• ベストアンサー

SDカードがPCで認識されません

初歩的な質問で恐縮です。 デジカメ用に購入したSDカード(SanDisk UltraII、2GB)をPC(XP Home Edion Version2002 SP2)のスロットに挿入しても認識されず、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 この場合PCでフォーマットしてしまって問題ないのでしょうか? ※デジカメでは正常に動作しています。 また、別のSDカード(256MB)は問題なくPCに認識されています。 ※フォーマットした場合、画像は消去されてしまうことは承知していますが、デジカメ側の認識に影響を与えることを懸念しています。そもそもはどのような時にSDカードのフォーマットが必要なんでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

単純に、パソコン内蔵の SD カードスロットが、 2GB のメディアに対応していないのでは? ちょい前のパソコンでは、1GB にさえ対応していない SD カードスロットも珍しくありません。 そこまでの細かい仕様については、 パソコンメーカーの WEB サイトでも載っていないことが多いので、 パソコン付属のマニュアルで確認するか、 直接、パソコンのメーカーサポートへご相談なさって下さい。

yasuaki224
質問者

お礼

なるほど、5~6年前のPCですので、2GBのSDカードは未対応ということですね。たしかに数年前まで1GBを超えるような大容量SDカードはなかったですし、納得できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_sp
回答No.3

SanDiskのSDカード、特に最近のは粗悪品が多いみたいですね。 フォーマットしてもフォーマットさえできないかも。 仮にできても今後も同じような状態が続くでしょう。 今後のためにも諦めて安い御馳走のメーカーではなく確りとしたメーカーのSDカードを購入する方がいいと思います。

yasuaki224
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結構高かったのですが。。 デジカメ用としてはハイスペックで満足していますが、今回はPCの仕様ということであきらめます。

回答No.2

フォーマットしますか?っていうメッセージ 時々でますが、何回かカードを出し入れしていると 普通に認識されたりします。 お試しを・・。

yasuaki224
質問者

お礼

私もそう思い何度か試してみましたが、ダメでした。。 どうやらPCの仕様の問題のようです。 ご回答ありがとうございました。