SDカードが読めない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでSDカードを使用する際にファイルをコピーできない問題が発生しています。
  • SDカードをPCでフォーマットしても問題は解決せず、SDカードをアダプタから取り外しデジカメに装着すると画像は見ることができます。
  • SDカードとアダプタに問題があるのかもしれませんが、具体的な原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードが読めない

ノートPCを使用しています。SDカードのデジカメを購入したので新たにSD用のカードアダプタを購入しました。今までCFカードでは問題なくドライブが認識されて、コピーも出来たのに、今回のSDカードはドライブは認識されているのにファイルをコピーしようとすると「○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出てコピーは出来ません。試しにSDカードをPCでフォーマットしてみましたがだめでした。SDカードをアダプタから取り外し、デジカメに装着すると画像は見ることは出来ます。SDカードもアダプタも壊れているようには思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

もし、ドライバを最新のものに入れなおしても改善しないということであれば、相性が悪いのではないかと思います。 我が家にも、デジカメで使うのにも、PCで読み書きするにも問題は無いのに、プリンターのスロットに入れると、どうしても認識しないカードがあります。 逆に、プリンタでもPCでも使えるのにデジカメでは使えないカードというのもあります。 別件でプリンターの修理に着てもらった時に、サービスの人に聞いたら、相性が悪くて読めないもカードってあるそうです。 なので、我が家では、どの機械にも入るカードを見つけたら、それ以後は同じメーカーのカードを購入するようにしています。

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。4in1マルチカードアダプタなのでケータイのメモリースティックDuoで試したところ、読み込みできました。やはり相性なんでしょうね。せっかく買ったSDカードがアダプタで使えないとは・・・面倒でもデジカメ付属のUSBで取り込むしかないですね。これが面倒なのでカードアダプタを購入したんですが。