• 締切済み

SDカードが初期化できません。

「昭文社・CITY_GUIDE」というPDA用のアプリ の入った16MBのSDカードをバラ売りしていた ので購入してみました。 (マニュアルも何も無くカードだけの状態です。) 中身をPCでフォーマットしてみたのですが、 うまくできません。 一旦は正常に初期化したかのように全てのデー タが消えるのですが、カードを抜いて差し戻す と、元々入っていたフォルダーやその中のファ イルが全て元に戻ってしまい消えません。 ライトプロテクトのツメは“書き込み可能”の 状態になっています。 一度フォーマット直後に(既存のファイルが消 えたと思って)任意のファイルコピーをしてみ ましたが、やはり抜き差しするとコピーした ファイルは存在しません。 (コピーできていないようです) 強制的にフォーマットする方法などはあります でしょうか? ■補足情報:該当のSDカードは(背面の記載を見ると) 「TOSHIBA SD-M16」と書いてあります。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 >「書き込み不可の領域」ということは、 >それを無理やり初期化するのは無理・・ >という事でしょうか? 禅問答のようになってしまいますが、 「書き込み不可」というのはどうやっても書き込めないという意味ですので、当然無理だと思います、の意味で書きました。 >たしかハードディスクならFDISK.EXE >で完全初期化できましたよね。 >あんな感じでプロテクトされたSDカード >をフォーマットすることはできないの >でしょうか? 私は「プロテクトされた」とは書いていません。 あくまで「全域または一部領域が書き込み不可なのでは?」と書きました。 書き込み不可であるならば当然FDISKも出来ないと思いますよ。 というか、やってみては如何ですか? 書き込み不可というのは物理的に書き込めない状態という意味で、SDカードは通常フラッシュROMの領域が大半なのですが、フラッシュではないROMの領域にそれらのデータがあるのだと思います。フラッシュROMとは書き替え可能なROMの事で、フラッシュではないROMはその文字通り「読み取り専用メモリ」です。 ここで聞くよりも、昭文社(メーカー)に聞いた方が良さそうです。 おとなしくPDAで使うという選択肢はありませんか?

• Mac0
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/keyword/sdcard/sdcard.html カード内にコントローラ モジュールを内蔵していることが挙げられる。そのため、このモジュールを利用して、カードにさまざまな制御機能を実装することが可能となっている 消せないようにコントロールされていると思われますが・・・

• thanks39
回答No.2

フォーマットではなく、SDカード内のファイルを普通に右クリックで削除したらどうなります? MS-DOSプロンプトからフォーマットしてみるとか? format x: (x: はフォーマット対象のパーティション)

回答No.1

ソフト入りのSDという事は、もしかしたら「書き込み不可」の領域がある(もしくは全体が書き込み不可)というシロモノでは? 要するにCD-ROMと同じで、読み出すだけの目的のモノという事です。

miki87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 「書き込み不可の領域」ということは、 それを無理やり初期化するのは無理・・ という事でしょうか? たしかハードディスクならFDISK.EXE で完全初期化できましたよね。 あんな感じでプロテクトされたSDカード をフォーマットすることはできないの でしょうか?