• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ画像をSDカードに

保存していたのに誤って消去してしまったため、念のためPCに保存していた画像をまたSDカードにコピーしたいのですが、コピーされてる状態にはなっているものの(PC内でSDカードのプロパティとかを見ると)デジカメで確認することができません。また元通りにするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてくだされば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 コピーしているフォルダが違っていませんか。  ためしに一枚撮影してみて、その画像と同じフォルダにコピーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます! おっしゃる通り、コピーの同じフォルダにコピーしてみたのですが、まだ見ることができません・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)

ふと思ったのですが…。 SDカードに写そうと思った画像達は、一旦PCにコピーしたあと 画像加工(方向転換や画像サイズ変更のみも含む)やファイル名の変更等をしませんでした? もし心当たりがあったら原因はその辺りにありそうな気が…?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございます! 画像の加工はしてませんが、確かに「新しくファイルを作る」で2つのファイルを作り、その中に画像を分けてPC内に保存しました・・それが原因かも?! でもどうやって直したらいいか皆目検討もつかず、しかし目的である「カメラ屋での現像」は達成できましたので、お騒がせしましたが、解決しないまま終了しようと思います。ポイントを先着?順につけることになり、chayoさんにはせっかく回答頂いたのにも関わらず心苦しいですが・・・すみません。どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

例えばオリンパスのカメラだと・・・。 「DCIM」というフォルダーの中に「100OLYM」というフォルダーがあります。  その「100OLYM」のフォルダー内に戻さないとデジカメの液晶モニターで見ることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます! 私はキャノンのデジカメを使用していますが、キャノンも同じくDCMIというフォルダがあって、その中に「104canon」とかまたフォルダがあり、以前撮影して保存していた画像もその中にあり、同じ所にコピーしたのですが、まだ見れません・・