現状でしょうかね。

suffre
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 ここ最近ずっとクリエイティブな業界について調べておりましたが、広告業界は他の方の意見を聞いてもちょっと私の業界から移るのは無理のようです。私は3Dのモデルを作ることが得意なので、3Dモデルを作るCADやCGとCADの間のAlias Studioを使うような職が向いているかもしれません。 3D市場は非常に増えてきていますが、私の業界も同様に供給がまったく足りていません。 また、以前はロボットのアニメーション制作もやっていました。ロボットというのはアイボに代表されるエンターテインメント向きのロボットで、もしかしたらそっちの需要も増えてくるのかもしれません。 実際に制作をするクリエーターとして職を探すか、これまでの経験を生かしてディレクションをするか、悩んでいますがこれからもいろいろと調べてみたいと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

グラフィック/Webデザイナーです。 ゲームデザイナーということですが、もし別業界への転職を考えているのでしたら、おそらくは平面より映像の方が適しているかと思いますよ。CGのスキルはおありのようですし、ゲームを見てるとそちらに近い感じがします。CMやPVを撮っている映像製作会社を当たってみて下さい。広告デザインよりはずっと向いてるんじゃないでしょうか。 1. クリエイティブ系は、「今」を感じ取る感覚が枯れたときが潮時かな、と思います。「今こんなことが起きてるんだ」ということに鈍感になってしまえば、どんなに若くてもおしまいです。逆に言えばその興味を失わなければ、いつまでも続けられるんじゃないかと思います。 2. 私自身はほとんど考えたことがないです。日々の仕事をこなすのに精一杯で。しかし漠然と当面の目標は定めています。「○○賞を獲る」とか「今年は○円稼ぐ」とかですね。これを定めずにがむしゃらに泳いでも、気づいたときにはあらぬ方向に向かっていた、ということもあるので。達成できたら次の目標を定め…とやっていたら60になっていた、というのが理想ですがどうなるかは(笑)。 3. 創作活動そのものに不安はありませんが、仕事が来なくなったらどうしようとは思います(笑)。フリーなので、営業は欠かせませんね。あと来た仕事は自分からは断らないようにしてます。違法性がない限りは。

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は以前に少し映像系の仕事もしていました。ゲームは納期が年単位ですが、映像は日単位で非常にスケジュールに厳しく、ゲーム業界より給料が安いのです。けっこう似たような業界でして、以前からゲームにもムービーがあって映像も会社内でやっていたりします。なのでちょっと映像方面は考えていないのです。お答えいただいたのに申し訳ありません・・・。 1.クリエイティブ系は常に感性が問われますからね。しかしどの業界でも新しいものは生み出していかなくてはならないというのは一緒だと感じております。そういう意味で管理職って楽なのかなあって思いましたが、私の業界にはそういう職はほとんどないので考えても仕方ないですね。 2.人それぞれ考え方が違いますからね。定年を迎えた親を見ていたら自分も定年に向けてどうやって仕事を続けていくのか考えるようになりました。いちおう計画は立てたほうがいいかなと思っている次第です。 3.私も半分フリーのような存在ですが、仕事は向こうからやってくる分ギャラは少ないです。私も自分で営業してみようかなとも思っています。

回答No.2

広告のアートディレクターをやっておりますが、過去7~8年ほどデザイナー業務を経験しています。 自分の専門ということで、広告業界に的を絞ってお答えします。 1.例え定年間際でも、依頼さえあれば、どんな仕事でも問題ないと思いますが。 2.自分の場合、このまま今の勤務先に居続けるとしたら、クリエイティブを含めた周辺業務全般を幅広くとりまとめていく管理職というポストが次のステップになると思います。 ただ、管理職には誰でもなれるわけではありませんので、運悪くチャンスが回ってこなければ、退職しフリーのアートディレクター兼デザイナーとして独立するという道は残されています。 3.別に不安はありません。と言うよりも、不安を抱えながら仕事を続けられるほど、この商売は簡単ではありません。常に「戦い」みたいな仕事ですから。 定年問題は、クリエイティブに限らず、どの仕事でもある程度はついて回るものですが、特にゲームは、常に若いセンスと考え方が必要な仕事のように思いますので、ご質問者様が危惧されていることには共感できます。 今から、将来のことを考えて行動されるのは、好ましいことかと思いますが、少なくとも、クリエイティブという括りの中での専門替えは、実際には大変難しいチャレンジになると思います。 特に広告業界は、今までゲーム関係をやってこられた方が短期間でスキルを詰めるほど、簡単な仕事ではありません。 私はずっと広告一筋の者ですので、ゲームのデザイナーがどういうことをするのかよく分からないのですが、少なくともやっていることが全く違いますので、広告の仕事では即戦力にはならないでしょう。

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1.広告業界は古くからありますから、定年まで働いている方は多そうですね。よく雑誌で素敵なおじさんとか見たりします。しかし60歳でゲームデザイナーってありえなさそうですよね・・・。 2.私の業界で管理職はないです。部長が少しいるくらいで社員のほとんどは20代か30代です。私自身は請負ですし明らかに管理職にはなれないのです。かろうじてディレクターになれるかもしれませんが、確実なものではありません。やはり#1さんがおっしゃるようにサラリーマンになるしかないのかもしれません。なれるかわかりませんが・・・。 3.もちろん常に創作していかなければなりませんし、逆にそれが武器になる強みもあります。しかし私は不安です。ゲーム業界ができて20年しかなく将来性が不明瞭なため定年をどうやって迎えるかを今から考えなくてはと思うようになりました。 >特に広告業界は、今までゲーム関係をやってこられた方が短期間でスキルを詰めるほど、簡単な仕事ではありません。 そうだと思います。ゲームデザインと広告デザインは視点がまったく違いますし、技術も共通する部分はそう多くないのかもしれません。ゲーム業界は5年ごとに技術の転換期が訪れ、非常に高度なスキルを要求されます。 やはり選んだ業界を間違ったようです。このままでは負け組みが決定しそうなので早急に別の業界や脱サラならぬ脱クリエーターを目指したいと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 クリエイティブな事してて定年の事を既に考えているのでしたら、この業界には向かないですから早く普通のサラリーマンに成ることをお勧めしますよ。

suffre
質問者

お礼

そうですね。普通のサラリーマンになれるのか不安ですが、何か行動をしないといけませんね・・・。

関連するQ&A

  • 定年後の仕事

    5年後に定年を迎えますが、さらに5年以上は働きたいと考えています。 現在、営業職でとくに資格といったものは持ち合わせておりません。 ですから、なんでもかまわないのですが。 いまからなにか準備して資格を取ったりしたほうが職探しの際、有利でしょうか?車の免許くらいはあります。定年後の仕事は生活費のためです。よきアドバイスをお願いします。

  • 建築卒で内装設計の仕事

    内装設計の仕事がしたくて、工学部の建築学科に入りました。今、学部の三年で、業界研究と就職の情報を集め始めたところです。 デザイン事務所にいくのが一番理想的ですが、採用も金銭面でも厳しいと思うので、将来的に内装設計の仕事につくという方向性で、キャリアを積んでいくのが現実的かな、と考えています。しかし、業界の全体像がいまいちよく見えないので、困っています。自分の将来にどういった道があるのかがよくわかりません。業界を知るには各会社のホームページをひとつひとつ調べていくしかないのでしょうか。 この業界は不況のいま、とても厳しいと思いますが、どういった観点で調べ、絞っていけばいいでしょうか。また、この業界の実態など、何か少しでも知りたいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 定年後の収入について

    私は会社務めの55歳です。 最近、役職定年のため、管理職手当てがなくなり、収入もかなり減りました。 定年年齢は会社規定で60歳なのですが、それ以後は1年契約の社員として勤務することもできるようです。 そこで、一般的な質問なのですが、定年後の契約社員になった場合は、収入はどれくらい減るものなのでしょうか。 もちろん、業界や企業によって様々なのは承知のうえですが、経験を交えて教えていただきたく、よろしくお願いします。 できれば、いろんな業界や立場の方からのご回答をいただければ幸いです。

  • 車のデザイン設計関連へ転職したい

    車業界への転職を考えています。私は31歳CGデザイナーです。車のモデリング~マッピング~アニメーションなども手がけた経験があります。主に映像向きであって設計などはまったくやったことがありませんが非常に興味のある業界だと感じております。 車のデザイン設計関連への転職を希望していますが、なかなか情報がなく転職できる業種なのかわかりません。実際にはデザインセンターのようなところでデザインされると思うのですが、車のデザインスケッチからCGに起こすという仕事はあるのでしょうか? またどのような能力を求められますか?私はCGソフトは10年ほど使っていますがCADは使ったことがありません。車業界にはAlias AutoStudioを使っていると思いますが、Alias Maya、SoftimageXSIなどはかなり使えます。ライノなども少し使っていた時期があるのでNurbsも使えます(プロ級ではありませんが・・・)。 私は車のデザインをするというよりは、スケッチデザインからCGに起こすほうが得意です。何かこのような仕事に情報をお持ちの方がいましたら、どんなことでもかまいませんのでご回答願います。

  • ゲーム製作会社で事務の仕事

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、教えて頂けると嬉しいです。 御分かりになる方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • グラフィックD職からのCG・映像職への転職

    グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への 転職をしたいと考えております。 現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ) を企画制作しております。 そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか? 自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが あげられると思っています。 経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 60歳定年後の仕事についての質問

    現在57歳で大手電機メーカーで営業を行っております。しかし弊社では60歳後の再雇用の職は少なく、あっても遠距離な通勤で年収は150万とか、他社を紹介する、起業するなら会社で登記まではしてくれますが中身の仕事は自分で行う等、多少の援助はあります。 そこで60歳以降は (1)外国人(主にアジア系の人)に日本語を教える(その為に3年で英語を勉強し資格を取る) (2)ワンルームマンションの中古を買い。家賃収入を上げる。 くらいしか思いつかないのですが、どういう仕事があるのか、色々と教えて頂きたく質問させて頂きました。

  • 定年まで続けますか?

    PG、SEは厳しい業界です。 昔ほんの少しの間だけSEをやっていました。 ですが合わなかったせいか、精神的に病んでしまい、続けられないと判断し、他の職業に転職して今に至ります。 今では普通に仕事していますが、今でもPG、SEの仕事は特殊だなというのが感想です。 あれほど出入りの激しい職業はなかなかないんじゃないかなと思っています。 そこで質問ですが、IT業界にいる方は定年まで仕事しますか? それとも他職業に転職しますか? 理由も添えていただければ幸いです。

  • 女性が生涯働ける仕事

    現在は私は25才で、ある人材広告会社で営業事務として契約社員で働いています。 今は付き合っている人もいて、30才近くには結婚したいと思っています。 ですが、相手は大学を中退してしまったし高所得を望める人ではないので 専業主婦にはならずに仕事を、それこそ定年位まで続けていきたいと考えています。 ちなみに今の会社は朝早く夜は終電帰りが通例なので若い内はいいですが 年齢を重ねると体力的にも厳しいのでいづれは転職だと思います。 女性が定年まで安定した収入を得られる資格といったらそれこそ医者や看護師しか 浮かびません。女性が長年安定して働いていける仕事はそれ以外にどんなものが ありますか。イチ企業ではやはり昇格していかないと女性はいらないのでしょうか。

専門家に質問してみよう